注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

息子夫婦の呼び方。 私は姑です。 夫も息子には⚪⚪と呼び捨てです。 でも、…

回答5 + お礼4 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん( 1 ♀ )
21/12/25 09:40(更新日時)

息子夫婦の呼び方。
私は姑です。
夫も息子には⚪⚪と呼び捨てです。
でも、お嫁さんには⚪⚪さんと夫も私もそう呼んでいます。
ライン送る時など、我が子を呼び捨てでお嫁さんだけがさんづけって息子の方が下にみえて可哀想になります。
今更、息子にさんつけるのも変だし、
今時、皆はどう呼び合っているのか知りたいです。

No.3439971 21/12/23 21:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/23 21:45
通りすがりさん1 ( ♀ )

息子は我が子だから呼び捨てで当然ですよね。
お嫁さんは他所のお宅の娘さんだから仕方ないです。
そこに上下は感じません。
うちの舅は1年間さん付けで私を呼んでいましたけど、2年目から呼び捨てにされました。正直不愉快でした。
丁度子供が生まれたので「お父さん」から「おじいちゃん」に変えました。
孫がいない所で「おじいちゃん」と呼ばれると、すごく嫌な顔をされました。私も呼び捨ては嫌なので同じですね。

まず呼び捨てが出来るだけの、親しい仲になることですよ。

No.2 21/12/23 21:45
匿名さん2 

呼び方がそんなに気になるなら
お嫁さんには“ちゃん”で良いだけじゃないですか?

お嫁さんやお嫁さん側のご両親から
名前を呼ぶ時は「“さん”付けにしてください」
と言われたのですか?
それなら悩むの分かるけど…?

主さん側が勝手に“さん”付けしてるんでしょ?

息子が下に見えるとか
意味分かりません。

No.3 21/12/23 22:30
お礼

嫁姑は上手くいっています。
せめて対等な呼び方があったらなとライン送るたびにそう思ってしまいます。

No.4 21/12/23 23:59
匿名さん2 

対等な呼び方って何なのでしょうね。
嫁姑関係が上手くいってる人が
そもそもこんな事悩みます??

呼び捨て出来るのが対等な関係って思ってらっしゃるって事ですか?

お嫁さんも呼び捨てにしたい
そうなれば息子と対等
って意味結論ですか?

そもそもお嫁さんやお婿さんに対して
対等
とか言う価値観が私には分かりません。

No.5 21/12/24 01:33
通りすがりさん1 ( ♀ )

>3

息子さんはお嫁さんの実家でなんと呼ばれてるんでしょうか?
「〇〇くん」?「〇〇さん」?「〇〇」?

うちは息子しかいません。まだ未婚ですが
お嫁さんの実家で呼び捨てにされたら、抵抗があります
同じようにお嫁さんの親も、我が子が呼び捨てにされたら嫌じゃないかと思いますが
主さんはどうですか?

No.6 21/12/24 07:03
お礼

>> 5 昔人間です。
義父親からは呼び捨てで過ごして来ました。夫も呼び捨てでしたから嫁に来るとはそういうものと思っていました。

ただ夫から「おい!」とか言われるのは好きでなかったので「母さん」と呼んでもらっていました。

レスにお答えすると向こうでは、末っ子ですので⚪⚪ちゃんだそうです。
息子がどう呼ばれているかは分かりません。
嫁さんから息子はあだ名なのか「書生」と呼ばれています。さんなしですね。

No.7 21/12/24 15:53
お礼

>> 2 呼び方がそんなに気になるなら お嫁さんには“ちゃん”で良いだけじゃないですか? お嫁さんやお嫁さん側のご両親から 名前を呼ぶ時は「… >主さん側が勝手に“さん”付けしてるんでしょ? 息子が下に見るとか 意味分かりません。

そうです。私が勝手に嫁さんにさんづけしました。
意味分かりませんと言葉は、趣旨に合った回答なり、もう少し、優しい言い回しの言葉は無かったのでしょうか?傷つく言葉です。

確かに「息子が下にみえる」という言葉は相応しくないワードでしたね。

息子を呼び捨て、お嫁さんを⚪⚪さん、縁あって家族になったのに昔人間の私は多少の違和感を感じて

『皆はどう呼び合っているのか』

という質問させて頂きました。
その質問に対する答えではなく、私の考えに対する非難、姑の考えを改めよ、というレスでここに質問したことを後悔、大変残念に思いました。

No.8 21/12/25 00:58
匿名さん8 

娘の義親は婿さんのことを、名前の二文字取って○○ちゃんと呼んでいますね。
それが良いかと思いますよ。
私も息子が結婚すれば、そうしようと思っています。
息子のお嫁さんに対しても、○○さん。では無く、○○ちゃん。と言うつもりです。

No.9 21/12/25 09:40
お礼

>> 8 レスありがとうございます。

>娘の義親は婿さんのことを、名前の二文字取って○○ちゃんと呼んでいますね。

田舎では、昔も今も婿さんを呼び捨てにするところは無いのではとおもいます。

私達の時代の生まれは男尊女卑の傾向が強いですから。
男物、女物とダライを分けて洗濯していた時代あったと言えば笑えるでしょう。

昔は女は使用人ぐらいにしか思われていませんでしたら嫁は呼び捨てが当たり前の時代です。
未婚の息子さんがいるとのこと。
息子さん呼び捨てですか?
お嫁さんには⚪⚪ちゃんと呼び、
息子さんにちやんでもついていればどちらもちゃんですから違和感ないですよね。
嫁さんですが、新しい家族の娘みたいなものではないですか?
長男を呼び捨て、長女はちゃん付けなんかどうしても違和感が有ります。

あくまでも嫁さんは他人と割り切って対応すれば、私の違和感は生じないでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧