注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

20年付き合った幼馴染と結婚した従妹と3ヶ月で授かり婚をした私を比べられる。 …

回答6 + お礼0 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん
21/11/20 22:20(更新日時)

20年付き合った幼馴染と結婚した従妹と3ヶ月で授かり婚をした私を比べられる。
私と従妹は年齢も1つ違い、同じく20代前半です。
私たちは偶然結婚したタイミングも2ヶ月違いでした。
従妹は近所に住んでいた幼馴染と子供の時からずっと付き合っていたらしく、小中高と同じ学校、そしてそのまま結婚しました。
それを聞いた親や周りの親戚は「偉い、可愛いね、幸せになってね」と凄く喜んでいました。
私は去年知り合った人と3ヶ月で授かり婚になりましたが親戚や友達は最初こそ「それはタイミングだったんだね!よかったね」と言ってくれたのに結婚後に旦那がモラハラのような態度をとり始めたら「やっぱり3ヶ月じゃあわからないよね…」と手のひらを返しました。
親も「結婚したいしたいじゃダメだよ。従妹ちゃんを見てごらん?ああいうのを純愛っていうんだよ」と何故辛い私にそんなこと言うの。

付き合った期間が長くても別れる人もいるしスピード離婚する人もいるのに何故そこで判断されなければならないのでしょう?確かに私は選択を誤ってしまったかもしれませんが長く付き合えば相手がわかるというわけではないと思います。

No.3416206 21/11/16 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/16 21:16
匿名さん1 

長ければいいってもんじゃないですけど、それなりに付き合いが長ければそれだけ相手の人間性も分かるので、失敗は少ないと思います。
短い交際だと上辺だけしか相手に見せてない場合もあるので、成功もあるけど、運任せで行き当たりばったりな印象ですね。

No.2 21/11/16 22:09
通りすがりさん2 

比べられたり
周りからの勝手な評価付けって
嫌になるよね。悲しい気持ちわかるよ。
まだ妊娠中なのかな…体を大事に。

それで…主さん。本題だけど
結婚した旦那さんと
子供の時から20年?一緒に育ってたら

小中高そして社会人と付き合いを何年も続けてたら…
もしくは、最低でも1年や2年交際してたら

モラハラに気付けてたんじゃないかな…。

周りが言ってるのは、
長く付き合わないと純愛じゃないよ!
だめだよ!ではなく

「モラハラで辛いかもしれないけど、交際期間短いわけだから、見抜けなくても仕方ないよね。あなたが悪いわけじゃないよ」

だと思うよ。

だってね、例えば

長く付き合ってたのに
結婚したらモラハラ旦那だった!
という結末だと

「長く付き合ってたのに、あなた見抜けなかったの?ちゃんと相手を良く見てたの?」

「長く付き合ったのに、結婚した途端、豹変したの?あんたの夫怖いね。長い期間付き合ったのに…可哀想…不憫だわ」

とか言われちゃうんだよ。
主さんたちが長く付き合ってても
結果は同じように、何かしら辛いこと言われたりするよ。

問題は交際期間じゃなくて、
主さんの旦那さんのモラハラ気質とか
夫婦関係だと思うよ

No.3 21/11/17 04:39
匿名さん3 

期間は大切な判断材料だと思いますよ。
それが全てではないですが。
付き合いが長い方が相手のことが分かるのは当たり前だと思います。

それに子供を望んでつくったわけじゃないのならやはりだらしなく感じますよ。

No.4 21/11/17 12:12
匿名さん4 

旦那からのモラハラ、お辛かったでしょう。
大変でしたね。

人は「人が不幸になるには理由がある」と思い込みたい、という心理があるようです。

事故を起こしたら「普段の行いが悪いから」
性的暴行を受けたら「そんな格好しているから」
と言った具合に。

不幸になるべき理由をつけないと「理不尽に不幸な目に遭う」ということを認めてしまうことになるので。
何も悪いことをしていない自分にも急にそんな不幸が訪れるかもしれない、という不安が生まれてしまうのです。

だから、モラハラという「旦那しか悪くない」ことに「スピード婚なんてするから」という理由を付けて「だから自分は大丈夫、これからも問題なく幸せなはず」と思い込みたいのではないでしょうか。

あなたは何も悪くないです、相手が悪かっただけ。周りもそれは分かっているけど、理不尽な不幸という不安ゆえに、被害者に口を出してしまうだけだと思います。
あなたがどうか幸せになれますように。

No.5 21/11/17 12:56
匿名さん5 

まぁ結果が出てるからでしょうね。
授かり婚じゃなくて考えなしのデキ婚だし。

No.6 21/11/20 22:20
匿名さん6 

産まれた子供が1番傷付くから

私もデキ子で産まれた

親の事は大好きです、でも目の前で喧嘩されるとキツい、だって私が命を持ったせいで両親が結婚した、私さえ命が持たなければ親は結婚しなくてすんだ。

私が命を持った時、両親の親同士(私の祖父母、家同士)が揉めた
私の命は周りを混乱させ迷惑をかけた、だからキツい

「計画的なデキ婚だから」と母親に言われた、私がこんな気持ちで居るのに母親は私の命を結婚する為の道具としてしかみて居なかった。

戸籍に残るから
内定を貰った時に身分証明書が必要で入社迄に提出した、でもデキ子で産まれた事がバレると思うと凄くはじだと感じて嫌な気持ちになりました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧