注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

先日仕事で、あることに関しての私の説明が腹が立ったとクレームを頂いてしまいました…

回答2 + お礼2 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
21/12/03 08:07(更新日時)

先日仕事で、あることに関しての私の説明が腹が立ったとクレームを頂いてしまいました。

どうやら説明に不適切な発言があったようで、そのことで上司に注意されたのですが私はその発言をした覚えがありません。しかし相手に説明を求められた時、初めはやんわりと遠回しに言っていたのですが納得されないようなので少し直接的に言ってしまい、それが相手にとって不快だったのだろうなと思ってたことは事実なので、弁解する言葉がなくて押し黙ってしまいました。
また自分が相手を傷付けないよう一生懸命考えてそれ以外思いつかなかった言葉に対してクレームという形で返されたことにショックで、以降の仕事に集中できませんでした。

友達に相談すると「しっかり誤解解かないと貴方のためにならない」など助言もらったのですが、小さい頃から相手の立場等を考えたり言い争いになるのが嫌なためうまく反論できません。

皆さんならどう対処しますか?
やっぱり今後は、訂正すべきところは訂正したほうがいいですか?

No.3426566 21/12/02 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-12-03 00:13
匿名さん1 ( ♀ )

削除投票

色んな人を相手にする接客って、相手次第でクレームになるし、ならないこともあります。

いちいち気にしていたらキリがないと思いますが、
みに覚えがなくても、直接的な言葉で説明したことが原因かもと、過ったのであれば、それが原因かもと、今後の接客に生かしてはどうですか?

上司も事実かどうかより、クレームが来たことが問題と捉えてる気がします。

白黒つけた方がいいことと、ハッキリ自覚がなければ、白黒つけるのは無理でしょう。

今後に生かすしかないと思いますよ。。。

あまりアドバイスになっていないかもしれませんが、、

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/03 00:13
匿名さん1 ( ♀ )

色んな人を相手にする接客って、相手次第でクレームになるし、ならないこともあります。

いちいち気にしていたらキリがないと思いますが、
みに覚えがなくても、直接的な言葉で説明したことが原因かもと、過ったのであれば、それが原因かもと、今後の接客に生かしてはどうですか?

上司も事実かどうかより、クレームが来たことが問題と捉えてる気がします。

白黒つけた方がいいことと、ハッキリ自覚がなければ、白黒つけるのは無理でしょう。

今後に生かすしかないと思いますよ。。。

あまりアドバイスになっていないかもしれませんが、、

No.2 21/12/03 05:24
お礼

>> 1 今後の対応に活かせるように頑張ります。
有り難うございました。

No.3 21/12/03 05:52
匿名さん3 

言った言わないは無意味
クレームが来たのは事実
今後の接客が重要

No.4 21/12/03 08:07
お礼

>> 3 そうですか…。
有り難うございました。

投稿順
新着順