注目の話題
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ

高校生女子です。私には、高卒だけれど、物凄く頭がよくて優秀で、人望のある兄がいま…

回答9 + お礼0 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/12/06 17:05(更新日時)

高校生女子です。私には、高卒だけれど、物凄く頭がよくて優秀で、人望のある兄がいます。

高卒なのは、当時私たちの家の経済状況があまりにも悪かったこと、そしてそれを支えるため、兄が働きたいと言い出したことが原因です。

そして本当に兄が働き始めてから、はや2年。私も高校二年生から進級する時期になり、本格的に進路について考えていく必要が出てきました。

家は兄のおかげで今はとても安定しており、家族仲も良好で、幸せです。

けれど、ここで私が大学に行ったら、何だかまた生活が苦しくなる気がして、不安なのです。

私は兄に比べて何もかも平均的ですし、特に目指す夢もなく、しかも女なので、大学に行く意味が見いだせません。

母は昔色々あって高校を中退しており、学歴の重要さを分かっているので、私に大学を目指して欲しいといいます。

最近はその事で悩みがつきず、よく考え込んでしまいます。

皆さんはどう思いますか?一つの意見として参考にさせて頂きたいので、ご回答よろしくお願いします。

No.3428855 21/12/06 15:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/06 15:26
通りすがりさん1 

まず人の意見も大事だけど、お兄さんはどう考えてるかを聞いてみたら?

それだけしっかりしてるのなら、きっと主さんの進学についてもお兄さんなりには考えてると思うよ。

その上で選択肢を増やしてから、人の意見を聞くとまた違うかも。今だとお兄さんが無理そうなのか行けと言うのかも分かんないし。

家族仲も良いなら、お母さん交えて家族会議してみたら?

No.2 21/12/06 15:27
匿名さん2 

お兄さんやお母さんが行っていいよ、行きなさい、と言ってくれて、主様が行きたい、または行きたくないわけじゃないのであれば、行くべきだと思います。

良いお兄さんやお母さんがいて良かったですね。自分のことだけじゃなく、そうやってご家庭の心配をする主様も素敵です。

No.3 21/12/06 15:28
匿名さん3 

まだやりたい事が分からないのであれば、やりたい事を探すためにも大学に行くのは良いんじゃないかなと思います。
学費が心配なら奨学金制度もあります。
大学でいろんなバイトしてみたり、サークル活動したり、多くの事を経験して、自分の興味のありそうな事を探してみてはどうですか?

No.4 21/12/06 15:32
magician ( 40代 ♂ VUzSCd )

普通に一般企業に就職しようとすると今では大卒は当たり前な感じがあるので高卒は不利かもしれない。 が、職業によっては学歴が関係無いところもある。 代わりに資格やスキルが必要になることも多いが。 いずれにしろどんな職業に就きたいかを先に考えるべき。 学歴が必要かどうかはその後だね。。 (^^;)

No.5 21/12/06 15:58
匿名さん5 ( ♂ )

家族思いのいいご兄妹ですね。

お兄さんが大学に行きたかったとして、その夢を代わりに叶えてあげられるのは主さんしかいないのではないですか?

お兄さんが行ってほしいと言うなら、主さんは大学に行く方が喜んでもらえると思いますけど。

No.7 21/12/06 16:17
匿名さん6 

もし、自分の進学について兄に相談するのなら、その前に以下のことはよく考えてからすべきだと思います。
・自分が大学に進学するということは、兄に「さらに4年間、あなたの人生を私たちのために犠牲にして下さい」というのと同義であること。
・もし自分が「進学したい」と言った場合、兄は本心は「これから先4年も自分が犠牲になるのか」と感じるかもしれませんが、その場合兄はその思いをあなたにぶつけられる人かどうか。
(正直に「僕はもう嫌だ」とあなたと母親に対して言える人かどうか。)

兄弟ならこれくらい考えるのは当然の思いやりだと思います。

また、無目的に中途半端な大学に行くのであれば、例えば看護学校など収入に直結する資格を身につけられる進学先にした方が良いと思います。
また、もし大学に進学するのなら、学費は何年かけても兄に返すべきだと思うし、奨学金を借りるなら、兄と同等に家計を負担できる範囲の額でしか借金すべきじゃないと思います。

相談文を読んで、私はあなたよりあなたの母親に疑問を持ちました。
「大卒」という資格が大切だと思うなら、今一番優先されるべきはあなたの進学ではなく兄の将来です。
(あなたが大学にどうしても生きたければ働いてお金を貯めて進学を目指す方法もあります。)
母親なら「もう大丈夫だよ。今からでも大学目指してごらん」と何で言ってやろうとしないのか。
私が母親なら、あなたに働くように促して、兄にそう言います。
このままだと兄は、高卒のまま働きづくめであっという間に30代ですよ。
「30代、高卒、実家扶助、預貯金少ない、母親付き、妹大卒」って本当に結婚しにくくなりますよ。

No.8 21/12/06 16:18
匿名さん8 

大学に行くなら奨学金などで自分で払えばいいと思います。

ただ生活費を稼ぎながら大学行くのは大変かもしれませんよ。

No.9 21/12/06 17:05
匿名さん9 

お兄さんはまだ高校を出て2年ですよね。
まだ進学を諦める年齢ではないですよ。

もしあなたが進学を希望しないのなら
あなたが働いてお兄さんが進学するのもアリです。

優秀であれば公立にも行けるので
学費も休めです。
奨学金をもらえば行けるはずです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧