注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

彼の母が過干渉に感じます。 彼はずっと実家で暮らしで、母親がテキパキしている方…

回答4 + お礼4 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
21/11/27 17:43(更新日時)

彼の母が過干渉に感じます。
彼はずっと実家で暮らしで、母親がテキパキしている方です。身の回りのことから旅行など手続き類まで、先回りして何でもやってもらっていたようです。その延長が、二人で同棲している今も続いています。
しょっちゅう彼に電話して来て、服を買ってあげたから取りに来いとか、今から○○届けにいくからとか突然です。
近所なので断りづらいのと、押しが強いのは昔からだから、受け取って気が済むならと面倒を避けて言いなりです。優しいので強く言うこともできないのです。
結婚についても日取りなども色々言ってきますし、私に仕事も紹介して来ます。
これを過干渉に感じてしまい、彼と感じ方の違いで意見があいません。
彼の親を変えることは100%無理だし、彼も板挟みで辛い。なので自分の考えを変えたいのですが、いい知恵を貸していただきたいです。
私は昔から自分の意思がはっきりしているほうで、親にもたくさん意見してきました。早くから一人暮らしもしています。それでも、親との関係は良好です。
今、かなり過干渉に感じて今後の結婚生活に不安があります。

No.3422947 21/11/27 13:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/27 13:35
匿名さん1 

親元から離れない人は、一人暮らししている人とは根本的に生活力や考え方がことなっていることが多いです。

親がどうこうはもちろんですが、彼がどう考えているか、をきちんと話した方がいいように感じました

No.2 21/11/27 13:39
匿名さん2 

彼は母親に依存してますか?
もしそうなら、、将来的に、苦労が待っていると思います。
私なら、やめておく。

No.3 21/11/27 13:40
お礼

>> 1 親元から離れない人は、一人暮らししている人とは根本的に生活力や考え方がことなっていることが多いです。 親がどうこうはもちろんですが、彼… とても悩んでいて初めて掲示板を使ったので、こんなに早くお返事頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
彼にいつも意見を聞くのですが、はっきりとしません。「自分の意見を話す」というより、「波風の立たない案,折衷案」のようなものを考えている感じです。

No.4 21/11/27 13:43
お礼

>> 2 彼は母親に依存してますか? もしそうなら、、将来的に、苦労が待っていると思います。 私なら、やめておく。 コメントありがとうございます。
自分から、何でも親の意見を聞くという感じでは無いです。彼からは電話もあまりしません。ただ親から頻繁にかかってきて、半ば強引に色々進めるのですがそれを拒めない感じです。

No.5 21/11/27 13:43
おしゃべり好きさん5 ( ♂ )

そりゃ過干渉の母親いると、マザコンになるし、何かあればママ、ママと、
泣きついて母親を盾に主さんを悪者にする未来が見える、注意されたし!!
ひとり暮らし未経験は痛い、ずっと実家暮らしだと母親に染まる。

なんでそんな彼と選んだのかは置いといて、遠くへ引っ越すしかないよ、
近所にいる限り、先で子供できても毎日に過干渉してくるし旦那も役立たず、
どのみち苦労するだけでしょう、親と上司は選べないとは言うたものだ、
私も自立し数十年、脳梗塞で倒れてから親の干渉うっとおしくて嫌、
できるだけ仕事へ逃げ帰り遅くするようにしてる、明日から仕事復帰さ。

No.6 21/11/27 14:30
匿名さん6 

彼氏さんからも、頻繁にお母さんに連絡を取ったり、自主的に実家に帰ったりしていますか?
彼氏さんがどう思っているのか、一度ちゃんと聞いた方がいいと思います。

ただ、式の日取りに口を出してきたり主さんに仕事を紹介するのは、場合と状況によるかなと思います。
例えば身内として、その時期は親の仕事の繁忙期だから式の時期を調整して欲しいとか、主さんが水商売で、結婚するなら昼職に転職する話になっているとか。
(まあ、仕事のことは、それでも過干渉かな)

No.7 21/11/27 17:35
お礼

>> 5 そりゃ過干渉の母親いると、マザコンになるし、何かあればママ、ママと、 泣きついて母親を盾に主さんを悪者にする未来が見える、注意されたし!!… お返事ありがとうございます。物理的に距離が近いので、過干渉は変わらないですよね。
全てに不満のない結婚生活はないと思っています。なので受け入れられる自分になれば精神的に楽かなと思って相談しました。

No.8 21/11/27 17:43
お礼

>> 6 彼氏さんからも、頻繁にお母さんに連絡を取ったり、自主的に実家に帰ったりしていますか? 彼氏さんがどう思っているのか、一度ちゃんと聞いた方が… お返事ありがとうございます。
彼は勝手に服を買われたり、いろいろ準備されることは面倒がりながらも、拒否せず従っています。「断れない、争いたくない」から言わないそうです。私から、「争うんじゃなくて、こういう風に優しく伝えたら?」と言ってもできないみたいです。そして断れず親に頼る自分のことを、情けないと思ってしまってるみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧