注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

悩みとモヤモヤの中間なのですが、、 義母の姪御さん(夫のいとこ)に子供が産まれ…

回答3 + お礼3 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
21/12/29 11:50(更新日時)

悩みとモヤモヤの中間なのですが、、
義母の姪御さん(夫のいとこ)に子供が産まれました。

私たち夫婦は子供のいる家庭を作りたいとは思っていなくて、それは義両親もしっています。
なので、子どものことを言われたこともないですし基本的に連絡は夫を通じてしか取らない程良い距離感だと思っています。

そして、義母と姪御さんはすごく仲が良く自分の孫かのように姪御さんの子供を可愛がっています。
そのことに対してはなんとも思わず仲が良いなと思うくらいでどうでも良いのですが、、

何故か夫に大量の姪御さんの子供の写真を送ってくることにモヤモヤするのです。
ただひたすらおもちゃをいじってる動画とかなども。

そしてその写真を私に見せる夫にもモヤモヤ、、

正直、私からすれば他人の子供なのです。
顔が可愛い子供だったらまだしも、可愛くないし、そもそも私は子どもが好きじゃない。
それでも、写真を見て可愛くないねと言うわけにもいかず、かわいい〜!とリアクションを取るのがしんどいです。

あまりにも頻繁なため、夫には、毎回見せなくて良いよ、たまにで大丈夫!と気を遣いながら伝えたのですが、たまに見るのもだるくなってきました。

何か角の立たない良い対処法があればいいのですが、、

No.3442922 21/12/28 14:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-12-28 20:46
匿名さん3 ( )

削除投票

ご主人にだけ本音は言っていいと思います。
写真を見せられても反応に困るので、私に写真を見せるのを止めてほしいと。
お姑さんが息子に親戚の写真を送る行為を止めさせようとすると禍根を残すかもしれません。

>正直、私からすれば他人の子供なのです。
>顔が可愛い子供だったらまだしも、可愛くない
ただ、言葉選びには気を付けた方がいいかなと思いました。
主さんにとっては他人でもご主人にとっては他人ではありません。
子どもの頃の思い出とか色々あるかもしれません。
主さんにとっては可愛くない顔でも、従姉妹の〇〇ちゃんの小さいころにそっくりだったりするかも。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/28 14:58
匿名さん1 

気持ちわかります。私も子なし夫婦10年目ですが実の姉が頻繁に自分の子供の写真を私に送ってきます。子供が可愛くて仕方ないからこの可愛い=幸せを大切な人にも分けたい。そんな気持ちなんだろうなぁと思っていますが正直受け取った方はもういいよ〜。ですよね。あと子供が中心の生活を長くやっていると子供以外に話題が無いというのもあると思います。私は親になるとみんなそんなもんだと思ってます。旦那さんにはあんまり子供には興味ないかな〜とはっきり伝えても良いのではないでしょうか?

No.2 21/12/28 15:15
匿名さん2 

興味ないってはっきり言っちゃっていいんじゃないですか?
旦那さんの親戚だからむげにもできないから言いづらかったけど、いいかげんちょっとうっとうしいかな~って明るく言う感じで。

No.3 21/12/28 20:46
匿名さん3 

ご主人にだけ本音は言っていいと思います。
写真を見せられても反応に困るので、私に写真を見せるのを止めてほしいと。
お姑さんが息子に親戚の写真を送る行為を止めさせようとすると禍根を残すかもしれません。

>正直、私からすれば他人の子供なのです。
>顔が可愛い子供だったらまだしも、可愛くない
ただ、言葉選びには気を付けた方がいいかなと思いました。
主さんにとっては他人でもご主人にとっては他人ではありません。
子どもの頃の思い出とか色々あるかもしれません。
主さんにとっては可愛くない顔でも、従姉妹の〇〇ちゃんの小さいころにそっくりだったりするかも。

No.4 21/12/29 11:47
お礼

>> 1 気持ちわかります。私も子なし夫婦10年目ですが実の姉が頻繁に自分の子供の写真を私に送ってきます。子供が可愛くて仕方ないからこの可愛い=幸せを… ありがとうございます。そうですね、夫とちゃんと話してみます!
子どもが可愛い、幸せを分けたいという気持ちなんですよね。
向こうの善意を否定することなくうまく伝えられるよう話してみます!

No.5 21/12/29 11:49
お礼

>> 3 ご主人にだけ本音は言っていいと思います。 写真を見せられても反応に困るので、私に写真を見せるのを止めてほしいと。 お姑さんが息子に親戚の… ありがとうございます。そうですね。おっしゃる通りだと思います。
いとこも夫からしたら子供の頃から関係のあった方ですし、言葉に気をつけながら夫に伝えてみます。
コメントありがとうございました!

No.6 21/12/29 11:50
お礼

>> 2 興味ないってはっきり言っちゃっていいんじゃないですか? 旦那さんの親戚だからむげにもできないから言いづらかったけど、いいかげんちょっとうっ… ありがとうございます!明るく伝えるっていうのがポイントですね。
コメントありがとうございました!夫と話してみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧