注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

高校生です。 死にたい。 プレッシャーに勝てない。

回答12 + お礼11 HIT数 733 あ+ あ-

匿名さん
21/11/13 11:48(更新日時)

高校生です。
死にたい。
プレッシャーに勝てない。

21/11/13 10:42 追記
たくさんのコメントありがとうございます。
自分は一人じゃないと思うことができました。
この投稿をした日から学校に行けなくなりました。
親の怒鳴り声がうるさいです。
自分の高校生活がこんなに辛いとは考えてもいませんでした。
自分の生活じゃないみたい…

コメントは拝見させていただきますが返信は難しいかもです。
本当にありがとうございます。

No.3413354 21/11/12 01:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/12 01:59
通りすがりさん1 

何のプレッシャーですか?

No.2 21/11/12 02:03
匿名さん2 

生きてて偉いね

No.3 21/11/12 02:04
匿名さん3 

夜中に考えないほうがいいよ。

「ラブレターは夜中に書かないほうがいい」って聞いたことない?

No.4 21/11/12 02:09
お礼

>> 1 何のプレッシャーですか? 親と親戚、教師からのプレッシャーです。
教師に「ここの大学はお前だったらいけるからここにし。」と言われます。
ですが模試の成績が少しでも下がれば「これで行けると思ってるん?」といわれます。
私がいきたい大学を言っても「こっちのがいいからこっち行き。」の一点張りです。
親も先生の話を聞いて「頑張り。あんたやったら大丈夫やから。」と言って親戚に自慢します。
親戚にも色々言われてもう本当に無理です。

No.5 21/11/12 02:10
お礼

>> 3 夜中に考えないほうがいいよ。 「ラブレターは夜中に書かないほうがいい」って聞いたことない? 聞いたことないです。
ごめんなさい。
考えたくなくても考えてしまいます。

No.6 21/11/12 02:13
お礼

>> 2 生きてて偉いね 生きても偉くないと思います。
死んだほうが勇気があってすごいです。
私は死のうとしても中途半端になってしまいます。

No.7 21/11/12 02:19
通りすがりさん1 

自分の人生だよ。
良いの?自分で決めないで、親や教師の言ったところで…

まずは紙とペン
自分の行きたい大学は?
その大学に行ってみたい理由は?
その大学の何学部にする?
今の学力で行ける?

親が言う大学?
親は、その大学の何が気に入ってる?

一回書き出して冷静に自分と向き合ってみたら?
親を説得するにも、ちゃんとした考えを持たないで話をしてもムダだよ。 まずは自分の考えを文章化してみて。

No.8 21/11/12 02:19
匿名さん3 

夜中は、日中の活動の疲れで脳がうまく働かないんだよ。
だから、明るい日中に考える時よりも考えることの感情の起伏が激しくなってしまう傾向があるんだよ。
「夜中に書いたラブレターは翌朝読んだら大げさすぎて恥ずかしくてとても出せない内容になっている」っていうことから、そういわれるようになったの。

どうしても考えるのを止められないの、私も経験があるからわかる。
でもそれなら、「今自分の脳はとても疲れてる。だからあり得ないことまでオーバーに考えてしまう傾向がある」っていう事実を頭の片隅に置いておくといいですよ。
「死にたくなる気分になるのは夜のせい」ってね。
医学的にも本当にそうだから。

No.9 21/11/12 02:25
お礼

>> 7 自分の人生だよ。 良いの?自分で決めないで、親や教師の言ったところで… まずは紙とペン 自分の行きたい大学は? その大学に行って… お金に関することは全て親が関わるので自分では決めれません。
進路調査のときにすべて書きましたが教師が変えました。
教師は進学実績のことしか考えてません。
親も偏差値しか見てくれません。
自分と向き合っても無駄です。
結局決めるのは親と教師です。
アドバイスしてくださりありがとうございます。

No.10 21/11/12 02:29
匿名さん2 

生きていることも偉いんだよ。自殺も大変なことだけど、生きるのはとても難しいことなんだから。不本意で産み落とされ、与えられた人生を懸命に生きていて。学生はとても苦労するよね。1日だけでも休んで見て欲しいな。アニメ見たり、ずっと寝ててもいいから。1日休んだって何も変わらないよ。授業だってついていける。休める時に休まないともっと大事になってしまうんだよ。私は我慢しすぎて鬱状態から抜け出すのに3年かかった。親が厳しいとかならこの文見せてみて。我慢すると今の苦しみを遥かに超えて、蓄積されていくだけ。あなたには休息が必要なんだよ。休んで欲しいし、休ませてあげてほしい。忠告だからね。ここで休まなかったらもっと苦しくなるんだよ。

No.11 21/11/12 02:30
お礼

>> 8 夜中は、日中の活動の疲れで脳がうまく働かないんだよ。 だから、明るい日中に考える時よりも考えることの感情の起伏が激しくなってしまう傾向があ… 丁寧に説明してくださりありがとうございます。

今日初めて学校を休みました。
一日色々真剣に考えようと思って。
けどずっと死にたいと思ってしまいます。
教師からショートメールがたくさんきていて明日学校にいくのが恐怖でしかありません。
もう本当に無理です。

No.12 21/11/12 02:34
お礼

>> 10 生きていることも偉いんだよ。自殺も大変なことだけど、生きるのはとても難しいことなんだから。不本意で産み落とされ、与えられた人生を懸命に生きて… 今日で休んでも良いことなんて無いことを知りました。
入試だって迫っています。
ですが忠告してくださりありがとうございます。

No.13 21/11/12 03:09
匿名さん13 

受験に関わる大人がいかれてると辛いものがあるよな。うちの親は同級生の親と、子どもの偏差値で競ってたわ。アホかと。
受験は偏差値も大切だけど、本人の意思がなければ努力は続かない。
あなたの中には志望校選びへの不満が残ってるんじゃない?そのことから考え直してみたらどうだろう

No.14 21/11/12 04:02
ハゲ増し合い ( ♂ Rv3UCd )

もっと上を目指したいと言って、留学する事をお勧めします。
周りの意見を言ってくる方々よりは賢明です。

No.15 21/11/12 04:51
匿名さん15 

親や教師が勧める大学は、国公立、それとも私立なのでしょうか。
親がその大学を勧めるのは、単に知名度や自慢したいだけではなくて
おそらく、就職のことなども含めてあなたにとっても
利点があるからではないでしょうか。
(たとえ教師が進学実績のことを考えていても、それは
無視してもいいです。大事なのは、親の承諾の方ですね。)
あなたが行きたい大学、学部に行くのは大事ですが
経済的事情を考慮したり、現実的な見方を考量することも必要だと思いますよ。

もし親が勧める大学以外は、経済的にサポートしてくれない場合、
それでもあなたはその大学に行きたいのであれば、
奨学金などを調べるのも良いでしょう。
もしくは、大学の学費は親や祖父母に、無利子で借りて
就職してから少しずつ返済するなど、条件をつけるなどして
承諾してもらうのはいかがですか?

親があなたの進路に賛同して、学費も払ってくれれば
ありがたいでしょうが、それが難しいならば
自分の責任(学費など経済的負担)やリスクを多く持つ
ことを覚悟するしかありません。
進みたい大学(学部)、専門学校によっては、
親があまり賛成しないケースや、
経済的にサポートが難しいこともありますからね。

親のサポートを受けるために、行きたくもない大学(学部)を受けて
いやいや行っても仕方ないでしょう。
自分の行きたい大学(学部)に、奨学金(できれば給付型)で行くか
親に無利子でお金を借りて、大学に行った方がいいでしょう。
あなたが、どのくらいの覚悟や情熱を持って
その大学に進みたいと思っているのか話し合ってみませんか?

あなたが行きたい大学が自宅から通える範囲にある
国公立の大学であれば学費の返済もしやすいでしょう。
私立の大学の場合は、奨学金(貸与型)だときついかと思いますが
可能であるなら親や祖父母に無利子で借りるのもいいでしょう。
4年間の学費が文系なら500万として、
月3万、年36万、14年で返済できますよね。
給料の良い仕事に就いたり、給料が上がれば10年くらいで
完済できるかもしれません。
もちろん、一人暮らしをすれば貯金はその分
あまりできないかもしれませんが。
行きたい大学、就きたい仕事のために、その大学(学部)に
行きたいのであれば、頑張ってみてはいかがでしょう。

No.16 21/11/12 23:23
匿名さん16 

誰に何を言われても
自分の気持ちに正直に!

若さがとりえ!
諦めず進んでください。

No.17 21/11/13 04:13
匿名さん17 

周りの大人は何をやってるんだ!
子供を追い詰めるな!

その教師はなんて傲慢なんだ、

彼女が行きたいと希望してる大学に
行かせないて怠慢もいいとこ。
なまらムカツク。

No.18 21/11/13 10:47
お礼

>> 17 ありがとうございます。

No.19 21/11/13 10:50
お礼

>> 16 誰に何を言われても 自分の気持ちに正直に! 若さがとりえ! 諦めず進んでください。 自分の気持ちを諦めることも必要みたいです。
人生を楽しむにはそうせざるを得ないみたいです。

No.20 21/11/13 11:02
お礼

>> 15 親や教師が勧める大学は、国公立、それとも私立なのでしょうか。 親がその大学を勧めるのは、単に知名度や自慢したいだけではなくて おそらく、… 国公立です。
親が教師の話に騙されているんだと思います。
私がいきたい大学も国公立です。

奨学金は親の給料上難しそうです。
親が反対しているのでお金は借りれなさそうです。
祖父母は絶縁状態みたいです。
お金がない限り受験することもできません。

私がその大学にいきたい理由を何度言っても言って聞いてくれません。
「大学の個性なんて気にする必要ない。大切なのは学力だけ。」と。

色々アドバイスをくださりありがとうございます。

No.21 21/11/13 11:08
お礼

>> 14 もっと上を目指したいと言って、留学する事をお勧めします。 周りの意見を言ってくる方々よりは賢明です。 今から海外のことを考えるのは現実的ではないと思います。
数ヵ月で海外の大学に関する知識と入学するための勉強を頭にいれるのは私には難しいです。
アドバイスしてくださりありがとうございます。

No.22 21/11/13 11:15
お礼

>> 13 受験に関わる大人がいかれてると辛いものがあるよな。うちの親は同級生の親と、子どもの偏差値で競ってたわ。アホかと。 受験は偏差値も大切だけど… 本当に自分の考えを私に押し付けないでほしいです。
けど親はお金と力を持ってるので子供は逆らえません。
だから努力せざるを得ません。
自分が不満に思ったところで何も変わらないので無になっていました。

No.23 21/11/13 11:48
匿名さん17 

むかつくから

私の人生でありこうしたいと伝えてるのに
行きたい大学に行かせてもらえないなら、  
私は誰の為に行きたくもない大学に通わされるの?

そんなんなら大学など行く意味が無いから 
どこの大学も受験しない!と言えれば良いんだけどね🙏

しっかし子供の気持ちを尊重しない教師に
腹立つわ。

お前の人生じゃないし。本人が行きたい大学にいけないなんてこんな酷い話はないわ。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧