注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

パートのシフト11時〜16時と12時〜17時なので、家事との両立ができる時間帯で…

回答5 + お礼3 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん
21/10/27 22:23(更新日時)

パートのシフト11時〜16時と12時〜17時なので、家事との両立ができる時間帯ですが、朝早く弁当作りに買い物、中、高校生の子供がいるので量の多い洗濯物、塾の送迎、パートですらクタクタになるのに、ゆったりと休む暇もなく動いていて疲れます。旦那は18時に帰宅しますが、仕事が精神的にハードなので、帰ったらボーっとテレビをみてお酒を飲み休んでいます。短時間パートの人は家のこと全部やることが当たり前なんでしょうか?家事分担、手伝ってほしいは甘えでしょうか?

21/10/27 08:26 追記
正社員でバリバリ仕事しているママさんは家のことどうしていますか?全部ひとりで両立できるものなの?

No.3403303 21/10/27 08:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/27 08:29
匿名さん1 

お子さんが中高生なら、ある程度の事は自分でやらせる、お弁当作りや洗濯あたりなら余裕で出来る年齢ですし、お子さんの将来の自立に役立ちます。
ご主人がハードな仕事なら、負担のない家事というかお手伝いをお願いする。
食器を運ぶとかゴミをまとめるとか。

No.2 21/10/27 08:44
匿名さん2 

うちも、共働きで、私は、週5の7時~16時のフルタイム勤務です。 

毎朝、5時に起て、朝食、お弁当作りしてから、ゴミ集めゴミ出ししてから出勤してます。

朝食の洗い物は、ワンプレートにしてるから、各自にやらせてますよ。

休みの日や仕事帰りに、買い出ししてます。

マンションだから、出勤前に、掃除機や洗濯が出来ないから、帰宅してすぐに、洗濯回して、掃除機して、自分は、シャワー浴びながらお風呂掃除して、お湯をはり、夕食準備しながら、洗濯干してます。

旦那は、18時頃帰宅して、すぐにお風呂に入ってビール飲んで、テレビ見てます。

でも、夕食後の洗い物だけは、子供や旦那にやらせてますよ。ただし、鍋やフライパンとかは、私が、前もって洗って、(面倒だと嫌がってきちんと洗ってくれないから)食器類だけです。

あと、子供の各自のかごを作って、そこに畳んだ洗濯物入れておいて、タンスなどにしまうのは、子供たち各自にやらせてます。
たまに、疲れてる時には、畳まず、各自のかごに入れて、自分達で畳んでしまうように言ったりもしてます。

子供も高校生ぐらいになれは、もう出来るから、大変な時や体調悪い時には、やれることは、やらせてますよ。

No.3 21/10/27 09:42
通りすがりさん3 ( ♀ )

毎日お疲れ様です。
私は10〜16時半くらいのパート勤務で、
保育園時二人。

家事育児の1/3は、夫で、残りが私かな。もしかしたら、半々くらい夫に助けてもらってるかも。

弁当作り、朝ご飯、洗濯、
この3つは、子供たちに自分でさせては?

私、小学生の頃から
自分の洗濯→収納まで、
風呂掃除、食器洗い、やってましたよ。

朝ごはんも、パン焼いてジャム塗って、バナナ食べて、その他好きなものを食べて。各自で良くないですか?

気が向いたら夕飯作ったり、
休みの日はお昼も自分で作ってたので 

なんで中高生の大きい子たちが、
自分でできない?のか分からないです。

家族はみんなで助け合い
だと思いますよ。

No.4 21/10/27 13:00
匿名さん4 

私はバイトの掛け持ちしてる、大きい子3人内1人は自立してる主婦です。
変わった時間ですが深夜1時から6時.朝6時過ぎから11時税金ギリギリで平日働いてます。
朝、洗濯タイマーかけ前日のを昼帰ってきたら取り込み、ご飯の下拵えなど家の事半分済ませます。昼から睡眠、夕方夕飯洗濯ほしてゴミ出し掃除に細かな事を2.3時間で済ませます。
因みに息子大学生、娘社会人仕事柄昼はねてますが、各自夜ご飯以外は何か探して好きにたべてますよ。
旦那は子供小さい時から何もしません。
やすみであろうと定位置から動きません。
口だけ動かしてます。
ゴミ出しなんてしたこと無い逆に旦那の周りはゴミ溜めみたいに放置するので、昼帰宅後わたしが掃除してます。娘もしてくれますよ。

No.5 21/10/27 17:49
お礼

>> 1 お子さんが中高生なら、ある程度の事は自分でやらせる、お弁当作りや洗濯あたりなら余裕で出来る年齢ですし、お子さんの将来の自立に役立ちます。 … 男の子だからという理由で、お手伝いをしつけてこなかった私が悪いです。息子たちは言えばやってくれますが習慣化しないですね。
旦那も食器を下げる、ゴミ出しはしてくれます。(ゴミをまとめるのは私ですが)パートから帰ったらすぐに家のことやるって本当きついです。

No.6 21/10/27 17:54
お礼

>> 2 うちも、共働きで、私は、週5の7時~16時のフルタイム勤務です。  毎朝、5時に起て、朝食、お弁当作りしてから、ゴミ集めゴミ出ししてか… 女のお子さんでしょうか?毎日食器洗ってくれるんですか?
うちの旦那は週1程度しか洗ってくれません。負担が全部私にかかる感じで辛くなっちゃいます。

No.7 21/10/27 17:58
お礼

>> 3 毎日お疲れ様です。 私は10〜16時半くらいのパート勤務で、 保育園時二人。 家事育児の1/3は、夫で、残りが私かな。もしかしたら… 私も高校生のときは自分でおにぎり握ってそれがお昼ご飯でした。男の子だから自分でやらない気がする。って母親がなんでもやるってそう育ててしまったので。

No.8 21/10/27 22:23
通りすがりさん3 ( ♀ )

私は思うのですが
女の人を守るのも男だと思うので

お母さん、もうあなた達が小さい頃みたいに若くないし、体力もあなたたちの方があるのよ…って訴えてみては?

私は、母に子供の頃にそう言われて
ハッとしましたし

大きくなったのに
未だに母に負担かけさせ世話させて
恥ずかしいというか、申し訳ない気持ちになったのを

未だに覚えてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧