注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

友達のままでいたい男友達との接し方に悩んでいます。 少し長文になるかもです…

回答4 + お礼0 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
21/11/06 23:11(更新日時)

友達のままでいたい男友達との接し方に悩んでいます。

少し長文になるかもですが、よろしければ回答お願いします🙇🏻‍♀️
色々な方からのご意見が聞きたいです。

私は絶賛受験勉強中の高校三年生で、今年に入ってから、学校の授業の後図書室で勉強するのを日課にしています。

そこには4年ほど前から知り合いの男友達も来ています。あまり接点もなく今まで話していなかったのですが、図書室には他に人が滅多にこないことが理由で、最近は必然的に勉強の合間に会話をするようになりました。図書室で(ほぼ)二人きりにならないと言うことは難しいです。

彼はすごく優しいし、友達として尊敬しています。個性的なところもあって、新しい発見が多く、話していて楽しいです。

彼のことを完全に”ただの友達”として見れていると言えば嘘になりますが、わがままだけど、今の友達としての距離がちょうどよくて、出来ればこのままでいたいんです。

ですが最近、彼に好意を抱かれてる気がします。向こうから来る連絡の頻度が増えたり、ただただ一緒に話がしたいからと帰りの時間を合わせて途中まで一緒に歩いてくれたりする事が増えてるんです(私にも友達はいますが、帰りの方向が違うのでいつもは1人で帰ってます)

事実だとして、好意自体はもちろん嬉しいことですが、私は今、彼と恋愛関係に発展したくないと思ってます。

その理由はいくつかあって:
・付き合ったら相手を不安にさせることなくすごく大切にしてくれそうな人だけど、付き合いたいなと思う決定的な所がない
・価値観が合うところが多いが、私の彼との接し方が年下の兄弟と接する感覚と似ている気がする
・自分より前を歩いている人がいい
・今恋愛したら勉強が疎かになる気がするため、恋愛は控えたい
・次付き合う人とは長く付き合いたいから慎重に決めたい

などです。

私は4人兄弟の1番上であるからと言うのもあり大抵の事はプラスに考え受け入れる精神で生きてきたので(笑)、優しいとか包容力があると言われることが多いです。確かに、私は男女や話題への興味有り無しに関係なく、相手が話し始めたら話を最後ま親身に聞いたり、相談に乗ることは多いです。世の中には色んな性格の人がいるため、人によって考えが違うのは当たり前だし、理解した上で受け入れるスタンスでやって来ています。

ですが、これがかえって裏目に出てしまうこともあるのではと考えることがあります。
今回もそうなのですが、なにか私の言動で相手に期待をさせてしまっていたら申し訳ないなと思うんです。

どう接することを心がければ、彼と友達のままの関係でいられるんでしょうか?

長々とすみません。よろしくお願いします。

No.3409797 21/11/06 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/06 18:47
匿名さん1 

その理由はってあとに
立派な答えが書いてありますね。
もし男の子に告白されたらそのまま言ってもいいと思います。最後にこれからもお友達でいて欲しいってつける。

いまの所、その距離感を保つためには自分からは何もしないこと。

No.2 21/11/06 18:51
匿名さん2 

もしも、告白されたら「今は勉強に集中したいから」と断ったら分かってくれると思いますが...。
告白されて断ると、それまでの関係性が変わってしまいそうですね。
私は職場で、優しくて善い人はいますが、この人とは仕事上の関係でいたほうが上手くいくと思って、進展は望みません。元から仕事とプライベートは分けたいですし。
優しくはしても、恋愛感や女感を出さないように気を付ける。
または「今は勉強に集中したいから、恋愛する気分じゃない。」と会話の中で、さりげなく伝えるといいかもしれないですね。

No.3 21/11/06 18:57
匿名さん2 

ちなみに、私はその人に「職場恋愛はしない主義。」と伝えてあります。
先に宣言したほうが期待感を持たせないし、仕事上の今の良い関係を保ちたいので、恋愛に陥ってバランスを崩したくないんです。

No.4 21/11/06 23:11
匿名さん4 

すみません「お礼」の仕方がわからなかったためここで言わせていただきます!

匿名さん1
長文を読んで回答して下さりありがとうございました!とても参考になりました。もしも告白されたら、ちゃんと自分の気持ちを伝えてみようと思います。それから、今の関係を保つためにも、これからも他の友達と同様に接していこうと思います!

匿名さん2
貴重なアドバイスをありがとうございました!私も、告白されてしまった後の関係が変わるのが怖かったのですが、それを無くすための対処法を思いつかなかったため、とても参考になりました。会話の中でさりげなく今は恋愛はしたくないと伝えてみようと思います!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧