注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

今年の10月頃に後ろ足を引き摺ったガリガリの猫(推定2、3歳メス)を拾いうちの子…

回答1 + お礼1 HIT数 250 あ+ あ-

みき( 26 ♀ kW4UCd )
21/12/28 01:07(更新日時)

今年の10月頃に後ろ足を引き摺ったガリガリの猫(推定2、3歳メス)を拾いうちの子にしました。交通事故やら虐待さてれいたかもしれないと獣医さんに言われてビクビクしてましたがちゃんと懐いてくれました!
交通事故の影響か後ろ足は引き摺ったまま、圧迫排泄じゃなきゃ排泄できない、歯が何本か欠け、顎がズレた状態が長かったせいか左側の犬歯?が口からとび出ていたりと色んなハンデを背負っていますが…元気に、そりゃもう元気に走り回っています!さすがうちの子って感じで親バカ全開です。

ここから本題なのですが、まず排泄に関してです。
最初はおむつ。次に圧迫排泄。リハビリの甲斐あってひょこひょこ、という感じではありますがちゃんと四足歩行できるまでには回復してます。圧迫排泄をさせた後砂をかくような仕草までするので、もしかしたら自分で出来る…?と思ったんですが圧迫排泄からの自己排泄って切り替えできるんですかね?やり方があるなら教えて欲しいです!

あとストレスなのかトイレへの不満(個人的に圧迫排泄が下手かもしれないです…)なのか分からないのですが舐めぐせが酷いです。最近は血が出るくらい右後ろ足、太もも部分を舐めています。今は落ち着いているんですが、前足やお腹も舐めすぎて血が出てました。獣医さんのところで薬を貰い様子見なのですが全く完治する兆しがありません。むしろ酷くなっている気もします。
カラーを付けたいとも考えたのですが、原因が分からないままカラー等をつけても悪化するのでは…?と考えてそのままにさせています。
舐めぐせを辞めさせるにはどうしたらいいでしょうか?何かいい案があれば、それか経験などがあったら教えて欲しいです。

No.3442119 21/12/27 06:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/27 12:25
匿名さん1 

保護してくれてありがとうございます。猫ちゃん、辛かっただっただろうに、いい飼い主さんと出会えて良かった。

経験がなくて申し訳ないのですが、まずは猫砂を用意してみてはどうでしょうか。猫って教えなくてもトイレ出来るって言いますし。
自由にトイレ出来るようになったらストレスが減るのかなぁ。舐め癖治るといいですね。

No.2 21/12/28 01:07
お礼

>> 1 保護した場所が国道だったので拾うのは少しだけ大変でした、逃げなかったので良かったです本当に。

私もそう思って猫砂はもう準備しているのですが新しいものを気にする程度で見向きもしないんです。一応おしっこやうんちを置いて匂い付けしたのですが効果はなかったですね。走ったりするとまだ後ろ足を引き摺っているので嫌なのかも。
舐めぐせは本当に何とかしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧