注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

例えばなんですが、あるあるで。 病院行って医者に症状などを伝えてるけど何だか上…

回答1 + お礼1 HIT数 254 あ+ あ-

melody( ♀ yYn8Cd )
22/01/03 01:07(更新日時)

例えばなんですが、あるあるで。
病院行って医者に症状などを伝えてるけど何だか上手く伝わらなくて…と言うか、聞いてもらえてない?と感じる事が度々あります。

この前は耳鼻科で、『喘息になってて20分のウォーキングでゲホゲホしちゃうんです…』って言ったら『あ?(二度見されて)ホントか?』自分で病名つけるな、じゃないけど何て言うかそんな顔されたり…。

その時は鼻水の感じを再度確認して見られてからやっと『あーこれはもう喘息だね』って診断された感じだったんです。

この先生を悪く言いたいんじゃなくて、症状を伝えてるはずなのに伝わらないって言うもどかしさに悩んでます。この先生だけじゃなくて、他の所でもあるので、私の問題なんだと思いますが、発達障害もあるけど、どうしたら相手に伝わるのかを知りたいです。

No.3445945 22/01/02 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/02 18:09
通りすがりさん1 

喘息の咳は「ヒューヒュー」なんですよ。
お医者さんはとても頭のいい人です。
病状を聞きたいのに、病名を勝手につけられたら、診断できないんですよ。
そもそも病名の自己診断は、あまり良いこととされてないですし、場合によっては不法行為(違法)です。

喘息の人間が好き好んで走り込んでるのも、走り込んでる人が勝手に喘息っていっててもそれは走ってるから急にむせちゃうみたいなこともあるよねーって聞こえます。

喘息ということは一度ではないですし、ゲホゲホなら咳喘息でしょうか?

繰り返し継続してることを起こってるのを伝えたり、喘息「っぽい」咳の出方をする、といった表現でいいのでは?

口下手なら事前の問診票に全部かいてしまえば、言語系の発達などはあまりかんけいなきいがします。文章が低いわけではないのでは?

というか、発達は発達と親告するのが親切では。

No.2 22/01/03 01:07
お礼

>> 1
違法行為なんですか?!
喘息かも知れないと言っただけで?

コロナかも知れないといったら違法行為になるんですか?

病名つけたわけじゃなく、喘息の症状があると伝えたんですけどね。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧