注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

受験期の勉強以外の悩みについて。 見てくれてありがとうございます すこし心の…

回答2 + お礼0 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
21/10/31 20:54(更新日時)

受験期の勉強以外の悩みについて。
見てくれてありがとうございます
すこし心の中整理をするためにグチ?みたいなのをだらだら書きます。不快な気持ちにさせてしまったらすみません…
私は現在高校3年生の受験を間近に控えた者です。
本当はいまが踏ん張りどころなのにここ3日くらい心がボロボロで勉強にイマイチ身が入らない状態です。その原因というのが人間関係についてで、私は昔から他人よりも人一倍気にする性格で、周りを気にしすぎるあまりいらないことでクヨクヨ悩んだり、人の顔色ばかり伺って生きてきました。
そんなの気にしないで自分を持て!と言われたらそこまでなのですが、何回も変わろうと思って頑張ってきましたがやっぱり不幸なことが重なるといまのようにしんどい、死にたいという気持ちで心が支配されてしまって何も手につかず、苦しみから解放されたくてスマホばかりダラダラ見て現実逃避する有様です。
少し具体的な話にはなってしまうのですが、いま1番悩んでいる人間関係がクラスのある子との関係で、多分私はその子に嫌われてます。でもそれはわたしに否があって、私自身とても根暗な性格で人と打ち解けるのに時間がかかり、本当に仲の良い、心を開くことができた人に対しては結構明るく話すことができるのですが、自分が第一印象で苦手だと思ってしまった人(大体は声が大きくて、すぐに人の悪口を言っているような感じのクラスの中心タイプの人を警戒することが多いです)に対しては相手を不快にさせてしまわないように努力しつつも目を合わせて喋るのが怖くなってしまい、大体が素っ気ない対応になってしまいます。
そのせいもあって、多分その子は特に喋ったこともないのに私のことを嫌っていました。
しかも、その子はいけてる、いけてないみたいなことを結構気にしてる子でクラスの俗に言うインキャ?みたいな感じな人を煙たがっている感じがします。実際グチみたいなのを友達と話してるのを聞いたことがあります。
そして、先日の席替えでなんとその子が私の左隣の席になってしまい、ペアワークとかも一緒にすることになってしまいました。そしてこないだ他クラスの友達と下校してる時にその人がでかい声で私の愚痴を言っているのを聞いてしまってもうムリになりました。
正直二度と学校に行きたくないです。家に篭って自分のことだけを考えて勉強していたいです。明日学校に行ったら学年全体に私の愚痴がもしも広がっていたらと思うとゾッとします。(その人は学年的にも権力持ってるので…)
でも学校にいる数少ない本当に大事な友達たちと縁を切るようなことはしたくないし、高い学費を払ってくれている親を失望させたくないです。
けど学校に行くとなると勉強中もそのことが頭から離れず、ろくに勉強に手をつけることができません。
ほんと受験生失格ですよね。環境のせいなんかにしちゃって。今もこうしてスマホに文字打って勉強時間消費して、本当に最悪最悪最悪最悪…
私はどうしたら良いのでしょうか、身近に相談できる人もいないです。(迷惑かけたくないので)

No.3405904 21/10/31 11:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/31 11:25
匿名さん1 

残念ながら、社会に出てもそういう人は必ずいます。
徹底的に無視するか、適度に付き合って無難に過ごすか、徹底的に敵対するか。
このいずれかだと思います。
あなたがどうあっても、あなたを嫌ってくる人はどこに行っても必ずいます。
それはあなたに限らず誰でも同じです。
自分を嫌ってくる人にどう対応するかは今だけではなく一生付き纏う問題です。
自分が納得できるような対応をすればいいと思います。

No.2 21/10/31 20:54
学生さん2 

大丈夫だよ。私もほんとに同じ、センシティブで、受験生で、勉強しないといけないってわかってるけど色々気になって毎日苦しい。わたしはあなたみたいな人となら楽しく過ごせそうだなぁ。大丈夫。意味わからないっておもうと思うけど、あなたみたいな人がいるって知ってるからわたしは生きていられる、ミセスグリーンアップルさんの東京リベンジャーズの曲元気になれるよ。聞いて~

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧