注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

生理用品の捨て方について質問です。 清掃の仕事をしています。 サニタリー…

回答7 + お礼7 HIT数 507 あ+ あ-

匿名さん
21/12/24 17:42(更新日時)

生理用品の捨て方について質問です。

清掃の仕事をしています。
サニタリーボックスにむき出しのまま生理用品を捨てる方は何を考えてるのでしょうか?

私達女性は、それこそ小学生の頃から「包んで捨てましょう」と再三言われてきていると思いますし、学校などのトイレ掃除を通じて、包まずに捨てなかったら他人の目に触れた時に不快な思いをさせる、と身にしみてわかっているはずです。

それなのに、包んで捨てないのはどうしてなのでしょうか??

面倒くさいから?
他の人の使用済み生理用品を見ても気にならないから??

※私の担当箇所は大人の女性しか使いません

タグ

No.3440232 21/12/24 08:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/24 09:27
マトイユウ ( ♀ 8WRHCd )

包んで捨てる時、ちょっとしたコツが必要じゃない?
言葉ではうまく言い表せないけれど、自分では包んだつもりでも、元々の粘着力がそんなに強くないから、パカーって途中で開いてしまうの。
結果、とてもだらしない捨て方になってしまう…

20代の頃は家でよくやっちゃってて(多分外出先でも)、試行錯誤の結果、時間が経っても開かない方法をあみ出したわ。
多分今は外出先でも大丈夫だと…思う。

だから極端な捨て方じゃなければ、本人は包んだつもりで途中で開いてしまった可能性もあると思う。

No.2 21/12/24 09:34
匿名さん2 

いろんな人がいますね!
だから、そんな人もいるのでしょう。
自分磨きができていないのでしょう。

No.3 21/12/24 09:38
匿名さん3 

いつもお掃除ありがとうございます!

粘着部があるんだからクルクルっと巻いて、紙で少し包んだらいいだけなんですがね…。

面倒くさいって人もいるだろうし、
そのように躾をされていない人もいるんじゃないかと思います。

蛇足ですが、生理がこない年齢になると手洗いや拭くのを忘れたりする方も多いです。
脳機能の衰えですが、手続き記憶といって体がクセとして覚えていると案外と出来たりします。そうならないようにマナーの良いおトイレ生活頑張りましょう〜!

No.4 21/12/24 09:59
匿名さん4 

結局は、育った環境が悪い人だと思います。
そういうことを教えてくれる人がいなかった。
親がそういうことをわからない人だった。
それだけだと思いますよ。

No.5 21/12/24 10:42
匿名さん5 

包んで捨てるとは言われたことないです!

小学校のトイレの張り紙に書いてました。
"ナプキンは紙に包んで捨てましょう"と。
だから、ナプキンの包装紙?で包んだあと、
トイレットペーパーでさらにぐるぐるに巻いて四角い状態で捨ててます。
量が多くて、トイレットペーパーも巻かないと、
粘着がゆるくて取れてしまうからです。
カスカスの血しかついてない時は、
粘着部分もしっかりとまるので、
包装紙だけで包みます。

ナプキンを外したあとむきだしで直接捨てる人の気が知れないです💦
臭いもするし人が見たら不快だし、、、

No.7 21/12/24 13:57
お礼

>> 3 いつもお掃除ありがとうございます! 粘着部があるんだからクルクルっと巻いて、紙で少し包んだらいいだけなんですがね…。 面倒くさい… 後半のお話、面白かったです(^^)

そんなことがあるんですね。
初めて聞きました!

No.8 21/12/24 14:09
お礼

>> 1 包んで捨てる時、ちょっとしたコツが必要じゃない? 言葉ではうまく言い表せないけれど、自分では包んだつもりでも、元々の粘着力がそんなに強くな… 包んだつもり、なるほどです。
確かに、多少のコツと工夫が必要ですよね。

でも、昨日今日生理が始まったばかりの子供じゃないんです。
何十回と経験してくる中で、もっと早くに途中で開かない方法を見つけられたんじゃないかと思っていたのですが……。

1さんも20代はうまくいかなかったとありますので、模索中の方もいるのかもしれませんね。

No.9 21/12/24 14:12
匿名さん9 

主さんの気持ち凄く分かります。

まったく包まずにむき出しの状態で平気で捨ててる人とか、あり得ないと思ってしまいます。

最近は、包みやすくなりました。とかナプキン会社がナプキン袋で包むのを推奨しているせいか、ナプキンの袋だけで包んで捨てる人もいますが、あれって、テープが剥がれやすく、結局、むき出しになる場合もよくあるから、ナプキンの袋で包んでから、更にトイレットペーパーできちんと開かないように包んで欲しいと思っています。

サニタリーボックス開けた瞬間に、他人の汚れた血だらけのナプキン見えると、本当に気持ち悪くなります。

うちの職場は、黒いビニール袋じゃないから、特に丸見えで、女子トイレのサニタリーボックスに、必ずトイレペーパーで包んで捨てて下さい。と貼り紙をさせてもらいました。

でも、定期的に若い女性が社員研修に来ることがあり、そうすると、ナプキンむき出しがよくあります。

先日も、ナプキンもタンポンめたむき出しのまま捨てられていて、サニタリーボックス血だらけで、あり得ないと思って直接注意してしまいました。

No.10 21/12/24 14:16
お礼

>> 4 結局は、育った環境が悪い人だと思います。 そういうことを教えてくれる人がいなかった。 親がそういうことをわからない人だった。 それだけ… お家の人が、「そのまま捨てていいよ、気にしないから」という考えだった、ということですかね。

学校のトイレ掃除とかで、むき出しの生理用品あったら「やだね〜」と友達となると思うけれど…。(そして、そんな経験は誰しもありますよね、きっと)

感覚が麻痺してしまったのかな…

No.11 21/12/24 14:27
お礼

>> 5 包んで捨てるとは言われたことないです! 小学校のトイレの張り紙に書いてました。 "ナプキンは紙に包んで捨てましょう&quo… トイレの貼り紙、私の小学校にもありました。
他にも、保健体育の授業で配られる冊子(「男女の違い・初めての生理」みたいのです。わかるかしら)にも書いてあったし、生理用品のパッケージにも書いてありますよね。

あなたのように誰からも聞かなくても、どこかで目にして、自分で考えて包むようになる方もいるというのに。

その差って何なんでしょうね。本当に不思議です。

No.12 21/12/24 15:17
匿名さん4 

親がそのままで・・・と言うことはほぼないと思います。
親がそういう事まで教えなければいけない事に気が付かない場合や
小学校高学年の反抗期で親の言うことなど何一つ聞いていない場合、
知的障害のある場合、
そもそも教える女親がいない場合もあると思います。
生理用品のパッケージや、冊子もそこまで真面目に見る人ばかりでは
ありませんし、人が見てどう思うかなんてことまで気を配る
習慣がない人もいます。

たいてい、「しらな~い。そんなこと考えたことな~い。」って感じなのかと。

No.13 21/12/24 17:32
お礼

>> 9 主さんの気持ち凄く分かります。 まったく包まずにむき出しの状態で平気で捨ててる人とか、あり得ないと思ってしまいます。 最近は、包… あなたの怒りが、手にとるようにわかります。
貼り紙や直接の注意は効果がありましたか?

おそらく、むき出しのまま捨てる人はそう多くなくて、毎回同じ人だと思っています。
こっちのトイレ、あっちのトイレと場所を変えて使うから何度も目にしてしまうだけであって。

捨て方を教えたいです。

No.14 21/12/24 17:42
お礼

>> 12 親がそのままで・・・と言うことはほぼないと思います。 親がそういう事まで教えなければいけない事に気が付かない場合や 小学校高学年の反抗期… 「しらな~い。そんなこと考えたことな~い。」はかなりのパワーワードですね。もし、そういう事なら自ら気付いて行動を改めてもらうことはとても困難ですね…

誰しもいろんな事情を抱えていることを踏まえて、寛容な気持ちで掃除していきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧