注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

リビングにいると父親から「早く風呂に入って上(自分の部屋)にいけ」と言われ、リビ…

回答4 + お礼0 HIT数 761 あ+ あ-

相談したい( ♂ ROCTCd )
21/12/22 14:40(更新日時)

リビングにいると父親から「早く風呂に入って上(自分の部屋)にいけ」と言われ、リビンでくつろげることがありません。
私嫌われてるんでしょうか。
文章になってないかもしれません…ごめんなさい。
私は中学2年で小学3年の時に父親が再婚をして、再婚相手の連れ子は現在中学3年と高校1年の女の子2人で、父親は連れ子には「早く部屋にいけ」とは言わない怒らない、凄く優しく接しています。
再婚をするときに、父親から「お前はもう大人だから」と言われ、自立心を持つようにと促され、父方のおばあちゃんの家へ預けられて、半年前から実家(父親がいるところ)に帰ってきましたが、父親と私は親子らしい会話はなく、家にいる時は私は自分の部屋で1人でいることがほとんどで、家族と一言も話さないことは珍しくなく、気がつくと部屋のドアの前に私の食事が置いてあり、今の家で暮らすようになり、食事は家族と食べたことはなく、リビングや他の部屋から楽しそうな雑談の声が聞こえてくると、凄い羨ましいのですが、リビングで雑談をしているときに私がリビングに入った瞬間に父親も含め皆黙りシラけた雰囲気になるのが辛く苦しいです。
最近私自身が忙しく疲れているせいもあるのか他人の言葉に凄く敏感になってしまいます。
ちょっとしたことでもすぐに傷ついて「もうダメだ」とか「もう嫌だ」とか、凄く気分が下がってしまって「生まれてこなきゃよかったんだ」とさえ感じます。
家の主である父親から「早く部屋に行け」といわれると「お前の居場所は部屋以外には無い」って言われているようで凄く怖いです。
父親も仕事のストレスがあり、私も養われている立場なので、あまり強く言いたくありませんし、、父親の休まれる場所=家だと思っています。
でもどうしたらいいのか分かりません、辛いです
昨日も私を除いた家族皆で外食(晩ごはん)したようで、些細なことなのに凄くヘコみました。
再婚前は私に優しく大好きな父親だったのに、再婚してから変わってしまい、学校から家に帰るのが・学校のない日が怖くて怖くて仕方がありません。
家にいると不思議とお腹が減らず、食パン1枚を食べれれば良い方で、体重も減り、友達から心配されます。
私の居場所はこの家にはないのでしょうか…いらない子だったのでしょうか…
それとも私のメンタル面が弱すぎるだけなのでしょうか…
長文読んでいただきありがとうございます。
叱咤激励で構いません、私だけでの意見では不公平かと思いますがどなたか第三者の立場から教えてください。
よろしくお願いします…

No.3437772 21/12/20 15:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-12-20 15:44
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

削除投票

辛かったね、まだ中二で親にそんな酷い扱いされてるなんて・・・、
君はまったく悪くないし、自分を責めないようにしてね!!

まぁ難しい問題はあるだろうけど、家が地獄の場所化している以上、
父方のおばあちゃんの家へ戻るべきだと思う、事情を祖母へ全て話してね、
その上で将来ふくめた人生やり直しをしたほうが良いと思うよ。

No.2 21-12-20 16:05
匿名さん2 ( )

削除投票

主さんあなたは頑張っているしなにもおかしくない。当たり前の感情だよ。
かわいそうで涙が出てくるよ。
なんて自分勝手なんだろうね!怒りが出てくる💢

あなたは心が優しい。
でもあなたの身体は成長期なのに食事が取れなくなるほど悲鳴をあげているんだね。
でも救いがあることがある。
再婚前まではお父さん優しかったんでしょ?
ならお父さんに二人になった時から他の人がいない場所で(できれば家に二人きりのとき)泣いてもいいから今書いたこと言ってみてほしい。
お父さん自分のことでいっぱいで見えてないかもしれない、男性は特に年取るほど人の感情に鈍感だから気づいてないかもしれないし、そんなに大ごとに捉えていないだけかもしれない。

それだったら話してみることで状況が変わる可能性が高いよ!
勇気出してまずは言ってみよう。
きっと何かが変わるから。
顔も知らない他人だけど、主さんのこと応援しているからね。

No.4 21-12-20 16:16
匿名さん4 ( ♀ )

削除投票

主さんは随分大人びた文章をお書きになるのですね。中2男子で一人称が私…すごくしっかりした方なのでしょうね。失礼、余談でした。

主さんのメンタルが弱いのではないです。こんな境遇、耐えられる人はまずいないでしょう。辛いですね。なぜお父さんは主さんを除け者のようにするのでしょう?いらない子なはずはないですが、考えられる要因は2つ。

まず1つ。主さんご両親の離婚原因や離婚の際の親権問題が関係あるかもしれませんね。でもそれはご両親の勝手であって主さんが邪険にされることは断じてあってはならないことです。児童相談所に相談していいレベルのことだと思いますが、主さんが今の家庭で穏便に暮らしていきたいのであれば、騒ぎにすると主さんの肩身はますます狭くなるかもしれません。例えば…進路をこんなことで左右するのもどうかと思いますが、進学先を全寮制の高校にすると家族から離れて心穏やかに生活できるかもしれません。なるべく早く主さんが心穏やかに暮らせる環境にするのがいいと思います。お祖母さんを頼れるならそれでもいい。

あと1つ。再婚相手か連れ子に何か言われているのかもしれませんね。主さんが中2男子で連れ子が高1/中3女子。多感な男子に対して過剰に潔癖になっているのかも。素直にお父さんに聞くことは難しいですかね?なんで俺だけ食事が別だったりするの?って。

ひどいですよ、お父さん。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/20 15:44
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

辛かったね、まだ中二で親にそんな酷い扱いされてるなんて・・・、
君はまったく悪くないし、自分を責めないようにしてね!!

まぁ難しい問題はあるだろうけど、家が地獄の場所化している以上、
父方のおばあちゃんの家へ戻るべきだと思う、事情を祖母へ全て話してね、
その上で将来ふくめた人生やり直しをしたほうが良いと思うよ。

No.2 21/12/20 16:05
匿名さん2 

主さんあなたは頑張っているしなにもおかしくない。当たり前の感情だよ。
かわいそうで涙が出てくるよ。
なんて自分勝手なんだろうね!怒りが出てくる💢

あなたは心が優しい。
でもあなたの身体は成長期なのに食事が取れなくなるほど悲鳴をあげているんだね。
でも救いがあることがある。
再婚前まではお父さん優しかったんでしょ?
ならお父さんに二人になった時から他の人がいない場所で(できれば家に二人きりのとき)泣いてもいいから今書いたこと言ってみてほしい。
お父さん自分のことでいっぱいで見えてないかもしれない、男性は特に年取るほど人の感情に鈍感だから気づいてないかもしれないし、そんなに大ごとに捉えていないだけかもしれない。

それだったら話してみることで状況が変わる可能性が高いよ!
勇気出してまずは言ってみよう。
きっと何かが変わるから。
顔も知らない他人だけど、主さんのこと応援しているからね。

No.3 21/12/20 16:09
匿名さん3 

それは虐待かもね。
そういう相手には、血縁上が家族だとしても何も期待しない方がいいよ。

祖父母の家か、母方か、児童相談所や福祉センターに相談することを推奨します。

No.4 21/12/20 16:16
匿名さん4 ( ♀ )

主さんは随分大人びた文章をお書きになるのですね。中2男子で一人称が私…すごくしっかりした方なのでしょうね。失礼、余談でした。

主さんのメンタルが弱いのではないです。こんな境遇、耐えられる人はまずいないでしょう。辛いですね。なぜお父さんは主さんを除け者のようにするのでしょう?いらない子なはずはないですが、考えられる要因は2つ。

まず1つ。主さんご両親の離婚原因や離婚の際の親権問題が関係あるかもしれませんね。でもそれはご両親の勝手であって主さんが邪険にされることは断じてあってはならないことです。児童相談所に相談していいレベルのことだと思いますが、主さんが今の家庭で穏便に暮らしていきたいのであれば、騒ぎにすると主さんの肩身はますます狭くなるかもしれません。例えば…進路をこんなことで左右するのもどうかと思いますが、進学先を全寮制の高校にすると家族から離れて心穏やかに生活できるかもしれません。なるべく早く主さんが心穏やかに暮らせる環境にするのがいいと思います。お祖母さんを頼れるならそれでもいい。

あと1つ。再婚相手か連れ子に何か言われているのかもしれませんね。主さんが中2男子で連れ子が高1/中3女子。多感な男子に対して過剰に潔癖になっているのかも。素直にお父さんに聞くことは難しいですかね?なんで俺だけ食事が別だったりするの?って。

ひどいですよ、お父さん。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧