注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

就活について コロナ禍の就活だったため、「どんな職業でもいい。内定さえ貰えれば…

回答3 + お礼0 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
21/10/29 11:04(更新日時)

就活について
コロナ禍の就活だったため、「どんな職業でもいい。内定さえ貰えれば。願わくば事務職」と思っていて、ろくに自己分析や企業研究をせずにのぞみ、内定を複数社貰ってから考えようと思っていました。
1番大切に3月〜7月は「受けてみるけど行かないかな」という安易な気持ちでやっていました。どんどん面接が得意になってきた一方で、落ち着いた頃、自分が思っていたこととかけ離れていたことに気づきました。

唯一自分の理想とピッタリ一致した企業があったのですが、法律事務所で法学部出身ではない自分では無理だと思い、選考辞退してしまいました。

9月上旬の話ですが、今でも引きづっています。
その後人気の職業を受けていて、惜しい所まで行ったのですが、提出物を遅れてしまったことが原因なのか落ちてしまいました。
今では首都圏の営業職か、地方の接客業の二択です。どちらもネームバリューはあります。
首都圏の営業職だと転職もしやすく、仕事以外は趣味が楽しめると思います。しかしできる自信がないのとそこに行くと今までの就活の後悔が一気に蘇ってきます。
一方で地方の接客業は楽しそうなので後悔が忘れられです。ただ初の一人暮らしでお金が貯まらない、地方のため転職もしづらく、趣味も我慢することになります。

自分の焦りや準備不足を呪っています。
第二新卒や転職すれば理想に近づけるのかなと思いますが、自分何かが即戦力として雇ってもらえる自信がなく、さっそく未来が暗くてもう嫌です、、

No.3404637 21/10/29 08:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/29 09:36
匿名さん1 

「理想」と「自分にできそうな物」双方の妥協点くらいが最も狙いやすい天職だと私は思う。

やってくうちに自分次第で理想に近づけることはできるし
今いる場所で無理なら、経験を握りしめて転職へ踏み切ればいい。

一度肩の力を抜いてリラックスして考えてみてほしい。
今の君にはそれがものすごく難しいことだとは思うけど頑張ってリラックスしてみてほしい。

今の君に必要なのは適度な緊張感であって「どうしようどうしようお先真っ暗だ」なんて危機感は悪い結果しか招かない。

過去を変えることはできない。
失敗した経験を生かして就職活動を頑張るしかない。

100点満点の綺麗な人生なんてありえない。
失敗したり成功したり挫折したり、ボコボコしたりジグザグしたりするのが人生。
なんとかかんとかそうやって作り上げられた心こそ社会で生きていくために最も必要な芯の強さになる。

失敗や後悔のない人生は、弱い。

No.2 21/10/29 09:41
匿名さん2 

次に活かすもころすもあなた次第よ
後悔するのは良いけど、それが足枷になったらどちらを選んでも躓くよ

どちらの仕事を選んでも楽しくなるようにする!に意識を変えよう

仕事やれる自信なんて新入社員皆ないよ
何も知らんやつが自信満々な方が痛いよ
自信がつくように頑張れば良いんだよ

No.3 21/10/29 11:04
匿名さん3 

息子たちにも言うんですが
就職って「何がしたい」より
「何なら我慢しやすいか」。

接客や営業なら顧客からの理不尽な意見を
どれだけ受け止めれるか。
人間関係がよければ収入がイマイチでも我慢できるか
その逆か・・・

好きで就いた仕事でも楽しい人って少ないはず。
いっぱいの我慢と大変に
達成感や充実感が得られるかどうか。

なになら我慢できますか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧