注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

僕は人間ではありません。名前もありませんが、ここでは『鬼』そう名乗っておきます。…

回答4 + お礼0 HIT数 323 あ+ あ-

知りたがりさん
21/12/31 07:57(更新日時)

僕は人間ではありません。名前もありませんが、ここでは『鬼』そう名乗っておきます。気安く『鬼ぃさん』と呼んでください。では本題です。命って結局なんなんでしょうか?この世の生き物全て死んで、僕も死ねば全て解決しませんか?でもそんな力僕にはありません。命を生き物が大切にする理由はなんですか?命の価値ってなんですか?その命の価値に差があるのはなぜですか?命はなぜ守られるべきなのですか?幸せには限りがあるんじゃないですか?誰かが幸せになるためには誰かが不幸にならないといけないんじゃないですか?人間だけじゃない全ての生き物がもし『生きること』『種を絶やさないこと』を目的とするなら命を奪うのは必須事項ですこれはしょうがないです。でもなぜ誰かが生きるためには、何かかが生きるためにはなぜ死が必要なのですか?人が何か物を食べるたびその大切な命とやらを奪っているのに、飢餓、肥満、関係なく食べ物が(奪われた命)が捨てられているのに、目の前のテレビを見て、現実を見て、ようやく惨状に気づたと思ったらそんな中、命を大切にしろとやら、狂っているとやら、かわいそうと思わないのか?とやらよく言えますよね。今まで奪い続けたお前らが僕らが命を語るのはおかしいんじゃないですか?生き物を自分の手で殺し、なんとも思わないイカれた奴らよりよっぽど僕は命の大切さを問い、かわいそうとか言いやがる奴らの方に嫌悪感を感じます、そしてそんな奴らにこう言いたい、『お前が今食べているものって、なーーんだ?』命を奪えとは言わないですけどそこらに生えてる名前も知らない植物と人の価値は同じです。それが命の平等です。僕はこう思いました。長くなりましたが、たくさん回答を下さい。待っています。ずっと、

No.3444528 21/12/31 02:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/31 02:49
匿名さん1 

残念ながら、主さんの問いに答えはないと思います。
少なくとも、私はその問いに対する答えは持ち合わせていません。
ただ、どの生物も基本的には自分の遺伝子を次の世代に残すという本能があるから、他の命を犠牲にしてまで、自らの種を尊ぶのだと思います。
命の重さは平等だと思います。
ただ、人類は人類という種を存続したいという本能があるので、人の命を尊ぶのだと思います。

No.2 21/12/31 05:13
匿名さん2 

やぁ、鬼ぃさん。
そんな難しい事考えなくてもね。
日本には素敵な言葉があるじゃないか「頂きます。」「ごちそうさまでした。」って言う言葉がさ。

それに、日本には命を循環させる技術、輪廻って言うのがあるから安心してご飯を食べなよ。
でも、今も昔も日本人は人を大事にしない風潮があるんだ。
其れは、今、鬼ぃさんがやってること。自分を大事にしてね( ^ω^ )

No.3 21/12/31 07:39
匿名さん3 

ひろゆきに相談して論破されたら良い

ひろゆきなら簡潔に主さんの問いに答えてくれるよ

No.4 21/12/31 07:57
匿名さん4 

しょうもな。
それ全部な、人間が勝手に言ってることだろ。

知ってるか?
人間の定義だと、微細な単細胞生物は生き物で、でもウイルスは生き物じゃないんだよ?

でも人間は未だに物質から原始生命を発生させる事すら出来ていない。

命のからくりも実在も何も分かってない連中が、だけど自分の感性で勝手に
「あれは生き物だ。あれは生き物じゃない」
そんなことやってるのが人間だよ?

物質と生命に垣根があるかどうかも分かってないんだよ。ひょっとするとコンピュータこそが最初の人造生命になる日も来るかもしれない。

そんな中で、物質に目を向けてみなよ。
ビッグバンから始まったと推測される宇宙は広がり続け、惑星は自転・公転しながら宇宙を流れ、気流が生まれ、水流が生まれ、迫り上がった大地が崩れて流れ。

全てが等しく時間に背を押され流され続けている。
ただそれだけのシステムの連続の中に、生命だとか神秘だとか価値や意味を勝手に生み出したのは他ならぬ人間の勝手な認識でしょう?

その中で正義や幸福を問いたいのであれば、誰かの定義した正義や幸福ではなく、自分のための自分だけの、自分勝手な正義・幸福を定義して生きた方が簡単だと思いますよ。
だって全ては「勝手な認識」なのだから。

そもそも地球や人類を幸福に維持しなければならないという欲求や焦燥自体が、全体意思に圧された「他人の欲求」であるようにしか私には思えない。

まぁもちろん法律は大事だし利他的な人間もいるだろうけれど、まずは自分が満たされないとね。

そんなわけで私は命を食べる事を悪だとは思わないし、その意味は「美味しい」に尽きる。
快楽やつまらない理由で命を奪う連中は不愉快だけど、法に反しなければ私から言うことは「さよなら」くらいしかない。

あなたやそれぞれの生きる意味については、好きにして!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧