注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

旦那の仕事について 私は結婚して2年になります。 同い年の旦那がいるので…

回答7 + お礼0 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
21/12/02 15:25(更新日時)

旦那の仕事について

私は結婚して2年になります。
同い年の旦那がいるのですが、普段から優しくていろんなところに連れて行ってくれたりとても良い旦那です。
しかし一つだけ欠点があります。

それは仕事に関してです。
旦那は仕事があまり長続きせず、長く働いていたところで5年ほどで部署が変わってすぐにその部署の人間関係が良くなかったのか、適応障害になり退社。

少し休養を取ってから新しく仕事を探し、何社か受けたのですが、正社員とパート(後に準社員〜正社員)の会社に受かり、やりたい方としてパート(後に準社員〜正社員)の方を取りました。

しかし、入社して1ヶ月ほど経つと旦那が愚痴を話すようになり、聞いている限りだと会社の教育ややり方がおかしくて社員も挨拶もちゃんとできなく、変わった会社だなと思いました。
それならば正社員の方を取ってほしかったなと思うのですが、もうそれは蹴ってしまったため今はどうにもできません。

旦那は頭は良い方ですが、気にしすぎてしまう性格もあり、現在は配送ドライバー(1人仕事)の仕事をはじめたばかりなのですが、会社がおかしいし、正社員と同じことをいきなり要求してくるのも理不尽だなと思いました。

私は旦那の会社が嫌いなのですがどうしたら良いと思いますか?
旦那は嫌々ながら仕事は行っています。
しかしまた適応障害なんてならないか心配です。

No.3426243 21/12/02 13:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/02 13:12
匿名さん1 

そういう人まわりにいますよ。
はっきり言ってどうしようもないです。
一生変わりません。
奥さんが正社員でしっかり働いて大黒柱になるしかないです。
仕事できないのになんで結婚したんですか?
子ども作ったって変わらないんですよーそういう。子どもいないならはっきり言って早めに離婚したほうがいいんじゃないかなと思います。

No.2 21/12/02 13:22
匿名さん2 

旦那さんが会社を斜めに見すぎてて、一般的に考えれば普通なのに被害妄想に陥ってる可能性ありませんか?
旦那さんの主観だけで物事判断して、そんな会社は良くないと夫婦で思い込むのって非常に危険だと思います。
そもそも1さんの仰る通り、旦那さんの仕事が長続きするかどうかは会社ではなく旦那さん次第。
世の中、旦那さんの為に動いてる訳でもないので旦那さんが望む待遇と人間関係に恵まれることは無いに等しいです。
だからこそ入社した会社でどれだけ自分の居場所を作ることが出来るのかが大事になる。
旦那さんに必要なのは寄り添いつつ社会や会社はそういう物だとある程度折り合いが付けられるよう助言してあげることでは?
大変だね、そんな会社良くないよ。やめた方かいいよ、とかマイナスな同意ばっかしてたら今後も仕事長続きしませんよ。

No.3 21/12/02 13:56
匿名さん3 

大好きなご主人のことなので贔屓目に見たいお気持ちは分かります。
が、そういう人って、どんなに頭が良くても、いわゆる『社会で使えない人』です。

主さんが正社員で大黒柱になりつつ、ご主人を宥め励ますしかないのでしょうね。

ご主人、雇われることが性(しょう)に合わないのでしょうね。
個人事業主になれる道を模索していくといいかも。それももちろん、収入面や仕事そのものはかなり厳しいことになるでしょうけど、人間関係は少し楽になると思います。

No.4 21/12/02 14:08
匿名さん4 

皆んなが羨む良い会社には優秀な人が集まりますし、おかしい会社にはそこくらいでしか需要がないおかしな社員が集まります。

旦那さんは後者かなと。良い会社に勤めたいなら旦那さんも優秀な人材にならないとですよね。今転職したところで状況はたいして変わらないと思います。

状況を変えたいなら旦那さんが今やるべきことは、会社選びではなくおかしな会社でもそこで経験を積んでスキルアップすることだと思います。

適応障害でそれも難しいなら、主さんがバリバリ働いて補うしかないかもです。

No.5 21/12/02 14:44
匿名さん5 

そんな理想通りの完璧な会社あるわけないじゃないですか。
理想と現実は違うんです。
旦那さんはそこがわかっていないですね。
こういう人はどこ行っても文句や不満言いますよ、やめ癖もあります。
だったら社長になればいいんですよ、自分で自分の好きな様に会社でも起こせばいい。
でも結局そこまでしないでしょう?
教育とかやり方とか本気で言ってるならそこまでしますよ。
やらないって事は自分の事棚に上げてただダメ出ししたいだけ。
どうしようもないです。

旦那任せにしていたら安心して子供も産めないですよ。
主さんが大黒柱になって旦那さんには期待しない事。

No.6 21/12/02 14:52
匿名さん6 

嫌々行ってる人から、良い話を聞くはずがありません。
仕事なんて誰だって、嫌なことがあっても仕方なく行ってる。
人に話すときには愚痴になり、辞めたくなれば悪口になる。
そりゃあ会社の嫌いな所、おかしいと思う所ばかり聞くでしょう。
そんなの真に受けて、奥さんも一緒になって嫌いになってたら、どこも続かないと思いますよ。

仕事は理不尽なことだらけで、辛いものだけど、生活のために、耐える力を身につけてもらわないと、いつまでたっても生活は安定しない。
病的な適応生涯なら病院の力を借りながら、離婚を考えないなら、その間は奥さんが稼いで支えるしかないと思います。

No.7 21/12/02 15:25
匿名さん7 

奥さんが大黒柱として働くのが平和なのかもしれません。
実際奥さんが大黒柱として働いてる人何人か見てますが、旦那さんはパートして家事育児して、奥さんは仕事と育児して、お互い支えあっていて端から見たら良い家族に見えます。
女性だから正社員になれないなんて事はないですし、産休育休使えば妊娠してからの暮らしもそこまで心配いらないです。
また、パートでもフルタイムで働けば月収17万はいく仕事は沢山あります。夫婦だけならその金額と旦那さんのパート代で十分やっていけます。

下手に適応障害が悪化したりしたら、余計お金かかったり、人様を怪我させたとか会社に大きな迷惑をかけたなんて事になったら、もっと大変になります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧