注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

皆さんはプチ介護していますか? 寝たきりではないですが、足が不自由な親と同居で…

回答7 + お礼5 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
21/11/29 00:44(更新日時)

皆さんはプチ介護していますか?
寝たきりではないですが、足が不自由な親と同居です。足以外は現在健康であると思えます。
けどわがままです。付き合ってられない感じです。自分も言葉が足りない時があり、売り言葉に買い言葉のけんかになります。
ストレスを感じます。自分が悪いでしょうか?

No.3423794 21/11/28 19:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/28 20:23
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

お互いに悪いでしょう

No.2 21/11/28 20:25
お礼

ありがとうございました。

No.3 21/11/28 20:33
匿名さん3 

離れて暮らしてみては?

No.4 21/11/28 20:34
お礼

>> 3 そうですよね。ありがとうございました。

No.5 21/11/28 23:47
匿名さん5 

プチ介護って何ですか??

我が家には、89歳の祖父で介1がいます。
介護保険の住宅修繕を利用してトイレなどに手すりをつけました。
週2のデイサービスで入浴と訪問理美容。
自宅で私達家族がしている事は、ご飯を作る事とか、耳が遠く足も悪いのでちょっと気にかけてるくらい。
私達はみんな仕事をしているので、祖父は日中独居です。
これも立派な在宅介護です。

元々祖父は自由人なので、免許返納しているのに車を運転しようとしたり、問題ばかり起こしていたので、デイサービスに行かない日は靴と杖を隠しています。
ここ数年でやっとフラフラ出歩く事がなくなりました。


No.6 21/11/28 23:53
お礼

>> 5 返事ありがとうございました。
同居していても、入浴とかに来てくれるんですか?食事は来てくれたりしますか?

No.7 21/11/29 00:02
匿名さん5 

あのですね…
デイサービスって知ってますか?

そもそも親は幾つですか?
65歳以上で介護認定を受けていなら、介護認定の申請をしましょう。

そして、要支援か要介護認定が出れば、ケアマネを付けて、デイサービスに通ってもらう。
デイサービスで入浴をしてもらう。
ご飯は私達同居家族が作っていますが、配食サービスがあるので、親の分のご飯(お弁当)を配達してもらう事もできます。  


デイサービスもお弁当配達も無料ではなくお金はかかりますが、介護認定で要支援や要介護認定が出れば、ケアマネに相談して介護計画書(ケアプラン)に載せてもらって、介護保険で安くできますよ。

No.8 21/11/29 00:15
お礼

>> 7 失礼しました。
デイサービスは知ってます。
親は90歳で介護2です。
デイサービスは親が嫌がるので行っていません。
ケアマネさんから話を少ししかしていないので知らないことも多く失礼しました。
ありがとうございました。

No.9 21/11/29 00:18
匿名さん5 

因みに訪問入浴という介護サービスもあります。
寝たきりの人向けです。
組み立てられる浴槽を持ち込んで自宅で入浴できます。

あとは、介護保険で訪問ヘルパーを使って自宅のお風呂で入浴。

デイサービスでの入浴もヘルパーの入浴も寝たきりの人向けの訪問入浴も、日中に入ります。

介護施設でも日中の入浴ですから、そこは仕方ありません。

No.10 21/11/29 00:26
お礼

>> 9 いろいろアドバイスありがとうございました。
ちょっと身体を壊してしまい、本来なら自分が調べるべきことですが教えていただきありがとうございました。
知らないこともあり助かりました。

No.11 21/11/29 00:33
匿名さん5 

それと、89歳の祖父はデイサービスに行き始めた頃は、デイサービスに行きたくないと言ってました。
みんなボケてるじいさん・ばあさん達でおかしな人が多い。
だから行きたくない。と…

でも、私達家族はみんなの為に行ってくれ。今まで好き勝手やってきたんだから、それくらいしろ。と本人に言って行かせてました。
今は楽しんでますよ。

祖父が行ってるデイサービスは特別養護老人ホームのデイサービスなので、訪問理美容も入ってます。
カットのみなら1500円ちょっとでやってくれますので、家族としても助かってます。

それに誕生月にはみんなから、おめでとうって言ってもらえるので…
私達家族は特に話をしませんので…祖父の今までの生き方が生き方だったので…
かと言って、ネグレクトとかしていませんが(笑)
母はヘルパーの仕事をしていて、私は介護施設勤務ですが、デイサービスの威力は凄いです。
祖父もそうですが、デイサービスの日は朝からソワソワしています。
施設に入っても、今日は何曜日だからデイだね。とか言っている方多いです。
そして、デイの職員を先生と言ってる人も多いです。

No.12 21/11/29 00:44
匿名さん5 

介2なら、住宅修繕を使って手すりをつけるとかしていますか?
トイレにも簡易的な手すりというか、肘掛けとかありますよ。

年を取ると出来ない事が増えていくので、我が儘にもなりやすいです。
でも、聞ける我が儘と聞けない我が儘の線引きは主さんがしてあげないといけないです。
週1でも週2でも自分(主さん)の為にデイに行ってくれって言うのは、変な事ではありません。

デイも様々なデイがあります。
小規模多機能もあります。
また、デイサービスではなく、デイケアもあります。
デイケアだとリハビリだよ。とか言って行かす方法もあります。

どちらにせよ、ケアマネに相談して主さんの親の意向もありますが、どんなサービスが必要なのか話してみて下さい。

使えないケアマネも多くいますので、使えないケアマネや相性が悪いケアマネだったら、ケアマネを変更する事もできます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧