注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

母親がメニエール病を患い重症で、毎日辛そうで、泣きながら苦しいと訴え、吐き気やぐ…

回答7 + お礼1 HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん
21/12/16 12:44(更新日時)

母親がメニエール病を患い重症で、毎日辛そうで、泣きながら苦しいと訴え、吐き気やぐるぐるめまいに耐えています。
5kg痩せました。大学病院に通っていて、薬をたくさん飲んでいますが、悪くなる一方です。娘として、本当に1秒でも早く和らげてあげたい、代わってあげたいという気持ちです。同じ症状の方、もしくは回復した方で良い方法があれば是非教えて頂きたいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

No.3434776 21/12/15 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/15 22:17
匿名さん1 

元メニエール病です。お母様辛そうですね。私の経験で良ければお伝えを。

めまいと耳があまり聞こえずらくなり、起き上がれなくなり、私も普通の耳鼻科から大学病院を紹介されましたが、あまり良くならず…という感じでした。

そこで色々な文献やネットの情報を調べて
いると、散歩が良いと出てきました。一日二十分以上の有酸素運動をすること。ただそれだけです。

最初は、もう、歩けないわけです。一周四百メータほどしかない公園を歩けない…んですが、這うように(汗)休み休みに歩く、自然と汗をかくようなことを続けるんです。

なんとか歩けるようになった頃、夜寝ている時に、耳の奥で、コトン、と音がして、朝目を覚ますと、めまいがなくなってました。

メニエールは耳の奥に水疱ができていて、おきるそうです。たぶん、それがとれた?割れた音だったのだと思います。

お薬を続けながらでも良いので、少しだけ歩いて汗をかいてみるとよいとお伝え下さいね。お大事に。

No.2 21/12/15 22:32
匿名さん2 

15年前からメニエール病です。めまいはたまにほとんどがフラつきですから1人では外を歩きません。目が二重になる事がありますよ。吐き気はほんの少しだけです。5年前よりは良くなりましたがその調子だと死ぬまで続きそうですね。病気と向き合って安静に過ごす事ですね。家の中毎日欠かさずかなり異常過ぎる悪い環境の中で暮らしていてものすごく可哀想な私なんです。すごいキツイよ。

No.3 21/12/15 22:37
匿名さん3 

メニエールについては下記、参考になりそうでした。
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/menier.html

大学病院に行っているとのことなので、お医者さんの指示にしたがうのが一番だとは思いますが、今は無理して動かないようにすることが長期的にみたら近道になるかとおもいます。

家事を他の人で分担したり、家電を頼ったり、家事代行などを使ってなるべく負担を減らしてあげるなどが考えられますが、メニエールですと障害者年金をもらえることもあるようなので、必要であれば年金や福祉サービスでうけられるものがないか調べてみるといいかもしれません。主さんがまだ学生であるなら、学業を優先してできるようあらゆる公共サービスを使ってご自身の負担も減らせないか、調べてみることもお勧めします。応援してます。

No.4 21/12/15 22:52
匿名さん1 

1です。この本です。読んでみて下さいね。

高橋 正紘
薬も手術もいらない めまい・メニエール病治療 (角川SSC新書)

No.5 21/12/15 22:55
匿名さん5 

中耳加圧療法
蜂の子

ガムを噛む
など
昔聞いたのは温泉。
温泉は無理でもゆっくりお風呂に浸かることで、リンパの流れがよくなるのではと思います。お風呂に浸かりながら、ガムを噛んだら耳のリンパの流れが良くなりそうな気はします。
内リンパの水腫が原因、この原因になる原因までとなると人によって色々あるようです。
私の場合は、目眩が起きたら、すぐに酔い止めの薬を飲んで、対処療法で治ってしまう程度なので、重症の方だと体質的な根本的な原因を探りながらになると思います。

No.6 21/12/15 23:21
匿名さん6 

メニエール病に効果があるかわかりませんが私は血圧が高くて毎日のようにめまいで悩んでました
黒大豆発酵搾りと言う飲み物を飲み始めてからめまいがするが無くなりました

No.7 21/12/16 07:27
お礼

>> 1 元メニエール病です。お母様辛そうですね。私の経験で良ければお伝えを。 めまいと耳があまり聞こえずらくなり、起き上がれなくなり、私も普通… はじめまして。ご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます。
1秒でも早く、辛さが和らいでくれればと思い、投稿させて頂きました。
お世話になります。

No.8 21/12/16 12:44
匿名さん8 

私も来るとキツイからわかるよ。
上向いても下向いても横でも
振り返っても,めまいで辛い

私は全く治らないから,薬をやめました。しばらくしていつのまにか治って

でも一年に2回くらいめまいきます

薬を変更とか、専門外来のとこに変えてみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧