注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

面倒を見ている妹が毎日泣きます 妹は小学3年生の9歳 私は20代前半で…

回答5 + お礼0 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
21/11/28 21:09(更新日時)

面倒を見ている妹が毎日泣きます


妹は小学3年生の9歳 私は20代前半です
母と義父ともう一人の妹(この子は小4)と住んでいます
私は居候のような形ですが…

両親とも夜遅くまで仕事なので面倒はわたしが見ているのですが小3最年少の妹が毎日のように泣きます
理由としては私が小4の妹と話していたりするのを見るととても仲良く見えたり特別視しているように見える他 小4の妹に対して自分の方は接し方が冷たいだとか、
当然区別を付けて接しているわけではないので非常に困っています

毎日愛情や感謝の言葉を伝える
ハグするなど対策をしているつもりですが
ここ1週間毎晩数時間泣かれていて私としても
疲労困憊と言いますか、精神的に来てます…

辛くて妹と接するたびに今日も泣かれるのかと思うと
気が気じゃありません。とにかくつらいです。
いい年した大人ですのでこんな自分が
非常に嫌になってしまいそのせいもあり
罪悪感など湧いてしまいます。

妹には酷ですが先日泣かれた際に
最近毎日泣かれてるからお姉ちゃんも苦しくて
お話聞くの辛くてごめんね、と言いました。

どうしたら良いのでしょうか、
母や義父にはお世話になっているため
相談出来ません…

半分愚痴のようになってしまったかも知れないですが
どうかご助言頂けますと幸いです。
またお子様のいる方などのご意見や対処法など欲しいです。

最後に
読みにくい文章に最後までお付き合い下さり
ありがとうございました。

No.3423765 21/11/28 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/28 19:34
匿名さん1 

いっそ家を出て
誰にも気を使わない
一人生活を満喫するのはどうでしょうか?
まだ学生さんですかね?

No.2 21/11/28 19:41
匿名さん2 

主さんのお子さんではないからちょっと気の毒です。
主さんの負担が重いですよね。
9才だったら普通それほど泣かないし、親の愛情に飢えてるのかなぁ。
妹さんも、主さんも心配です。
市役所の保健師さんなどに話伺うといいかも。
親御さんはもう少し早く帰れないですかね。

No.3 21/11/28 20:10
匿名さん3 

主さんどうして家にいるの。経済的に一人暮らしは無理なんでしょうか。
寮のある職場で働くとかしか、手はないでしょ。親もギブアンドテイクだから、やらせといたらいいってなりますから。早く自立してください。

No.4 21/11/28 20:19
匿名さん4 

いや、お世話になっているってそんな、、、
ご両親があなたに甘えているからこそのその結果だと思うよ?
親が子の面倒を見ないことの方がどうかと思うよ
だから、相談は、するべき
妹さんはあなたの子じゃないんだよ

No.5 21/11/28 21:09
匿名さん5 

お母さんに言ったほうがいいですよ。
あなたが悪いとか悪くないとかじゃなくて、妹さんからしてあなたはお姉ちゃんであってお母さんではない。
抱っこしたり話しは聞いてあげてるけど毎日何時間も泣いてるのは心配なんだけどって言ったらいいと思います。
20過ぎて実家住みなのと、妹とお母さんの関係は別の話です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧