注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

お題は環境に合わせるか、環境が合わせるかです。 人類に内面的な成長を求められる…

回答17 + お礼25 HIT数 441 あ+ あ-

秘密の質問さん
21/10/28 00:34(更新日時)

お題は環境に合わせるか、環境が合わせるかです。
人類に内面的な成長を求められるのは、人類が未熟だからです。
未熟故に人類のつくりだした生活環境は劣悪です。
その生活環境を改善するために、人類は内面的な成長を求められ続けているのです。
内面的な成長は環境を改めるために必要とされています。
環境が改まっているならば、内面的な成長は左程深い領域まで探求する必要はないでしょう。
そうではありませんか?
内面的な成長を求めずに済むためには、劣悪な生活環境を改めればよいわけです。
精神疾患など後を絶たない現実は、全体でいうと精神疾患の修復に成功した人が劣悪な環境にへの順応であり、内面の同期成功したからであるといえるのではありませんか。
全ての人の記憶は死ねば失われます。
環境が改善しなければ意味を成しません。
求めるべきは内面的成長を多く必要としない優れた生活環境です。
そうではないでしょうか?

No.3403611 21/10/27 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/10/27 18:24
お礼

>> 1 不可能であれば生存可能な環境にある限り永遠に内面的な成長が人類に求められ続けるだけです。
そう思います。

No.4 21/10/27 18:50
お礼

>> 3 環境改善が可能か否かは、人智では計り知れないかもしれませんがね。
動きがあれば、計り知れるわけです。
是までの歴史では、2で意見した通りの実績です。
意見は噛み合ってないでしょうけど、なにか参考になっていれば幸いです。

No.6 21/10/27 20:17
お礼

>> 5 仮に極楽浄土のような世界が実現できたなら、そこには維持するための秩序形成や学問が必要になります。
維持することが大切になりますので、さらなる成長を求めることは邪道になるのではありませんか?

No.8 21/10/27 20:31
お礼

>> 7 それは。地球を別の星に置き換えて求めるというだけですよね。
人類は未来に地球が破壊される前段階で物理的な移動をして歴史は永遠に繰り返すという予測でしょうか?
宇宙規模で極楽浄土のような留まる世界で終わるはずがないという話ですかね?
ということでしたら地球に悩み済む人智では到底及ばない話と思います。

No.10 21/10/27 21:08
お礼

>> 9 進化を繰り返す遺伝子なんてあるんですか?それは興味深いです。
詳しく教えて貰えないでしょうか?
幸せを求めても幸せになるのは諦めたほうが賢明だよという話でしょうかね?

No.12 21/10/27 21:20
お礼

>> 11 江戸時代の人間より物質的に進化しても精神的に退化しています。
進化って、やめられないエゴイズムのことですか?

No.15 21/10/27 21:36
お礼

>> 13 創りが変わることです。より複雑化するというか。今でいうとウイルスのように突然変化を持ったものが現れたり、より環境に順応するために変化したり、… で、やり直しですか。人類に楽なんてありませんね。
それは納得です。
苦を認めなさいか・・。
そうですか。
そうですか。そうですか。

No.16 21/10/27 21:41
お礼

>> 14 また江戸時代より精神が退化しているといいますが、それを証明することは出来ず、想像でしかありません。 また、精神が退化してると思う根拠がわか… そこは承服できません。
退化しているとした根拠は、文化的な面で露呈していますから。
しかし価値観の相違といわれてしまえば、いまは論証できません。

No.18 21/10/27 21:46
お礼

>> 14 また江戸時代より精神が退化しているといいますが、それを証明することは出来ず、想像でしかありません。 また、精神が退化してると思う根拠がわか… 宗教について言いますと、宗教は少ないほど精神的価値観が統一化されているとする根拠にはできませんかね?
精神的価値の共有こそが幸福の鍵ではありませんか?

No.19 21/10/27 21:47
お礼

>> 17 今あなたが考えている、これも学習や視野の広がりに繋がり成長ですね✨ はい。

No.21 21/10/27 21:53
お礼

>> 17 今あなたが考えている、これも学習や視野の広がりに繋がり成長ですね✨ お陰で少し楽になりました。が。まだ。
残念ですよね。
人類が苦しみ悲しみを克服できない生物だとすると。
至福に至ると退化する以外ないかなぁ。。

No.22 21/10/27 21:55
お礼

>> 20 文化も広がりを見せています。 失われた文化や形を変えながら続く文化もありますが、新たに生まれた文化は日本に留まらず世界中にあります。 い… だからって、幸福に寄与するわけではないですよね?

No.25 21/10/27 22:03
お礼

>> 23 それこそ個人によると思います。 そうした神を進行しない人も日本には多いですし、信仰をによって考え方は著しく違い一色にできないからこそ、昔か… ただ多様化というのは煩悩の増加を意味します。
煩悩がなくなれば退化するという話を考慮しても、何れにしろ現実的にはとても乖離してることで、多少の必要悪というのは拭えないはずです。
理想は中庸なんでしょうな。

No.26 21/10/27 22:04
お礼

>> 24 そもそも環境が整い、幸福を寄与する必要性を失うからこそ退化するのだと考えてます。 実際は、退化するか、環境がそれほどまでに整う世界が実在す… そこは、そうですね。

No.28 21/10/27 22:08
お礼

>> 27 そのまま受け止められる学問こそ求めるべき答えに思えますが。
いかがでしょうか?

No.29 21/10/27 22:09
お礼

>> 27 No22の回答を勘違いしてました。 幸福に寄与することも人によって受け取り方はちがうと思います。 自動車があることで歩けない人が移動でき… 自動車がなくとも歓べる喜びです。

No.30 21/10/27 22:11
お礼

>> 27 No22の回答を勘違いしてました。 幸福に寄与することも人によって受け取り方はちがうと思います。 自動車があることで歩けない人が移動でき… 人が移動できなくても喜べる学問です。
そういうものが必要ではないかと。

No.33 21/10/27 22:18
お礼

>> 31 最初に煩悩のけんですが、そもそも信仰は煩悩を払うもののはずなので、あなたの考えは私には難しいです。根本が余りに違っていて考え方をそこから見直… 便利や快楽を享受する。それが二次的な意味で成長につながる学問だとお考えなのでしょうか?
結果、利便が苦しみを齎し、成長につながるということか?ということです。

No.34 21/10/27 22:19
お礼

>> 32 あなたの見方がいまいち掴めません。 余りに限定的な見方をされているようにも感じてしまい何に対しての概念なのかがわからないです。すみません😣… すみません。どの件ですか?注意しながら意見してみます。

No.35 21/10/27 22:37
お礼

>> 32 あなたの見方がいまいち掴めません。 余りに限定的な見方をされているようにも感じてしまい何に対しての概念なのかがわからないです。すみません😣… 多様化は人生の根本的なあり様を複雑化して有耶無耶にするではないですか。
生命がそこにあるとき生命の根本を求めるには、生命だけがあるほうが探しやすいわけです。
色々な要素が複雑に絡み合えば、それだけ考慮する要素が増加するだけに原因を求めにくくするという理屈です。
煩悩という表現は25で書いたことですが、あれは信仰に限定して意見していませんでした。
信仰は私も詳しくないです。
各宗派で分派が増えるということは相違箇所があるからで、対立を生じさせますよね。
イスラムなんか激しいように。
分派が増えるということは煩悩を払うにしても望ましくないだろうという意味です。

No.36 21/10/27 22:40
お礼

>> 32 あなたの見方がいまいち掴めません。 余りに限定的な見方をされているようにも感じてしまい何に対しての概念なのかがわからないです。すみません😣… ご免なさい。信仰の質問は新興宗教が増えることについてですか?ご免なさい。
なにかに議題を限定して議論できた方がよいですよね。
信仰の話は忘れてくださいね。
失礼しました。
また、お待ちしてます。

No.38 21/10/27 23:45
お礼

>> 37 いまポカーンと考えてたんですけど、退化なんてないと思います。
幸せを感じて生きていると本当に脳は委縮するんですか?
何もしないで暮らす環境であれば、そうなると思い、そういうものを現代人は求めているかもしれないけど、そんな環境は決して理想になりませんよ。

知識や経験を必要とするのは不幸だからで未熟だからですよね。
だって幸福で成熟していれば、知識や経験は不要ではないですか?
水と油か戦争か平和かみたいな話になっていますが、現実がそうだってだけじゃないかなぁと。。

>基準がなくなれば、リズムがなくなり、それは心がウキウキする事を失うことに繋がりま>す。余りに何もない時間は虚しい物にしか見えないように思うのです。

気を悪くされないで聞いてもらいたいですが、それが未熟さや無知ということです。
基準はなくさず、リズムもなくしません。
たとえ自然しかないような環境でも縄文人は、なにもしなかったわけではないのです。
脳も委縮していなかったでしょう。
現代からタイムスリップして縄文になれば、そりゃ戸惑うでしょうけども退屈は感じないと思いますよ。
先ほど聞いたことですが、”なにもない空間に必要な学問”それがなにかを理解していただけないのだと思います。
共鳴意識にある歓喜、一体感の歓び、そういうものが存在しているんです。
それらを軸にした学問といいますか、そのようなことを伝えたいのですが。。
たぶん、その線で意見が通じ合えなくて平行線なんです。

喜怒哀楽もなくせないものです。
いまより、ずっと穏やかに出来るはずだというくらいです。

通じることがあれば嬉しいけど、納得いただけない状態は察せました。
我が道を進んでもらって結構なんですよ。
決して強要はできないし、頼んではいません。
ただ欲望のままに生きて、なにかを生み出して、”なにもない空間に必要な学問”を持っている人たちを虐げたり迷惑かけるのには一定の配慮は欲しいです。

もし争いを好む傾向があるなら、それは宜しくないと思います。

No.40 21/10/28 00:12
お礼

人生のプロセスで「死にたい」まで行くことが、どんだけ残酷で辛い思いをする出来事だと考えているのか。
それでも行きたい人は行けばよい。
誰にも止められない。
そういうことでしょ?

No.42 21/10/28 00:34
お礼

>> 41 それは私が何故か?聞きたいところです。
エゴにより支配されているからに他ならないでしょうけど。
理想的であるならば考え方を改める必要があると思っています。
人が苦しみの無駄なプロセスを踏まないために、とくに懸念しながら嫌々忖度して暮らす立場の人が巻き込まれ、主な害を被ったりしている実情が悲しくてなりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧