注目の話題
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。

中3です。高校が決まりません。助けてください。行きたいとこも興味のある高校も無い…

回答4 + お礼0 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
21/12/08 07:55(更新日時)

中3です。高校が決まりません。助けてください。行きたいとこも興味のある高校も無いんです。
自分は学力が低いから高校も限られてきます。偏差値50以上の高校はもう諦めました。
来週には2回目の三者懇談があって、そこでだいたい高校が決まります。
進路希望調査で書いた高校も特別行きたいと思っていません。選んだ理由は自分のレベルに合っていたからのと、いい加減決めなきゃヤバいという焦りからです。正直言えば、適当に選んでしまいました。あとその高校は片道で1時間半以上かかるので、ぶっちゃけ行きたいとは思いません。
併願で受ける私立の高校は決まってますが、そこは県内で一番偏差値が低く、私の学力だとほぼ確実に入れます。でも姉がその高校に行ってますが、姉妹揃ってその高校に入るのは気が引けます。あと不良が多いんだとか。
親は「お姉ちゃんと同じ高校行けばいいじゃん 」「行くとこないなら通信とか定時制でもいいんじゃない?」とか、真剣に考えてるのか考えてないのかよく分かりません。
高校卒業したら大学か専門学校には行きたいので、全日制に行きます。

もう夏休みからずっーと悩んでました。自分でも色々考えたし、色んな高校の情報もずっとネットで調べました。けど行きたいと思えるとこなんてないし、親は真剣に相談に乗ってくれない。担任の先生は、私が進路希望調査に書いた高校に行くんだと思ってるはずです。今更相談しにくいです。塾にも通ってません。
誰も相談する人がいません。だからここで初めて相談しました。
高校すら決めてないから勉強なんてやる気が失せます。一応してますが…
高校選びで疲れました。結局は自分で決めることだけど。もう助けてください

No.3428411 21/12/05 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/05 20:50
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

学力相応の公立高校に行ってください
もちろん、滑り止めで、私立も受けましょう。

以上です。

No.2 21/12/05 20:55
匿名さん2 ( ♀ )

確実に入れるお姉さんと同じ
学校で良いと思うよ

大学へ行きたいなら
ゴールは高校じゃないから
高校へ行きながら、塾に通うとか
色々試して、必ず卒業する事

No.3 21/12/05 21:10
大学生さん3 

高校がどこになったところでどんな未来が待ってるかなんて誰にも想像できないから、もう直感で選んじゃって良いと思います。
もちろん、自分の学力とも相談してね。

No.4 21/12/08 07:55
コンパス ( 20代 ♀ O43UCd )

初めまして。

進路選び、大変ですよね。
決める条件でいうと、学力、大学進学先(推薦状況)部活、学校独自のイベント(修学旅行先とかオリジナルイベントとか)、学校の雰囲気(どのような生徒が多そうか、先生の雰囲気はどうか)などがあると思います。
私が高校受験の時は、私立をあえて、学力は相応ですがあまり行きたいと思わない高校にして公立合格への士気をあげていました笑
高校パンフレットを真剣に見ていること、とても素晴らしいと思います。
もしよろしければ、私が最初に述べた条件でも他の条件でも、あなたにとって選ぶ基準となりうる条件を見つけることをやってみてほしいです。

もしもうやっていらっしゃってそれでも迷うというお話であれば、最後はなんとなくで良いと思っていて、「選んだ道を正解だと信じる」と言う考え方で良いと思います。

もし他に聞きたいことがあったらまた返信ください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧