シンママ 、2歳の子供がいて私に精神障害があり、年金と貯金と養育費で今は生計を立…

回答5 + お礼4 HIT数 390 あ+ あ-


2021/11/28 18:36(更新日時)

シンママ 、2歳の子供がいて私に精神障害があり、年金と貯金と養育費で今は生計を立てています。進路についてのアドバイスいただきたく投稿します。

現在、職に関しては、主治医からはまだストップがかかっており、働けません。素直に主治医の指示をきいて、育児にも無理ないように気をつけています。

ただ働いていないと、非常にもんもんとしてきて、なにか社会と繋がりたい、社会活動がしてみたいと新聞に投書して掲載されたり、社会問題として取り上げられていることをテーマにエッセイを書いては掲載されたり、これまでは語学を仕事にしていたので家でオンライン英会話や教材を利用しながら語学も磨いています。


今後の進路に、大学院修士号をとり大学教員を目指すというのが選択肢にありますが、やはり物理的には難しいでしょうか?
短絡的でしょうか?
働いていなくて非常にもんもんとしているからこそ、このような考えが浮かんでいるのかと思い始めてもいます。
でも、夢ではあります。

ジジババの援助なしです。

アドバイスよろしくお願い申し上げます。

No.3423646 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1


ユーキャンとか通信でもいいから国家資格を1つ2つ取るといいよ!!
自分も脳梗塞で倒れ、先の先にそなえて3つ目の国家資格を勉強中、
ただ医療従事者なので食い扶持には困らぬが、また倒れたら復帰無理。

自分はカウンセラーとか占い系でもレベルUPし稼ぐ金額UPします。

No.2

>> 1 大変でしたね、。
国家資格ではなく修士なんですよ。どうですかね?
デメリット多いですかね?

No.3

四大を卒業しているんですよね?

ジジババの協力なしとのことですが、通学してある間、お子さんはどうするんですか?

No.4

うん厳しいと思うよ、かなり狭き門になっているし少子化で生徒いないし、
コロナでみな学校に来ず、パソコンやタブレットで通信授業がほとんど、
先10年もすりゃ人工知能もったロボが人間のかわりに仕事する時代で、
もうどの業界も世界中が人間いらぬ世界へと変わっていく。


いま精神を病んでいる人は多いよね、だから自分は先読みして、
カウンセラーとか占い系、人生相談ふくめ助言できる系統に進んでる、
知り合いに名誉教授とか数人いるけど、仕事が減ってると泣いてた、
うちの姪っ子は中学の担任やっているけど、かなり辛いと愚痴ってた、
いまから時間と費用かけ仮に先生になれたとしても稼げないと思う。

No.5

追記。
学費は、ご自身の貯金から出すんですよね?
まさかと思いますが、障害者年金やお子さんの養育費を流用したりしませんよね………。

まあコスパは悪いと思いますよ。
院を出たからといって大学教員になれるとは限らないし。
それだったら1さんのおっしゃるように国家資格系を取った方が、よほど仕事に結びつくと思います。

No.6

>> 5 自身の貯金ですが。

No.7

>> 4 うん厳しいと思うよ、かなり狭き門になっているし少子化で生徒いないし、 コロナでみな学校に来ず、パソコンやタブレットで通信授業がほとんど、 … なるほど。
ありがとうございます。
すこし、考え直してみます!

No.8

えーと?
3レスだけ、無視されてます???
ご回答できない内容でしたでしょうか?

No.9

>> 3 四大を卒業しているんですよね? ジジババの協力なしとのことですが、通学してある間、お子さんはどうするんですか? 保育園に通ってます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧