注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

日本の話、マンガの話を一方的にしてくる。 ここまでコミュニケーションが一方的な…

回答2 + お礼5 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
21/12/21 00:08(更新日時)

日本の話、マンガの話を一方的にしてくる。
ここまでコミュニケーションが一方的な人はアメリカに来て初めて出会いました。こちらにも質問はしてくれるけど答えたら あーおっけ。だけ。反応がめちゃ薄い。そして自分の話。

しかも、無力?扱いされてる気がします。
簡単な言葉を知ってるか聞いてきて、知ってると言うと日本人が知ってるわけない!と言ったり。(あ、それ◯ートピアの歌詞にもあるよね知ってる!みたいに言わないと信じてくれない)
他の方は普通のスピードで話してくれるけどその人はものすごく簡単な内容を物凄〜〜〜〜くゆっくり発音して「〇〇にも分かるようにゆっくり言った。」なんて言うんです。
ドリーのクジラ語みたいにゆっくりと。

急に。聞いてもいないのに。
それまで普通の速度で話しててなんの問題もなかったのに。

一応ありがとう。と返したけどずっとモヤモヤしています。

かと思えば彼は難しい言葉を沢山使ってきます。

「〇集◯の呼吸ってどういう仕組みなの?」と聞かれ、たまたま〇滅wikiで見た医学用語を使いました。その時なんかちょっとムッとした顔で「もっと簡単な言葉で言えるよ。難しい語彙を使う必要ない」って言われたんです。その簡単な単語を知らなかったので即座にメモったらまた不機嫌になってました。
怒りのポイントがわかりません。
何が失礼な事した?って聞いたらしてないよって言ってくれるのですが顔が明らかに苛立ってます。
覚えた言葉を即座に使うの不快だったのかな。

同じ異文化交流サークルの先輩だし毎日向こうから話しかけてくるので、どう接して良いか分からないんです。
彼も日本語勉強中です。教えてっていうから教えてたら舌打ちとかため息とか逆ギレとかしてきます。どうしたら良いのか分からない。

No.3437848 21/12/20 18:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 21-12-20 19:24
匿名さん4 ( )

削除投票

海外の掲示板では、日本オタクは変な人という扱いをされることも多く、過剰なこだわりがある人もけっこういます。
日本のような察して文化のないところから来た人は、日本人からすると自己中心的に見えることもままあるので、そういう人の相手をするときは、自分も言いたいことを言えるようにする必要があります。

とりあえず、違う環境・違う文化・違う言語で育った人は、自分の常識がうまく通じないことは大前提の意識でしょう。「内心この先輩と同じように苛立っているのかと思うと他の人とも話すのが怖くなってしまいました」という人は、「異文化交流サークル」なんかには所属しないほうがいいですよ。

No.5 21-12-20 20:39
匿名さん5 ( )

削除投票

どこの国にもマウンティングする人はいますね。多分、相手がこの人に言っても大丈夫みたいな考えがあるのかな。

日本人は何を言っても言い返さない印象を持ってる外国人は少なからずいると思います。思ってる事は我慢しないで毎回言った方がいいと思います。
みんなが同じような人ではないと思うし、
自分にあまりメリットがないなら距離を置いて他の人と勉強や交流したらいかがですか。
最初は自分の事をマウンティングしようとしていた人がいたけど、はっきり言ってたら人を替えて別の人にしてました。
ただでさえ、やる事が沢山あるのに相手にするだけ無駄な時間。距離を置いて別の一生懸命頑張ってる人と絡んでました。

目標を見失わずに継続すれば、いい事も辛い事も全て自分の肥やしになると思うので頑張って下さい!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/20 18:14
お礼

こちらとしてはできるだけ相手の話を聞き、投げかけられた言葉には遅れてでも全てに答えてるつもりです。
私が言葉に詰まると皮肉みたいに「頭痛がしてきた、ありがとう」って言うんです。
冗談だって言われましたが最初びっくりして本気に捉えてしまいました。

私の拙い言葉に我慢して話してくれてることには感謝していますが、つらいです。
早く言葉がうまくなりたいです。
先輩以外は笑顔で接してくれますが、内心この先輩と同じように苛立っているのかと思うと他の人とも話すのが怖くなってしまいました。

No.2 21/12/20 18:18
お礼

あとこの方とは連絡先を交換してるのですがちょっと頻度が高いし、別の人と過ごしてるから今は話せないと言うと悲しい絵文字や怒りの絵文字を送ってくるので怖くなってきました。

No.3 21/12/20 18:21
お礼

そういえば前この人に 弱い男は最低だ。女性は守らないと。みたいなことを言われてえ、今時…?と思いました。
もしかしたら男性には強く、女性には自分より無力でいてほしい…?のかもしれないです。
痴漢のこととか日本のAVのこととかも聞かれて嫌でした。これは嫌って言ったら辞めてくれましたが。

No.4 21/12/20 19:24
匿名さん4 

海外の掲示板では、日本オタクは変な人という扱いをされることも多く、過剰なこだわりがある人もけっこういます。
日本のような察して文化のないところから来た人は、日本人からすると自己中心的に見えることもままあるので、そういう人の相手をするときは、自分も言いたいことを言えるようにする必要があります。

とりあえず、違う環境・違う文化・違う言語で育った人は、自分の常識がうまく通じないことは大前提の意識でしょう。「内心この先輩と同じように苛立っているのかと思うと他の人とも話すのが怖くなってしまいました」という人は、「異文化交流サークル」なんかには所属しないほうがいいですよ。

No.5 21/12/20 20:39
匿名さん5 

どこの国にもマウンティングする人はいますね。多分、相手がこの人に言っても大丈夫みたいな考えがあるのかな。

日本人は何を言っても言い返さない印象を持ってる外国人は少なからずいると思います。思ってる事は我慢しないで毎回言った方がいいと思います。
みんなが同じような人ではないと思うし、
自分にあまりメリットがないなら距離を置いて他の人と勉強や交流したらいかがですか。
最初は自分の事をマウンティングしようとしていた人がいたけど、はっきり言ってたら人を替えて別の人にしてました。
ただでさえ、やる事が沢山あるのに相手にするだけ無駄な時間。距離を置いて別の一生懸命頑張ってる人と絡んでました。

目標を見失わずに継続すれば、いい事も辛い事も全て自分の肥やしになると思うので頑張って下さい!

No.6 21/12/21 00:01
お礼

>> 4 海外の掲示板では、日本オタクは変な人という扱いをされることも多く、過剰なこだわりがある人もけっこういます。 日本のような察して文化のないと… 自分の言いたいことをはっきり言うのは苦手分野ですが、どうせ帰れないんだから試行錯誤して頑張ってみます…。

No.7 21/12/21 00:08
お礼

>> 5 どこの国にもマウンティングする人はいますね。多分、相手がこの人に言っても大丈夫みたいな考えがあるのかな。 日本人は何を言っても言い返さ… 精神に辛いので少しだけ距離を置いて、別の方に話しかけます。
最後の文で元気が出ました…!ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧