注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
夫が言うには 外食ほど無駄なものはない、家で食べれば安く済むんだから 私は言いたい なぜ安く済むのかわかるかい? 買い出し調理後片付けに至るまでの私

保育園についてなのですが、皆さんだったらどうしますか? 育休中で、1歳にな…

回答10 + お礼8 HIT数 628 あ+ あ-

匿名さん
21/10/28 03:22(更新日時)

保育園についてなのですが、皆さんだったらどうしますか?

育休中で、1歳になる前に受かろうが落ちようが申し込みをしなければならなくて、もし落ちたら育休が半年延長になり、最大2歳まで取れます。今2ヶ月に一度育休手当に46万円もらっています。仕事復帰した場合、パートになるので1ヶ月20万円も稼げない上に、保育料は月7万5000円します。お金の面では育休手当を2年間貰い続けていた方が断然得です。
ただ、子供の誕生日が12月で、育休を最大まで延長すると来年の6月か12月という中途半端な月の入所になります。来年度4月の入所が一番入りやすいとは思いますが、保育園の入所しやすさを考えて来年度4月入所の応募をするか、4月はスルーして育休を延長しなければならない中途半端な月にあえて保留希望で応募して、保育園に入りにくいリスクはあるが最大まで手当をもらうか。。
お金を取るか入所しやすさや保育園の選択肢の多さを取るか、皆さんだったらどう計画を立てますか?

No.3402709 21/10/26 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 21/10/26 13:17
お礼

>> 1 同じ状態でしたが、私は、育休延長の希望を選択しましたよ。何よりも子どもともっと長く一緒にいたかった。 そもそも主さんは、保育料が7… 認可です。認可でこんなに払うの?と思いましたが、保育園によって金額が変わるのでは無く、市民税の納税額で保育料が決まると言われたのでどこに通おうが変わらないし仕方ありません…(うちの区だけなのでしょうか?)、扶養に入るほどしか稼がないのは一番の赤字になりそうなので、
1歳はお休みしやすいのは今の私ではわからないことだったので大変参考になりました。
待てば待つほど入りやすくなるのも初めて知りました。ありがとうございます。

育休の延長って希望を出せば通るものなんでしょうか?「まだ保育園に入れたく無くても復帰のために応募し、落ちた証明書を出さないと延長は認めない」との事ですが、希望して延長してほしいぐらいです。もし入っちゃったらとそわそわしながら出しに行きます。。

No.5 21/10/26 13:20
お礼

>> 2 あとごめんなさい。 現在、保育園の申込みってまだされてない?? 今年12月が1歳のお誕生日なら、12月の誕生日の翌日から育休終了です… 両方とも来月上旬の締め切りなのでこれから手続きをします。来年度の一次申し込みの締め切りの方が12月入所の締め切りよりも早いので、急いで答えを出さないとは行けないのですが笑 両方申し込みをするか、とりあえず12月入所申し込みだけで4月に入りたくないなら4月の申し込みはやめておくかで迷っています。

No.6 21/10/26 13:41
お礼

>> 3 保育料たっか… 復帰後パートになるのは決定事項ですか?フルタイムや時短勤務の正社員でいる事を選べない感じ? 主さんの地域の保育園事情… パートは決定だと思います。仕事の勤務開始時間が遅いので、お迎えに行くとなると8時間働けなくなってしまうので正社員だった時と同じ仕事はしますが雇用形態はパートしか選択肢がない状態です。多分激戦区だとは聞いてます。それもあるし、募集はあるようですが区役所も激戦区かどうか、倍率とかそういうのは仄かしてすらくれないので見当つきません。確かに、育休を最大に使い切ってしまったが入所できてないのに放り出された、とかになるのが懸念しているところです。そうなると、預けられないから退職になり、退職になったら専業主婦となり、1号認定になってしまい3歳からの幼稚園しかなくなりますか?

No.9 21/10/26 16:54
お礼

>> 8 色々とありがとうございます。パートになると10時から、大体の園の預かりが18時半までなので多分17時半とかには切り上げなければいけなくなります。6時間以上働く場合は休憩時間を必ず取らなければいけないので、どう頑張っても8時間に満たないか、毎日延長保育で正社員という形もありますが、そこまでしてお金のために子供との時間を削るのか?と思うと、延長はしたくないです。

保育料再確認してみます。そもそも医者や社長、芸能人クラスのバリバリ高収入ってわけでもないはずなんです。旦那から見せられた市民税の額面と、区役所の冊子に書いてある保育料を照らし合わせただけです。そこに私の収入が加算されるならもっと取られるのか?と不安ですが、実際はそれを元に計算する方法があって、もっと低い保育料なのではないか?とも思っています。ただ計算の仕方があったとしても難しくてわからず、どこに確認すれば教えてくれるのか調べています💦

No.12 21/10/26 20:33
お礼

>> 10 ■時短勤務 https://ten-navi.com/hacks/article-448-34442 ここに詳しく書いてありますが … 保育園に通わせている先輩ママは全員パート勤務です。時短勤務は、会社から一切言われません。時短もあるかもしれませんが、説明自体されていないのでほぼ知識もありません。多分固定ではなく歩合制の会社だというのは関係あるんですかね?1歳とかだと発熱して帰らなければならないとかが多くあるとなると、時短の正社員も欠勤分が給料から差っ引かれたりしたら、パートより稼ぎが落ちたりしないでしょうか?

No.13 21/10/26 20:37
お礼

>> 11 堂々と丸2年育休取ります。 そして、子育てを楽しみます! ありがとうございます。今までお世話になった会社なので裏切りたくはないけど、優先順位としては確かに子供と家庭の経済事情の方がはるかに上ですし、堂々としたいですよね。入所するつもりもないのに嫌々応募して、人事部の手数をかけてとなると心苦しくもなりますが。
裏切る気持ちは持たなくていいんですかね。
会社から手当が出てるわけじゃないからいいんですかね?

No.16 21/10/27 14:28
お礼

>> 14 そうなんですね。なかなか難しそうな会社ですね。。 歩合制?のお仕事ということで、パートの方がメリットが多いのでしょうか。そのあたりは、… ありがとうございます。考え方として大変参考になります。家庭を重視しても堂々としていればいいのだなと思いました。
パートの給料についてはそれこそ微妙なところで、時給に上乗せで歩合がつくので、普通に問題なく働ければ扶養に入らないほうがいいくらい稼げるのですが、ちらほらと言われるように急な熱で途中で帰ったり、休まなければならないという日が1歳だとどれだけあるのか、という所がわからないので、思うような給料にならずに、保育料と合わせたら働く意味がない、という事態もありうるかもしれないという不安がつきまとっています。そんなだったら預けずにずっと子供といた方がましですよね。

No.17 21/10/27 14:36
お礼

>> 15 私は地方都市郊外で待機児童0ですが、育休延長しました。 約2年育休取りました。 上司に1歳前で復帰したママがいましたが、子どもの体調… ありがとうございます。読ませていただいて、なんとなく私には「会社に所属していて、手続きしてくれて、復帰予定でいてくれる会社があるからこそ育休手当がもらえている」という気持ちがあって(実際に育休中に、保育園どうなった?とか、待ってるよ、働きやすいようにしておくよなど、復帰前提で話をすすめられるので💦)申し訳ない気持ちが拭えないからこじらせているのではないか?と考えられました。会社に恩はあれど、家庭重視は悪い事じゃないですよね。どうしても仕事がしたくて、復帰したいから保育園入れたいと考えるママなら話は早いのでしょうが、私の場合は子供が産まれて子供が一番になってしまったので、それを会社には伝えにくく、延長前提で喋るのも申し訳ないと思っているぐらいです。もうこの考え自体捨てていいんでしょうか。子供とお金が一番。って言ってしまいたいです笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧