注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

新年早々暗い投稿失礼します。 20代♀です。私にはリアルの友人が1人もおらず、…

回答3 + お礼0 HIT数 216 あ+ あ-

匿名さん
22/01/03 20:54(更新日時)

新年早々暗い投稿失礼します。
20代♀です。私にはリアルの友人が1人もおらず、職場の人や親戚ともあまり打ち解けていません。本当はもっとオープンに人と接したいのですが、変な話周りがそれを許さない、と思ってきました。
本来おしゃべり好きなのに誰もフランクに接してくれないから仕方ないとも思っていました...でもこれってめちゃくちゃ気持ち悪い考え方ですよね?上から目線ですし。
昨日も他の家族は親戚と話が弾むのに、私との会話になるとすぐ途切れて沈黙になるので何故だろうと思っていたんですが、相手は私に質問するのに、私はしていない、聞かれたことにも必要最低限しか答えていなかったからではないかと思っています。
また、勝手に嫌われると思い込んで何度も発達障害を疑ってきました。けどSNSのフォロワーさんとはもう数ヶ月仲良くしている方もいるため(グレーゾーンかはさておき)単純にコミュ力に問題があるんじゃないかと...
何が言いたいのかよくわからなくなってしまってすみません。リアルでももっと周りの人のことを知りたいし、自分のことも知ってほしいのですが、どのようにしていけばいいのかわかりません。普通はこんなこと考えなくても自然とできるものなので、やはり発達障害があるんでしょうか....
読んだご感想でも構いませんので、何かご意見をいただけましたら幸いです🙇🏻‍♀️

22/01/03 20:26 追記
書き忘れていました💦
子供の頃は何も考えなくても自然と友達ができ、親友と呼べるくらい仲の良い子もいました。
容姿は並かそれ以下だと思いますが身だしなみには気をつけているため、見た目だけで避けられているわけではないと思います...思いたい。

No.3446700 22/01/03 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/03 20:37
匿名さん1 

周りの人のこと知りたい、自分のことも知って欲しいのでしたら、先ずは自分から話しかけて打ち解けるようにされたらどうでしょう?
自分から心開いて話しをしないと相手も話してくれませんよね。

あなたの話し聞きたいですよーっていう姿勢って言葉にしなくても伝わることありますので、そう思って話しかけてみるとか。

ご自身で認識されている時点で発達障害ではないと思いますよ。
知人に発達障害と診断された人がいますが、主様のように自問自答して悩まれているようなことはしませんよ。

No.2 22/01/03 20:39
匿名さん2 

主さんが気づいていらっしゃるように、ある程度自己開示しないと、会話が続かないし、それが積み重なった状態かと。

No.3 22/01/03 20:54
通りすがりさん3 ( ♀ )

主さんが気付いてるように

・質問をする
・応える

に加えて

・目を合わせる
・笑顔をみせる、笑う
・相槌や頷き、などのリアクション
・話し方(明るい声、穏やかに)

そして

・楽しいです!
・もっと話を聞きたいです!

などの気持ちを乗せる

この当たりじゃないかな。

つまり

「私は、あなたの事好きですよ〜」

って雰囲気を、言葉や表情で相手に伝えるんです。それが他人と仲良くなるコツです

私は、コミュニケーションについて人間を野良猫や野良犬に置き換えて想像したりします。子供のときに野良猫を追っかけていて、

そっか!友達と仲良くなるって
こういうことか!って閃いたんですけど

例えば…

可愛い野良猫が目の前にいて、
仲良くなりたいなー!
なんなら、餌も上げたいし、
家に連れて保護してあげたいな〜

なんて考えて近付くことがありますよね。

けど
・ビクビクしてる
・目を合わせない
・反応が鈍い
・緊張して固まってる

↑の猫さんと対面したとき。

迂闊に手を出したり撫でようとは、怖くてできないですよね。嫌なのかな…怖いのかな…噛まれるかも…攻撃してくるかも

って、こちらも身構えてしまい、
結局諦めて立ち去るしかなくなります。

けど

・ゴロゴロ喉を鳴らす
・くっついてくる
・遊んで欲しそうにする
・ニャーと鳴いてくれる

などリアクションが猫さんにあれば

仲良くしてくれるのね!って嬉しくなって、

猫さんを撫でたり、遊んだり
こちらも可愛がることができます。

猫さんに例えましたが

「心を開いていない」

と、相手と仲良くなれないんですね。

会話力というより、
先ずは主さんが相手に心を開いて、

あなたに興味がありますよ!
仲良くしたいんです!

という自己表現をする事が大事だと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧