注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

上司に注意された内容に違和感があります。 自分の感覚がおかしいのかもしれないの…

回答2 + お礼2 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
21/11/25 12:41(更新日時)

上司に注意された内容に違和感があります。
自分の感覚がおかしいのかもしれないので客観的、一般的にはどうなのか教えてください。

私は建設会社の女性事務員です。
先日、地元のとある病院の看護婦さんからうちの従業員あてに電話がありました。
本人は現場に出ており事務所にいないこと、こちらから連絡をとり本人から病院に電話をさせると伝えました。
その従業員の親族がその病院に入院していることは知っていたので、おそらく何かあったのだろうと、申し訳ないですが最悪の場合も考えました。
病院側からは何も言われなかったのでこちらも深く聞きませんでした。

隣の席の上司に病院とのやりとりを伝えたあと、すぐに従業員に電話をかけました。
幸いすぐに連絡がつながり上記の旨を伝えました。
従業員との電話を切ったあと上司に、今の口調はダメだろうと言われました。
もっと神妙に悲しそうに言わないとダメだろう。もしかしたら訃報かもしれないんだからとのことでした。

決して明るく元気に話してなんてはいません。普段よりは声のトーンを少し下げて、落ち着いて簡潔に手短に、従業員が動揺しないように優しい口調で伝えました。
訃報かもしれないけどそうじゃないかもしれないんだから、こちらが勝手に過剰にお悔みオーラを出してはダメだろうと思ったんです。

どうなんでしょうか?
実際の口調や雰囲気が文章では伝わりにくいかと思いますが、私の考えがズレてるなら改めます。
よろしくお願いします。

No.3421641 21/11/25 12:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/25 12:28
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

ダメですね。不幸があった感を出しては。しかも不幸があったかどうかはわからないので余計に。

文面の状況の場合、あなたがしなければならないことは、あくまで「伝言」。内容を伝えることのみが必要で、そこに個人的な感情が含まれるのは良くないと思います。

No.2 21/11/25 12:32
お礼

>> 1 回答者様のご意見は、上司のいうことも私の対応もよくなかったということですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

No.3 21/11/25 12:35
匿名さん3 

実際にその電話のやり取りを聞いたわけではないですが。
貴方の対応(落ち着いて簡潔に手短かに声のトーンは落とす)で話をしたなら問題ないと思ってしまいますよね?
あなたがその従業員親族の病気の具合をどの程度知っていたか分かりませんけど。
もう危ない状態って分かっていたら神妙になるし。
社長さんは入院した方が病気の状態が悪いとか知っていたのかな?
だとしたら神妙になっちゃうかもしれないですから。

No.4 21/11/25 12:41
お礼

>> 3 私は体調不良で入院することになったそうだよと数ヶ月前に聞いたくらいでした。
たしかに上司ですので私より詳しく状態や環境を知ってるかもしれないですね。
そうなると病院からの連絡に対しての構え方が変わりますものね。
参考になりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧