注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

今月に二女のお宮参りがあります。 長女の時は義両親と行ったのですが、今回は家族…

回答3 + お礼1 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん
21/12/12 02:46(更新日時)

今月に二女のお宮参りがあります。
長女の時は義両親と行ったのですが、今回は家族だけで行きたく誘う予定もない。
義母は今回も一緒に行けると思っているようで、誘われ待ちのようです(´-ω-`)
義母は拗ねると機嫌が悪くなりめんどくさいのでたぶん一緒に行く事になりそう。

来週にお宮参り写真も予約してあるのですが、それも来そう……。
私がお金出してあげるから!と張り切っています。お金に余裕があり、面倒見がよく、プライド高い、孫自慢?自己満したいだけ。
正直、構わないでほしい。

今後、孫の行事、イベント事に
突っ込まれたくない。。
めんどくさいなー
こんな時皆さん、どう対応しますか?

No.3432381 21/12/12 02:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/12 02:27
匿名さん1 

私も嫁の立場だからわかる。
けど主さんは自分の娘さんが子を産んで面倒だから来ないでと邪険にされたらどう思いますか?
私の方は義理親がノータッチ派だったので子供には寂しい思いをさせたな~とは思いましたけどね。
祝ってくれるだけマシでは?
誕生日クリスマスもないし、なんなら誕生日すら知らないしね。
子供にとっては祝ってくれる、可愛がってくれる人は一人でも多い方がいいよ。
嫁からしたら煩わしいかもだけど。

No.2 21/12/12 02:28
主婦さん2 

我が家は、実母が少々めんどくさいです。

かかわりたくない、割に、
かかわってほしいし、誘ってほしいこともある。
誘ってみたら自己嫌悪するので難しいです。

主人の親は、片親になってからは全然です。

ただ、今はいいことに、
コロナの関係で七五三もそうでしたし、
もちろん学校行事も人数制限があり、親のみと
規制されてたりします。

今後付き合っていくことだから、
イベント行事もガイドラインができたら、
規定が緩くなるのかも?しれないし、
なんとも言えないけど、いまのところ
このご時世だからと断れます。

そうこうしていたら、きっと
学校行事くらいになりますよね?
七五三とかお宮参りとかそういったお祝い事は成人式以外は減っていきますよね?

学校行事はもう相手の都合もあるので、
そもしもこれないことも多いですから、
ご時世でって断るのもよいのでは?

No.3 21/12/12 02:39
匿名さん3 

お金は貯めておくに越したことはないからと財布として割り切るか、我が子の時にやったんだから孫までついてくんなやと突っぱねるかですよね。
いちいちいつ行きますとか言わずに、急遽空きが出て行ったのでお誘いしませんでした的に断ってもいいんじゃないでしょうか。
ちなみにうちは旦那が義母に何でも話して勝手に来てしまっていたので、行事は私と子供達のみで旦那にも話さないようになりました。

No.4 21/12/12 02:46
お礼

>> 1 私も嫁の立場だからわかる。 けど主さんは自分の娘さんが子を産んで面倒だから来ないでと邪険にされたらどう思いますか? 私の方は義理親がノ… レスありがとうございます。

祝ってくれる、可愛がってくれるだけマシ!とは思い付かなかった。
確かにそうですよね!孫平等に可愛がってくれるのは感謝しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧