注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

2年生の学校に通っている学生、20代女です。 自閉スペクトラム(ASD、ア…

回答1 + お礼0 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
21/11/27 22:33(更新日時)

2年生の学校に通っている学生、20代女です。

自閉スペクトラム(ASD、アスペルガー)
双極性障害 が診断済みで
統合失調症の疑いあり(統合失調症感情障害?)の彼氏と別れたいけど別れたくない。

付き合って一年、↑の病気を持った彼氏がいます。

私も病気があり、障害者手帳三級です。
自閉スペクトラムで来年四月から障害者雇用のフルタイムパートで働きます。

彼は、「障害者として扱われたくないから」という理由で、障害者手帳は持っておらずら四月からは新卒で普通に一般雇用で働きます。


最近彼が、統合失調症の疑いがあると病院で言われたようで、この先うまくやっていける気がしません。

彼は同棲や結婚の話もしてきます。

付き合うだけならいいのですが、彼は気分の波がすごく、引きこもる時もあるので、結婚や同棲して、それを私が支え切れる気がしません。自分も病気なので。

虚言癖もすごく、話すたびに言ってることが違います。

お金を貸しても全く返してくれません。
今まで、「食費が足りない」とか「生活費が足りない」と、20万程度かしました。
でも、この前は「給料入った」と、ゲームのカセットやタブレットを買っていたりしていました。

本当に、一円も返ってきません。

なぜ私がこんな彼と、「別れたいけど別れたくない」と思っているのかというと、友達が1人もいないからです。

私は、自閉スペクトラム(アスペルガー)で、コミュニケーション能力が異常に低いです。

どこへ行っても嫌われます。
いじめにあったこともあります。

ライン友達は、家族と彼だけで、片手で数えられる程度です。

なので、今、私の生きがいは「彼」といった感じです。

私は彼に依存してしまっています。

一回振られて、また復縁したのですが、振られた時は毎日泣いており、食欲もなく、今までで一番最悪な精神状態でした。

単純に、1人になるのが怖いんだと思います。

どうしたらいいのでしょうか?

ご意見、アドバイスお願いします。

こう言われたから必ずしもこうする というわけではなく、アドバイスが聞きたいです!

No.3422461 21/11/26 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/27 22:33
匿名さん1 

それは大変。

彼に問題ありね。

彼は、自分のことをちゃんと自分で理解していないから、気分のコントロールなどが出来ないんだと思います。自分自身に向き合っていない、逃げているんだと思います。

もしあなたが、今後も彼とずっとやって行きたいなら、あなたが少し引っ張って、彼を育てないと無理だと思います。

結婚や同棲の話をしてくるでしょうけど、彼は責任感も何もなく、薄らぼんやりと言っているだけでしょう。状況からして、真面目に深くは考えてはいないでしょう。

虚言癖も、彼が色々なことから精神的に逃げて、現実と向き合ってないからです。

大人なら、ある程度は自分の感情をコントロールし、誠実にパートナーに向き合えるのですが、彼はまだ大人に成長していないのでしょう。

お金の問題もそうです。
あなたに対しても、何に対しても責任感を持たないから、いつまでも返さずなあなあにする。

問題はすべて、彼の側にあります。

というのも、私の彼も同様にアスペルガー(自閉症スペクトラム)ですが、きちんとしてくれるから分かります。
感情の波が激しい時は、私に当たることはなく、一人でどこかに出かけたり籠ったりしています。

おかしなところは多いですが、私を大切にすることを一番に考えてくれて、本当に責任感は強い彼です。

もしできるなら、私が上に書いたことを、そのまま彼に見せてあげてもらえますか。
彼だって、ちゃんと自分と向き合って考え、大人になってあなたを守ろうと思えば、必ず変われるのですから。

そうしてくれないなら、いつかは別れが来るので、早めに見切った方がいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧