注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

給食をなかなか食べられない子どもへの対応策を相談したいです。 現在保育園で給食…

回答1 + お礼1 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
21/10/29 00:30(更新日時)

給食をなかなか食べられない子どもへの対応策を相談したいです。
現在保育園で給食を提供しています。みんな喜んで食べてくれる日もあるのですが(主にパンや洋食、麺、丼の日)、それ以外の和食の日では必ずと言っていいほど苦戦している子がいます。

私は親が偏食気味だったこともあり、家では菓子パンや辛いうどんをヒィヒィ言いながら食べていました。なので給食は薄味で食べやすくて大好きで、出てきたものは野菜も豆もなんでも美味しく食べていました。

献立を作る際は子どもたちが食べやすいように……と思いはしても、和食のおかずを食べられない子の気持ちはやっぱり分かりません。これが特に好き!という感覚は分かるのですが。

参考にしたいので、野菜や豆が嫌いだった方、「こうすれば食べられた」というエピソードがあればお願いします。
ちなみに献立作成する時にこうした方が食べやすいだろうと煮物系を減らしてマヨ系サラダを増やしてみたのですが、会社の方針が和食メインなのと、調理性の都合上(人数の多い園は野菜を手で絞るのが大変)サラダじゃなくて煮物や煮浸しを増やすよう指示がきました。

できれば和食で、豆や野菜もこうすれば食べられるのでは?というアイデアが欲しいです。

No.3403683 21/10/27 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/27 20:56
匿名さん1 

子供の味覚は大人の味覚よりも優れています。

そのため、現在、大人にってもピーマンは苦いと思う方は、子供のころはさらに苦く感じていたかもしれません。

そのため、薄味にするのを中心として考えると野菜スープはいかがでしょうか。

野菜が食べやすいですし、スープで味の調整も可能です。

No.2 21/10/29 00:30
お礼

回答ありがとうございます。
汁物は基本的に毎食つけております。
主食、主菜、副菜、汁物で揃えていて、副菜が一番苦戦する子が多いです。
たしかに汁物はみんなよく食べています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧