注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
インディアンは嘘つかないの?

こんばんは。 仕事でトラブルがあり、私が一方的に悪者にされています。 私が客…

回答3 + お礼3 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
21/12/05 16:22(更新日時)

こんばんは。
仕事でトラブルがあり、私が一方的に悪者にされています。
私が客先で機械の組立作業をしていている時に顧客から機械の仕様変更を求められました。
仕様変更の内容を確認したところ別の部品を取り寄せる必要があり、納期に間に合わない可能性があるのと別途料金が発生すると顧客に伝えました。
念の為会社には顧客から仕様変更の依頼があったことを伝え、在庫確認を依頼しましたが部品はありませんでした。
顧客もその場ではそれなら変更は結構ですと言ったのですが、納品後になぜ仕様変更に応じなかったのかと会社にクレームが入りました。
クレームのことで会社から私の対応に問題があるとメールが来ました。
メールの内容は私を一方的に悪者にするような内容で、お前のせいで問題になった。お前以外の人が担当していれば問題になっていないと書いてありました。
正直私の対応に落ち度があったとは思えないのですが、一方的に悪者にされた上に私以外が担当していれば問題になっていないと言われて正直非常に腹が立ちました。
またメールは私の所属しているグループの班長、同僚にもCCで送られていたので余計に腹が立っています。
長々と書きましたが、これはパワハラに該当するでしょうか?

No.3427774 21/12/04 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-12-04 21:55
匿名さん2 ( )

削除投票

だとすると、会社の人の言い分が理不尽ですね。

理不尽なことを言う人は、事実を並べて反論してあげると黙ることが多いように思います。

・仕様変更に応じられなかった理由
 ・こちらの問題点が何かを説明してほしい旨
 ・論理的に説明がつかない内容であれば、パワハラに該当する疑いがある旨

淡々と接してあげると、噛み付いて来なくなると、私の経験上は、ですが。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/04 21:16
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

強いていえば、部品の取り寄せの必要性、納期に間に合わない状況、別途料金の発生のことを、その場ですぐにお伝えせずに、まず会社に連絡をして、お客様からのご要望と、それに対して上記の可能性があることを伝えた上で、どう答えるかの指示をもらってから、お客様にお伝えする方が良かったのではないでしょうか?

上記をしなかった場合、あなたが勝手に答えたと捉えられる可能性はあるかと思います。

ただ、お前のせいで云々のくだりは、確かに暴言の域なのではないかと思います。きちんと説明をされるべきだったかとは思いますので、それ自体はパワハラと言ってもいいかもしれません。

俺のような第三者からすれば、上記のような見解になるかと思います。

No.2 21/12/04 21:23
匿名さん2 

原因の深堀が書かれていないので、パワハラなのかパワハラでないのかが判断できません。

なぜ後にクレームになったのでしょうか。現場でのあなたの対応に問題があったのではないかと、推測してしまいます。

顧客が理不尽なことを言っている可能性もあります(モンスター顧客)。

問題があるとメールをした会社の人に、あなたが恨まれている可能性もあります。

そのあたり、原因の深堀を行うと構図が見えると思います。

No.3 21/12/04 21:27
お礼

>> 1 強いていえば、部品の取り寄せの必要性、納期に間に合わない状況、別途料金の発生のことを、その場ですぐにお伝えせずに、まず会社に連絡をして、お客… 書き込みありがとうございます。
会社に連絡した上で伝えるべきでした。
今後気をつけます。

No.4 21/12/04 21:47
お礼

>> 2 原因の深堀が書かれていないので、パワハラなのかパワハラでないのかが判断できません。 なぜ後にクレームになったのでしょうか。現場でのあな… 書き込みありがとうございます。
後々になってクレームになった理由は正直分かりません。
私が失礼な言動、態度を取った訳でも機械に不備があった訳でもないので困っています。
メールをして来た人は特定の人にだけ強く当たるだけなので、恨まれているかは分かりません。

No.5 21/12/04 21:55
匿名さん2 

だとすると、会社の人の言い分が理不尽ですね。

理不尽なことを言う人は、事実を並べて反論してあげると黙ることが多いように思います。

・仕様変更に応じられなかった理由
 ・こちらの問題点が何かを説明してほしい旨
 ・論理的に説明がつかない内容であれば、パワハラに該当する疑いがある旨

淡々と接してあげると、噛み付いて来なくなると、私の経験上は、ですが。

No.6 21/12/05 16:22
お礼

>> 5 書き込みありがとうございます。
メールをしてきた会社の人には事の経緯、顧客とのやりとりを事実のみ書いて返信したのですが、反論してくるとは思わなかった。何様のつもりだと返事がきました。
正直埒が明かないので、明日にでも直接話す予定です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧