注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

クラスメイトと上手くいかない…いや、私が聞き下手・話し下手なのが9割原因なのだけ…

回答4 + お礼0 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/12/27 06:38(更新日時)

クラスメイトと上手くいかない…いや、私が聞き下手・話し下手なのが9割原因なのだけれど。

相手が話していてもわざとらしい相槌しかうてないし、相手の意見を否定して嫌われるのが怖いから、なんでもうんうん肯定してしまう。
中身のない人間なんて飽きられるって、今まで体験してきてちゃんと分かってるはずなのに、自分の意見を持てないし伝えられない。
持てても相手の意見を聞くと、あぁそっちの方がいいな、と思ってしまう。

聞くのが下手だから話そうにしても、あがり症みたいにテンパって、自分でも自覚できるくらい気持ち悪い。
話してる内に緊張で息が吸えなくなって、物凄い心臓がどくどくするし顔が熱くなってくる。
自分に自信がないせいで、相手がせっかくこっちに真剣に向き合ってくれてても、目がほんのちょっとしか合わせられないし……話してるのが、私が話し相手になるのが、なんだか申し訳ない。

気にし過ぎだっていうのはいっぱい周りから言われてきたし、頭では理解してる。
けど、実際人を前にすると 私なんかって急に感じてしまって 勝手に傷ついて、そうするともう会話すら面倒くさくなってくる。
自分の言った一言一言を後悔するのは疲れるし、話す度に周りがまた離れていくから、こんな欠点治したいのに。

話し上手な子の真似をしてみても、やっぱり作り物の自分じゃ周りはついてきてくれない。

私だってもっと自分に自信を持って、周りの目なんて気にしないで、みんなの輪に混ざりたいのに。
私の兄も母も友達も、簡単にそれをこなしてるのに。

どうして、私はできないんだろう。

No.3442104 21/12/27 04:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-12-27 06:26
匿名さん2 ( )

削除投票

あなたが好きな人や尊敬する人(キャラクターや芸能人でもいいですよ)だって、誰かに嫌われてます。どんなに優しい人も、面白い人も、カッコいい人も、可愛い人もみんな平等に誰かにとってのク○やろーなんです。

みんな勝手に人を好きになったり嫌いになったりします。
今のあなたを「嫌われるのを怖がりすぎててもどかしい!もー!」って思う人も必ずいます。(同族嫌悪だったりするけどね…)
どうせ何やったって嫌われるなら、自分を少しずつ出してみようって思いませんか?あなたはきっと思いやりがありすぎるんです。素敵なことです。優しい人なんだと思うし、私は既にあなたのことがうっすら好きです。(もしかすると、あなたは既に私がうっすら嫌いかもしれませんが…。)

同じように、嫌われるのが怖いって悩みを抱えてる人はあなたに親近感を抱いて好きになったりもします。矛盾するようですが、
好き嫌いって同じコインの裏表って言うじゃないですか?
嫌われても、好きに転じることはままあります。漫画とかでも犬猿の仲だった2人が付き合いを通して仲良くなったりするじゃないですか。
だから「嫌われたら終わり」と思わなくていいんです。むしろ初手で嫌われたらチャンス!マイナススタートなほど、プラスに転じやすい。
ドシドシ嫌われましょう!
誰に嫌われても、仮に挽回が難しいとしても、あなたの良さは損なわれません。あなたの良さを知ってる人は必ずいます。

対処法は…
•どうしても嫌われたくない人を限定する(クラスメイト全員ではなく恋人、親友など)
≒嫌われても良い人枠に大半を入れる。
•自分が一番好きな人を見定めて、その人の絶対敵味方になる(相手も味方になってくれたら、お互いがお互いの安全基地になる)
くらいですかね。

長く書きすぎた!読まなくても何も損しないです!!主さんの気持ちが少しでも軽くなりますように。主さんがこれからどんな性格になったとしても、味方は絶対にいるから大丈夫です。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/27 05:53
匿名さん1 

すごいよく分かる。
私も昔そうだったよ。
今思えばいつも緊張していて感情や意見が湧いてこなかったんじゃないかなって思う。
敏感だから緊張が解けないんだよね。
自分に合う場所が見つかってリラックスできると楽になるし、
学生が終わればクラスに縛られることもなくなって変わってくるんじゃないかな。
私の場合は年齢が上がるにつれて図太くなっていったし、経験が増えて対処の仕方が分かってできるようになったこともあったよ。
環境も変わっていくし、自分と似たような人を探したりして安心できる場所を探すといいと思うよ。

No.2 21/12/27 06:26
匿名さん2 

あなたが好きな人や尊敬する人(キャラクターや芸能人でもいいですよ)だって、誰かに嫌われてます。どんなに優しい人も、面白い人も、カッコいい人も、可愛い人もみんな平等に誰かにとってのク○やろーなんです。

みんな勝手に人を好きになったり嫌いになったりします。
今のあなたを「嫌われるのを怖がりすぎててもどかしい!もー!」って思う人も必ずいます。(同族嫌悪だったりするけどね…)
どうせ何やったって嫌われるなら、自分を少しずつ出してみようって思いませんか?あなたはきっと思いやりがありすぎるんです。素敵なことです。優しい人なんだと思うし、私は既にあなたのことがうっすら好きです。(もしかすると、あなたは既に私がうっすら嫌いかもしれませんが…。)

同じように、嫌われるのが怖いって悩みを抱えてる人はあなたに親近感を抱いて好きになったりもします。矛盾するようですが、
好き嫌いって同じコインの裏表って言うじゃないですか?
嫌われても、好きに転じることはままあります。漫画とかでも犬猿の仲だった2人が付き合いを通して仲良くなったりするじゃないですか。
だから「嫌われたら終わり」と思わなくていいんです。むしろ初手で嫌われたらチャンス!マイナススタートなほど、プラスに転じやすい。
ドシドシ嫌われましょう!
誰に嫌われても、仮に挽回が難しいとしても、あなたの良さは損なわれません。あなたの良さを知ってる人は必ずいます。

対処法は…
•どうしても嫌われたくない人を限定する(クラスメイト全員ではなく恋人、親友など)
≒嫌われても良い人枠に大半を入れる。
•自分が一番好きな人を見定めて、その人の絶対敵味方になる(相手も味方になってくれたら、お互いがお互いの安全基地になる)
くらいですかね。

長く書きすぎた!読まなくても何も損しないです!!主さんの気持ちが少しでも軽くなりますように。主さんがこれからどんな性格になったとしても、味方は絶対にいるから大丈夫です。

No.3 21/12/27 06:32
匿名さん3 

違うんだよぉ、皆んな自信がないの。あなたから見て。と、それぞれの中身は別物。
でもね、慣れ、はある
下手なら練習、出来るだけ積極的に交友の枠を広げて、習い事や、催し物、知らない人と話す機会をできるだけ作ろう
『必要なのは大きな声の挨拶のみ』
これが出来ればOK

No.4 21/12/27 06:38
匿名さん2 

あまりに長すぎたので要約します

①あなたが仮に極悪人になっても必ずあなたの味方になる人はいる

②「誰かにとっての良い人」になろうとするより、あなたの意見を出す練習を少しずつしていけたらいいかも

③嫌われる=好かれる可能性大 
(ケンカから始まる一生の親友とか恋人とかもいますよね!)嫌われるのは失敗ではない。そういう関係もあっていい。

④好かれようとしないほうがいい。
あなたがあなたでいるだけで、ほとんどの相手はあなたの良さに気づいていくと思う。

⑤美は見るものの目に宿る
蓼食う虫も好き好き
とあるように好みは人それぞれなので、あなたや誰かがが欠点と思うことでも別の誰かにとっては美点だったりする。
なんでもそつなくこなす姿を嫌う人もいれば、不器用な姿を好きになる人もいる。

結論: あなたは最高
そのままでいい
なんも直さなくていい
それでも、このままが辛いなら、いろいろためしにやってみてほしい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧