注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

悩みってほどでもないんですけど、最近死刑になりたくて人をたくさん殺そうとした人の…

回答2 + お礼0 HIT数 304 あ+ あ-

匿名さん
21/11/18 05:37(更新日時)

悩みってほどでもないんですけど、最近死刑になりたくて人をたくさん殺そうとした人の事件をよく聞くのでつられてしまって辛いです。
自分の父親も心が弱く、仕事量とパワハラでおかしくなってる時期がありました。今は仕事をやめ、回復して優しく寛容に戻ったのですが、一時期は本当に言葉が通じてないのかってくらい全ての言葉をネガティブに捉えてすぐ喧嘩腰になってて顔つきも態度も言葉遣いも違い、被害妄想が始まったり家族としょっちゅうギスギスしていたので、環境やストレスで人が変になる怖さが忘れられません。仕事をやめて離婚して家を出て行くとばかり言っていて、放浪したり、ずっと部屋に引きこもっていたりとだんだんと顔を合わせなくなっていき、今では最低ですけど一歩間違えば父親も加害者のようになっていたんじゃないかと思います。
だからか加害者の生い立ち等を聞くと、この人はどこで躓いたんだろうとか、どんな気持ちで周りとどんな関係で道を外れていったのか、結局捕まって今何を思ってるんだろうとか考えてしまい涙が出そうになります。
もちろん自分が投げ出したからって他人に危害を加えるなって思いますけど、なにかしら救いはなかったのかと思ってしまいます。
周りは最近気持ち悪い人多いねーとかそんな感じですし、加害者に肩入れするようなこと言って被害者に失礼みたいに言われそうなので誰にも言えず、一人でもやもや考えこんでしまうので相談させてもらいました。
長文失礼しました。読んでくださりありがとうございました。

No.3416893 21/11/18 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/18 01:00
匿名さん1 

主さんは優しいですね。
でも心の弱さって結局は自分の問題だと思います。勿論生まれ持った性格や育った環境ありますよ?
それでも、最終的に決断するのは自分。
思いとどまるのも自分。
私は生まれつき臆病な性格で更に育った環境のせいで人の顔色を伺う癖が凄いし、裏声混じりでしか話せなくなり変な声になって周りに良く指摘され非常に生きづらいです。
社会人になる時中々馴染めず仕事出来ず毎日半年異常泣き続けながら働いてました。
ストレスで病気になり入院、お金も無くなりました。
今思うと職場でモラハラ受けてましたね。
人格否定されていたので、引きこもりになりかけましたが自分で立ち直りました。
結局自分を成長させるのは自分しかいないから。どんなに心が弱くても生きていく為には荒波に揉まれ続ける事だってあります。
もっと想像を絶するくらい苦労しててもまともに生きている人間は沢山いるでしょう。
だからそんなに同情しなくても良いんですよ。結果貴方のお父様とは違うんですよ。

No.2 21/11/18 05:37
匿名さん2 

確かに以前の被害者が加害者に転じて加害者が被害者に転じる構図は、この世にあり逆説もあります。
「罪を憎んで人を憎まず」の語源も、これに由来し介在するのでしょう。
ですが解決は困難で最終的には罪をつくらず憎まずの叡智を獲得することが必要とされている。
それが、現実のようです。
次に湧く疑問が罪をつくらず憎まないために、己は、どうやって生きればよいかという質問になるかと思います。
その答えは慈悲や利他の心を大切に人を敬いながら、如何に誠実に現実と向き合い生きていけるかにありそうです。
それが実現できるとき世界は相変わらずで変わらずとも、己の出来ることをやり遂げた実感となるのではないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧