注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

40代シンママです。半同棲中の再婚を前提にお付き合いしている男性がいます。 彼…

回答19 + お礼3 HIT数 1951 あ+ あ-

匿名さん
21/11/14 16:56(更新日時)

40代シンママです。半同棲中の再婚を前提にお付き合いしている男性がいます。
彼はシフト制で交代勤務の仕事をしていて、私は平日フルタイムの仕事をしています。
私の家に寝泊まりするようになり2年程経ちますが、仕事の時間的な物もありほぼ家事は私がやっています。生活費として2万円だけ頂いていますが、到底足りる額ではありません。その代わりに家事の手伝いなどを積極的にやって欲しいとお願いしていますし、心の支えになってくれるのであればと思っていましたが、時間が経つにつれて彼のだらしなさが見えて来てしまって困っています。
仕事が忙しく疲れているのは分かりますが、休みの日にたまに洗濯、食事の支度、頼めばやってくれる掃除程度です。家事には見えない家事と言う物もあって、お風呂掃除やトイレ掃除、ゴミを各部屋からまとめたり、捨てたり。。細かい事はやってはくれません。
その上出したものは出しっぱなし、使ったものや服は山にしてあって、多少綺麗に整頓していたい私としては、少なからずストレスになります。
彼に伝えれば、ごめんなさい気を付けますと言ってくれますが、改善する気が見られません。
彼がお休みの日は、彼の趣味で遊びに行く時は張り切って早起きして出かけて行きますが、そうでない時はいつまでも寝ています。昼寝もしますが、私がいくら睡眠不足でも、自分の時間を優先させている気がします。
自分の自由は守りたい人なんだろうなと気づいてはいますが、相手あっての生活なので自分の欲望のままでは成り立たない気もしますし、せめて今日は疲れているから一日寝て過ごしたいとか自分の気持ちを伝えて欲しいと感じています。

何か私が要望を言えば、すぐ怒る、怒られたくないと私が悪いような感じで言われてしまいます。確かに彼は怒ったり怒鳴ったりすることはほとんどありませんが、それと真逆で何も言わない性質です。伝える事をしません。
結婚を前提にお付き合いをしていますが、今後どうするかと言う詳しい話も全くしてくれません。

生活費の面もあるので、私は良いように使われてるのかなとさえ思うようになってきてしまいました。
彼にもいい所もたくさんあってお付き合いしているのですが、このままでは良い所より悪い所の方が逆転してしまいそうです。
私の家族には彼は合っていますが、私は彼の家族に合わせてもらえません。

21/11/10 17:12 追記
追記します。

彼と私はなかなか休みも合わないので、せめて彼が休みの日は、仕事中でもラインとかが出来る私に少しでもラインを送って欲しいとお願いしてるのですが、それも忘れていたとかでやってくれません。
すぐにごめんなさい。と謝られてしまうのですが、こちらが要望を伝えたり、こうなんじゃないの?と少し責める様に伝えれば既読無視のだんまりです。。。。
私っておかしいのでしょうか・・・。

21/11/10 17:12 追記
追記します。

彼と私はなかなか休みも合わないので、せめて彼が休みの日は、仕事中でもラインとかが出来る私に少しでもラインを送って欲しいとお願いしてるのですが、それも忘れていたとかでやってくれません。
すぐにごめんなさい。と謝られてしまうのですが、こちらが要望を伝えたり、こうなんじゃないの?と少し責める様に伝えれば既読無視のだんまりです。。。。
私っておかしいのでしょうか・・・。

No.3412403 21/11/10 16:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/10 16:48
匿名さん1 

大変ですね
疲れてしまってますね

あなたか怒るより
話を冷静にしないと...


2万ではどうにもならない
子供が、増えたような感じ
家事か増えた


彼は甘えている。
将来の話もなく見えない。


この彼が将来的にあなたの
家族の為に働き、お給料を入れて
考え直すのは難しいかも...です。

この状況で籍を入れ
結婚生活送れますか...


それと、彼が前向きにあなたを
将来的に結婚する気持ちがあるなら


彼のご両親に 
挨拶までは行かなくても
家に遊びにいくとかするのでは?


よく考えて決断してください。
このままではあなたか疲弊します。

No.2 21/11/10 16:49
匿名さん2 

家賃や生活費込みで総額2万円しかもらっていないということですか?

主さんが稼いでいて家事さえやってくれればそれでも構わないというならいいのでしょうが、たった2万円で住居や食料を与えてくれる都合のいい相手のように思われていませんかね。

家事をやってほしいということなら、予め10万円預かっておいて決められたことができたら8万円返してあげたらどうですか。そういう人は言葉だけじゃやらないと思います。

No.3 21/11/10 17:05
匿名さん3 

月2万で食事や家事等こなしてくれるいい家政婦とか思ってるんじゃないですか?
おまけに主さんちに居候なら家賃光熱費タダ?
だとしたらどう考えても主さんが彼を養ってますよね。
彼の働いたお金を2人の将来のために貯金とかしてくれているならまだ話は分かりますが…。
何か精神面見ても心の支えにもなってない感じだし、その彼とこの先大丈夫ですか?

親に合わせないのは単純に親子関係があまり良くないって可能性もあるかもだし、きちんと理由は聞いてみると考えがわかるかもしれないですね。

ズルズル行くと、どんどん負担だけが増えていきますから早いとこどうするか見切りつけた方が主さんのためかもしれないです。

No.4 21/11/10 17:07
お礼

>> 1 大変ですね 疲れてしまってますね あなたか怒るより 話を冷静にしないと... 2万ではどうにもならない 子供が、増えた… ご回答ありがとうございます。

怒ると言うか、これくらいしてよ!と言う要望を伝えてる方が多いと思うのですが、私の言い方がキツイので、怒られてると彼は思う様です。怒られたくないなら怒られないようにすればいいのに。。。って思ってしまうのですが。

確かに子供が増え負担が多くなってる感じはしますね。。。軽くなった負担よりも重くなった方の負担が大きくなっては元も子もありませんよね。。。

やはり将来の事は適当にしか考えてないのでしょうかね。。。

No.5 21/11/10 17:10
お礼

>> 2 家賃や生活費込みで総額2万円しかもらっていないということですか? 主さんが稼いでいて家事さえやってくれればそれでも構わないというならい… ご回答ありがとうございます。
家賃、光熱費、食費込みです。彼にも自分の住まい(アパート)がありますので、一応家賃は金額には入れてはいませんので、光熱費と食費になります。自分はそんなに使ってないと思ってるのかも知れません。

やはり都合のいい相手と思われてるのですかね。。。甘えてるのかな。。。
元々尽くすタイプなので、こんなことになってしまっているのですが、愛情を与えてもらえない相手に尽くし続けるのは、精神的には難しいですね。。。。
先取でお金を預かるシステム良いかも知れませんが、たぶん彼にそんなお金はないと思います。

No.6 21/11/10 17:11
匿名さん6 

お子さんはおいくつですか?
いろいろ不満もあるようですが、お子さんがある程度大きいとしても、現状教育上よくない(けじめのない、だらしない母親の生活スタイルを見せている、これで良し という状況)ので、正式に再婚するまでは半同棲?も 他人を家にあげること自体をやめましょう。悩みどころが違うと思います。

No.7 21/11/10 17:13
主婦さん7 

家賃2万円の、まかない付きの下宿屋ですね。
彼の感覚は、そんなものではないですか?

入籍しても、今さら彼は変わらないと思いますよ。
妻という座は手に入りますが、実質は何も変わらないと思います。

立ち止まって、これからの人生をどうするか、よく考えられた方がいいと思います。

No.8 21/11/10 17:18
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。
安い下宿感覚ですよね。自分の自由も必要と言う事なのでしょうから。。。

何の為に結婚したいと思ったのかよく考えて、彼とも良く話をしたいと思います。
ありがとうございます。

No.9 21/11/10 18:35
匿名さん9 

彼は結婚する気はあるのですか?
結婚したら一家の主になる人が、たったの2万で今生活してるんでしょ?
母子家庭は大変なのに、そこ考えてくれているのでしょうか?
自分が楽だから、今の生活してるみたいな感じがしますよ。
あなたとお子さんが心配なら、もっとお金を入れるでしょう。
そこのところ考えた方がいい。

都合のいい女になってはいませんか?
相手の男性は何歳なの?
年上なら、頼りないですね。

No.10 21/11/10 22:18
人生の先輩さん10 

愚痴が長すぎて全文読みきれませんでした…

一つ言えることはその彼とは結婚のご縁が無いのですよ

一々注意されてるようですがそれでも直らない
ストレスは貯まる一方
同棲って結婚のお試しでは?
つまりお二人はお試しで失敗に気付いたわけです

こんな人とは結婚なんて考えられないし、
無理にこんなものだと片目瞑って結婚しても二度目のバツがつくのはご自身分かってますよね??

No.11 21/11/10 22:24
匿名さん11 

彼の家族には、なぜ会わせてもらえないの?

彼とはどこで出会ったの?

なんだか流されたまま生きている感じの男性のような気がする。

No.12 21/11/11 16:33
匿名さん12 

子供がいるてお金かかるのに、そんな人付き合っていてどうなの?
あなたが強気でその生活をやめないといつまでもその調子ですよ?
私もアラフォーで母子家庭で彼氏いますが
3年になりますが一度もデートやうちに泊まりに来たりでお金出した事ないですよ。
付き合い出した頃今日は、私が出すよ。
って言ったら
そんな事しなくていいよ。
俺が出すからいいよ。って言ってくれました。

No.13 21/11/12 02:46
ハゲ増し合い ( ♂ Rv3UCd )

そもそも論ですが
男性としては魅力的なのかもしれませんが
一人の大人として自立されていないのではないでしょうか
一人暮らしを経験した男性は大抵の事は出来るはずですが
親や女性に依存している男性ならば・・・・・
残念ながら大人にはなれていないと思います。
子供の男性が好みなのであればよいですが、ストレスを感じられているのであれば
もっと働いてもらって稼いでもらわないとですね。
せめてビジネスマンとしては一人前になって頂きたいと感じます。
手厳しい意見で申し訳ありません。

No.14 21/11/12 11:28
匿名さん14 

母子家庭でお金かかるのに、
大人の男がたったの2万?しか出さないの?
その人、思いやりあるの?
ただ、便利な場所になってませんか?
目を覚ましてください。

だらしない知らないおじさんが寝泊まりに来てる…
そんなおじさんがいる家なんか嫌だと思いますよ。
子供さんに悪影響です。

No.15 21/11/12 22:03
通りすがりさん15 

ヒモを食わせるお金を子供に使って下さいよ〜
成人男性の食い扶持が消えたら、生活が豊かになりますって。
心の支えって、どこが支えなんですかね。
味方の彼氏に背中を蜂の巣にされるくらい撃たれてますけど…。
味方どころか敵に見えますけど。

No.16 21/11/12 22:13
通りすがりさん16 

シングルマザーでフルタイムで働いている貴女の家に半同棲状態で転がり込んでいる彼がお幾つ(年齢)の方かは存知ませんが、上記の様な状態で家事も炊事も手伝わない癖に家に入れてくれているお金は、新卒の若い方でも実家に入れてくれている平均金額より低いたったの二万円。
それで率先して手伝ってと言えば機嫌を損ねたり連絡を無視したり、自分の用事で出掛ける時以外はずっと寝ているなんてグウタラ過ぎる。
結婚しても夫婦じゃなくて手の掛かる子供が一人増えたのと同じ状態で、主さんの手間とストレスだけが増えそうに感じます。

私なら結婚はしません。
結婚したら増々気が抜けて、グウタラに拍車が掛かるのは目に見えてます。
もう少し様子を見て、要望を言っても改善されない様なら別れますね。

家族でありながら全てに関して非協力的であり、一方に負担を強いるだけの存在なら居るだけ無駄に感じてしまいます。


No.17 21/11/12 23:37
匿名さん17 

これからは家に来ないでもらって2万あなたが渡して彼の家に行けばいい🎵
何でと言われたら私の家でそれをされると生活出来ないので生活拠点を移した迄だと言えば🎵それで文句言われたら今ここに書いてる全てを見せてやれ

No.18 21/11/13 02:36
通りすがりさん18 

そこまで詳しく書いたら

気付いてますよね?

典型的なヒモだって


シンママだからこそケジメつけないと、子供に悪影響。

半だろうが無かろうがそんな同棲やめちまいな、同棲なんて百害あって一利なし

子供が心配だわ

No.19 21/11/13 12:05
匿名さん19 

子供も彼氏もいるのは、魅力的な美しい人だと思います。頑張って下さいね。

No.20 21/11/13 23:20
通りすがりさん20 

いや、貴方何やってるの?
結婚もしないうちに同棲するとか、子供にはストレスでしかないでしょう。
結婚前提なら、2万で了承してたらダメでしょう?
彼を失いたくなかったからそれを飲み込んだんじゃないですか?
彼も本当に結婚する気があるなら、2万なんて食費にも見たいない額を堂々と私続けませんよ。
紐を養うくらいなら、子供に費やしなよ。
今すぐ別れるべし。

No.21 21/11/14 16:04
匿名さん21 

子供がもう一人いるみたい笑
まあいいようにされてる感じですね。
母親代わりだ。結婚したらもっと大変そうですね。もっと強く言わないと舐められますよ。一緒にいたいならね。

No.22 21/11/14 16:56
匿名さん22 

都合良く利用されてると思う
相手が結婚を意識して同棲してたら生活費二万で暮らしてないと思う。
子供もいるのにたった二万て。。。
そんな男さっさと追い出しなよ
愛されてないよ
二万で家政婦に世話させて食事付きって楽でしょ?
しかもタダマン。。。
別れなよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧