注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

世の中の主婦の方達はどうやってモチベーションを保っているのでしょうか? 仕…

回答10 + お礼10 HIT数 699 あ+ あ-

匿名さん
21/11/25 01:41(更新日時)

世の中の主婦の方達はどうやってモチベーションを保っているのでしょうか?

仕事していた時は、お客さんと関わったり、感謝されたり認められたりする事が自然とあるので、プライベートで何も無くても自己肯定できていたし自分に自信がありました。家庭に入るとそれらは全部なくなって、部屋が綺麗でも料理しても身綺麗にしても、嬉しくなる言葉はなーんにも言われないのに、ネガティブな発言は言われるので、モチベーションのバランスがネガティブな方に偏ってばかりです。

そんな中で先日髪を切ったら、「髪が変だよ」と旦那に笑われて心が折れてしまいました。いい時は何も言わないのに悪い時だけ言ってくる。努力した所で自己満なだけで、嬉しい言葉は誰からもかけられない。
いい大人が褒めてもらいたいなんて求める方がおかしいのでしょうが、なんとなく褒めて欲しいのではなくて、努力を認められる事があまりに減ったためか自分の自己肯定感が底辺になっているので、前までの私は髪の事を言われても「えーなんで、可愛いじゃん!」って一緒に笑えていた事が直球で心に刺さり、なんでポジティブな言葉をかけてくれないんだろうと小さな事で落ち込む事が増えました。
家庭に落ち着いている主婦の方で、毎日楽しいとか、自己肯定感で満たされている方はどうやっているのですか?
子供がいて、育児に関しては辛くはないし、楽しい事だってあります。ただ、母親としてでなく、子供が寝た後とか、ふと一人の女性として我に返った時に、虚しくなります。

No.3419797 21/11/22 18:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/22 18:13
匿名さん1 

コロナ禍になり余計に人と接することがなくなったし、マスクだしでなかなかモチベーションになることって難しいですよね。

私は旦那によく私ってすごくない?って自分で言って旦那にすごいねって言わせてる流れにしてます笑 あとは旦那にいつもありがとうってたまに言うと感謝の言葉が帰ってくる時もあり、自分も感謝してないことが結構あるなと思うのでそこを意識してもいいかもしれません。

No.2 21/11/22 18:14
匿名さん2 

仕事はしてないんですか?

仕事をしてみてはどうですか?

私は仕事も楽しいし
友達ともよく遊ぶので楽しいです♪

No.3 21/11/22 18:17
渚 ( X43UCd )

初めまして。こんばんは。
主婦のモチベーションとは、なんだか凄い言葉ですね。
家庭に入ると、あるいは任せれると受け身になってしまうのでしょうかね。
気持ちが外に向かわないとか、あるかもしれませんね。
ただ髪をお切りになられて旦那様が即座に反応したのは、実は気にかけていらっしゃるとも思えます。
間違っていたらすみません。
旦那様が驚くような美味しいものを作るとか、そういう方向にはならないですか?
ありきたりですが。

No.4 21/11/22 18:20
匿名さん4 

美容院や服屋さん、ジムのインストラクタ
ーや、楽器、ヨガなんかの習い事の先生
がかけてくれる言葉は自分に対して
褒め言葉が出やすいしポジティブなこと
が多いから、そういうのをたくさん浴びる
ようにしてみてはどうでしょう?
旦那さんはおまり当てにしない方がいいと
思いますよ。外の人に接触して
いっぱい褒めてもらいましょう。

No.5 21/11/22 18:22
お礼

>> 1 コロナ禍になり余計に人と接することがなくなったし、マスクだしでなかなかモチベーションになることって難しいですよね。 私は旦那によく私っ… ありがとうございます。無理矢理フラグを立てて言わせた言葉で満足できますか?前はたまに新しい服を買った時など、「可愛いでしょ?」と聞いてみて可愛いと言わせる事はやっていたのですが、それでえっ!嬉しい!報われる!ってなった事がなくて、敬遠していました。今の自己肯定感底辺の私なら、そこから始めてみるのもいいですね。

私の心が削れてしまいすぎて、こちらからgiveできることもここ最近減ってた気がします。takeがないものに対してgiveするのってかなり消耗しますが、いつかtakeがあると信じて、giveし続けてみようかなと思います。。

No.6 21/11/22 18:25
お礼

>> 2 仕事はしてないんですか? 仕事をしてみてはどうですか? 私は仕事も楽しいし 友達ともよく遊ぶので楽しいです♪ 仕事したいですが今育休中で、激戦区で保育園も決まらないので無理なんです。仕事さえ復帰できれば軽くなりますが、家庭だけに絞ったらここまでときめきがなくなるとは思ってなかったので、他の専業主婦の人は一体なにをして自己肯定感を保っているのだろう、旦那が外国人ばりに褒めまくってくれる人じゃないと専業主婦は無理では?と疑問に思い相談しました。笑

No.7 21/11/22 18:44
匿名さん7 

うちの旦那さんも、そんなところがありまして…でもね、どうして旦那さんに変とか言われても、落ち込まないでくださいね。
あなたが、かわいい、素敵だ、良い!と思ったことは良いんです!これは絶対にそう。そして、譲らないことです。
自分の評価を他人軸にしてはだめですよ。大丈夫。自分が良いと思うなら、かわいいから!
私はそういうとき、必ず主語は私にして、こう言います。
私は、あなたの言葉に酷く傷付きました!と。そして、さっさとその場を離れることです。そして、好きな楽しいことでもしたら良いですよ。お子さんと遊ぶとかね。そして、自分の気持ちをスッキリさせてください。まぁ、感性があれなんだわ…とでも思ってもいいと思いますよ。結婚うん十年。悪いけど、男の人に、女性の美しさの変化なんかわかるはずないんですよ!聞くだけ無駄と、思ってます!w

夫婦は、共に独立した人間と人間が二人で作るもの。尊厳は守られるべきですからね。落ち込むことないですよ。聞く相手を間違えただけ!です。

No.8 21/11/22 18:50
匿名さん2 

なるほど育休中なんですね!

うちは主人が外国人バリとまではいきませんけど
感謝の言葉や
顔に似合わず私の事も褒めてくれので安定してるのかもですね😅
なんせ歳が離れているので結婚して23年たってますが、私は独身時代と変わらず楽しい毎日です♪
でも…
子育てでは色々と苦労というか…
悩みが多かったですけど…
子供が就職しても色々と心配は尽きません
( ´Д`)=3

主さんも落ち着いら働きに出ればいいですよ〜
それまでの辛抱です!
ご主人…
髪型に気づいただけでもOKだと私は思いますけどね🤗

No.9 21/11/22 23:58
匿名さん1 

外見のことに対しては私ってすごくない?などは言いませんが自分自身が不器用な方なので物事が上手く進んだ時に強調していう感じです。その時は満足します!言われないよりはマシと考えます。

外見については私は正直に言ってほしいタイプなので変だったら変って言われた方が改善のしようもあるし、家族の意見は大事だと思っています。可愛いと感じた時は褒めてくれると思うので気にしないかな。
あと旦那に褒められるより同性から誉められた方がガチでセンスがある、ルックス的に良いんだ!と感じます。だから、日常で人に言われた方が嬉しいです。

No.10 21/11/23 11:03
お礼

>> 3 初めまして。こんばんは。 主婦のモチベーションとは、なんだか凄い言葉ですね。 家庭に入ると、あるいは任せれると受け身になってしまうのでし… 気にかけてくれていても、否定的な時ばかり声をかけられていてはあまり嬉しくはないんです。贅沢ですかね?
ごはんに関してはおいしい時はおいしいとわりと言ってくれるのですが、最初は嬉しかったけどなんだろう、笑顔がほとんどないんですよね。真顔で食べて、すぐに自分のゲームやパソコンをするのにまた行ってしまって、笑顔で関わり合う時間や私に割いてくれる時間がほぼないからでしょうか。私がくっつきに行っても、拒否はしないけど無反応で、離れても無反応で、自分の事をしています。ただのルームシェアみたいです。

No.11 21/11/23 11:05
お礼

>> 4 美容院や服屋さん、ジムのインストラクタ ーや、楽器、ヨガなんかの習い事の先生 がかけてくれる言葉は自分に対して 褒め言葉が出やすいしポ… そうですね。キラキラしてる専業主婦の方は、わりと外に出て何か楽しみをされている人が多いのかな?と思いました。今のところ一人で外に出る時もありますが、やはり習い事とかではなくカフェに行ったり買い物したりと外でも一人って事が多いので、ちゃんと人と関わる外出の仕方をしないとダメなのかなと思いました。ありがとうございます。

No.12 21/11/23 11:28
お礼

>> 7 うちの旦那さんも、そんなところがありまして…でもね、どうして旦那さんに変とか言われても、落ち込まないでくださいね。 あなたが、かわいい、素… 自分軸で、を心に刻もうと思います。
付き合っていた時は、誰かに可愛いと思われようみたいな気持ちで色々選んだり試行錯誤したりしていなかったです。その時の方が確かに充実してました。特に褒められたいとかも思っていなかったのに、なぜ今はこんなに認められることに飢えてるんだろうなぁと不思議です。自分本位ってあまりよくなさそうですが、今回の問題には自分本位でいる事が一番な気がしました。がんばります。

No.13 21/11/23 11:32
お礼

>> 8 なるほど育休中なんですね! うちは主人が外国人バリとまではいきませんけど 感謝の言葉や 顔に似合わず私の事も褒めてくれので安定して… やっぱり充実している方は、わりと日常でちょこちょことでもポジティブな言葉を掛けられている方達なんですね。旦那は口数が少なくて、会話するにも短くて、たまに主語すらなくて言葉が足らない時もあります。友人宅にお邪魔して、旦那が積極的にペラペラ喋って友達と掛け合っている様を見て、うちはこんなのありえないな…他の家庭ってこんなに言葉の応酬があるんだ、と驚いたほどです。早く仕事したいです💦

No.14 21/11/23 11:47
匿名さん2 

お礼10を読んで思ったんですけど
私のうちも友達とかにも言ってますけど
ルームシェアみたいな感じですよ〜
それぞれが、それぞれで、それぞれ好きな事をしてます😅

それを主さんは寂しく感じてしまうんでしょうね😌
私は逆に、それが心地いいんですよ〜
一人の時間が大好きなので♪

そこの違いかもしれませんね😅

ちなみに、うちの主人…
他所宅でペラ喋ります😑

主さんは寂しがり屋さんで可愛いいですね!

No.15 21/11/23 11:50
お礼

>> 9 外見のことに対しては私ってすごくない?などは言いませんが自分自身が不器用な方なので物事が上手く進んだ時に強調していう感じです。その時は満足し… 日常がおしゃべりな二人で色々な会話をしてる中で、「髪変になってるよ」と言われる分には良いかもしれないけど、口数が少なくて常に自分の事ばかりしてあまり夫婦の会話がない中で、変だと思った、違うと思った時だけ発言されるのでは、なんとなく心にくる重みが違うんですよね。。否定するなら同じだけ肯定する言葉がないと、やはり自信だけがなくなっていくし気になるようになってしまいます💦私がもう少し自分本位に生きていた方がいいなと思いました。どうやったら他人の評価はいらない、自分が楽しければいい、という考えにこれから戻せるか(結婚する前はそのスタンスでいれていたので)、また考えようと思います。

No.16 21/11/23 13:03
匿名さん2 


確かに🤔
私、自分本位で生きてるかもです😅

主人は感謝の言葉や優しい声掛けをしてくれるけど
私は一切無しの塩対応です…

多分地獄に落ちますね(((;ꏿ_ꏿ;)))

No.17 21/11/23 21:33
匿名さん1 

主さんの返信見て思ったのですが自分本位なとではなく寂しいのではないですかね?旦那さんに不満があるし言われた言葉に我慢の限界がきたという状況かなと。

No.18 21/11/24 02:07
お礼

>> 16 ↑ 確かに🤔 私、自分本位で生きてるかもです😅 主人は感謝の言葉や優しい声掛けをしてくれるけど 私は一切無しの塩対応です… … 塩対応に対して感謝の言葉を容易く述べられる旦那様、尊敬します。あでも、仕事とか趣味とかで家族以外と関わる時間が十分にあって、他でバランスが取れてるのかもしれませんね。私の場合言葉の喋れない赤ちゃんとしか普段は関わりがないので💦

No.19 21/11/24 02:09
お礼

>> 17 主さんの返信見て思ったのですが自分本位なとではなく寂しいのではないですかね?旦那さんに不満があるし言われた言葉に我慢の限界がきたという状況か… 寂しいのはあるかと思います。仕事してた時は常にお客さんやスタッフと毎日わいわいしてたし、それで充実していたので、無口な旦那の事はむしろあれこれ言わないからそれが心地いいなと思ってたぐらいなので。育休で他人との関わりがなくなってから、無口な旦那のいいところが裏目に出ています…

No.20 21/11/25 01:41
お礼

皆様ありがとうございました。
今一度考え直してみた所、今までモチベーションを保つのに、家庭しか目を向ける場所がないため自然と旦那が自分の努力に対してどう声を掛けてくれるかばかり気にしていました。これまで家庭内でモチベーションを保とうと旦那に向けてあれこれ努力してみるアドバイスばかり聞こうとしてました。しかし、今回自分軸とか自分本位という言葉をかけてくれた方々の通りに、旦那にあれこれしてみるのではなく逆にそれを思い切ってやめた所、そちらの方が一気に軽くなり、モチベーションが保てる事がわかりました。結婚する前の、旦那になんと言われようと自由を貫いてた時の感じに戻ったような気分で清々しいです。なんで忘れてたんだろうという感じです。自分がいいと思えばいいし、嫌だと思うところだけ努力して、そこには旦那も誰も関係なくて、自分がどう思うかで生きるのってほんとに大切だなと思いました。相談してよかったです。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧