注目の話題
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん

金も返さずに旅行に行く友人 皆さんはどう思いますか? 彼の名をDくんとし…

回答5 + お礼5 HIT数 519 あ+ あ-

匿名さん
22/01/04 18:37(更新日時)

金も返さずに旅行に行く友人
皆さんはどう思いますか?

彼の名をDくんとします。

去年の7月Dくんからルームシェアの誘いを受けます
もう一人の共通の友人Aくんと僕の3人

僕は元々東京で一人暮らしするつもりでしたが、DくんとAくんがお金に困ってるということなのでDくんの希望である横浜で3人ルームシェアすることになりました

そのときに新入居の初期費用が足りないということで10万円立て替えました
Dくんに5万、Aくんに5万

そのときの返済の条件として僕が提示したのはこちらです↓
・返済期限は年内(2021年)
・返済金額は1万減額して4万
・できれば一括、分割は要相談

その後10月頃にAくんから「ごめん分割でもいい?」と10月11月2回に分けて本来の4万と要らないと言ったのですが利子という名目で数千円上乗せで返してくれました

ですがDくんからはなんのリアクションもありませんでした

せっかく3人のルームシェアのためにと立て替えたのに新入居に引っ越したのと同タイミングにできた彼女と同棲を始めました

シェアハウスの家賃は毎月払ってくれてますが、彼女の家になんぼか金を入れてるからとシェアハウスの公共料金の支払い免除を相談してきました
※Aくんと僕は仕方なく減額※

2022/01/04現在いまだお金は返ってきてません

去年の秋、彼女が誕生日だからと誕生日ケーキにサプライズ用の装飾品、4万以上するブランド物のお財布を買っておりました
あと僕が知っている限り去年だけで3回以上彼女の地元である東北に何度も帰省しております

果たして彼は本当にお金がないのでしょうか
定期預金や遊ぶ金はあるけど僕に返す金はないということなのでしょうか。。

去年の年末僕から催促して初めて「ごめん、会社の歩合の振り込みが間に合わなかったんだよね、1月20日になりそう!」と言われました

歩合給が入らなかったら僕の金は返せなかったというのでしょうか。。

そして彼はなぜお世辞にも可愛いとは言えない化け物みたいな彼女に数万単位で貢いでるのでしょうか。。。

可愛い子としか遊べない僕には理解が追いつきません、、、、、

皆さんはどう思いますか???

No.3447200 22/01/04 14:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/04 14:51
通りすがりさん1 

1つ。
主さん自身が貸し借りにだらし無いです。
勿論!借りてるDくんが1番だらしないですが…
そんなモヤモヤした中で楽しいですか?
一度ちゃんと3人でルール決め!必要じゃないですか?
ちゃんと出来ないなら彼女の家に出てって貰えば良い。ってか その内 俺 彼女ん家いくわ!って平気で言って来そうですけどね。
3人で住む為に今の所を借りたんですよね? 1人になっても継続して住んでられるんでしょうか?
A君にも負担になる話ですよ!

No.2 22/01/04 14:52
匿名さん2 

友達だろうが親族だろうが貸したお金は返ってこないものと思っておくことですね。

ルームシェアを断ることは可能ですし、親しい関係だからとは言え、誓約書を交わしていないなら取り返せません。

ご友人にお金があろうが、そのお金で彼女に貢ごうが、主さんとは口約束だけでしょう?
それでは責めようがありません…。
しつこく請求しても返してもらえないなら諦めるしかないと思います。

今回は勉強代と思っておきましょう。
お金の貸し借り等は慎重に!

No.3 22/01/04 15:00
匿名さん3 

友人なら尚のこと追い出せそんな奴。
人に貸す金はあげるつもりで。というのは私も他の方に同意です。

本当にお金に困ってるなら別ですけど、返済の優先度を下げるような友人なら要らないです。
あなたからの恩はその程度なんですよ。

No.4 22/01/04 16:00
お礼

>> 1 1つ。 主さん自身が貸し借りにだらし無いです。 勿論!借りてるDくんが1番だらしないですが… そんなモヤモヤした中で楽しいですか? … 楽しくないですね正直
もう半分「俺 彼女ん家いくわ!」状態ですね
僕はもう一番最初に出て行くとAくんには話してAくんも「まぁしょーがないよね」と承諾してくれてます
一番長くいるのがAくんなのでDくんはAくんがいる間はまだ住所は移さないとは言ってます
もうさっさとお金貯めて念願の東京に出て行きます。

No.5 22/01/04 16:02
お礼

>> 2 友達だろうが親族だろうが貸したお金は返ってこないものと思っておくことですね。 ルームシェアを断ることは可能ですし、親しい関係だからとは… 今まで信じては裏切れてを繰り返してきたのでまさか身の回りにまだこういう人間がいたことに驚きを隠せません。

いい勉強代になりました。。。

で、片付けたくはないので今月の20日に振り込みが確認できなければ彼の会社宛てに内容証明を送ります。

No.6 22/01/04 16:04
お礼

>> 3 友人なら尚のこと追い出せそんな奴。 人に貸す金はあげるつもりで。というのは私も他の方に同意です。 本当にお金に困ってるなら別ですけど… 追い出したら家賃の負担がキツくなりますね
まさか長年付き合いのある僕より最近知り合ったポッと出の新キャラモンスターの方が優先順位が高いとは思ってもいませんでした

もう誰が相手だろうと二度と貸し借りはしません

No.7 22/01/04 16:41
匿名さん7 ( ♀ )

ごめんなさい。私頭悪くて。
D君は彼女と同棲を始めたとありますが、彼女の家とルームシェアの家を行き来してるの?
それともルームシェアの家に彼女を連れ込んでるの?

新キャラモンスターに笑ってしまった。

でもお金の被害って、もっともっと悪質で額の大きいものがそこら中に罠が世の中にはあるので、今回は良い勉強になったと思いましょ。
もちろんD君には引き続き督促を続けましょう。

No.8 22/01/04 17:21
通りすがりさん1 

ウケる🤣新キャラモンスター!
大学生かと思ってました。

世間は思っている以上に狭いです。
安易に信じて貸してしまった自分の責任もあります。 
後々まで揉める事の無いように気をつけて下さいね。
1000円じゃ何も出来ないと言う人もいれば、1000円あれば色々使える。と思う人も居ます。
私は親に、他人からお金を貸して欲しいと言われたら、あげても良いお金を貸しなさい。そうすれば返って来なくても悔しくないんだから… と小さい頃から育てられたのもあり、お金のトラブルはありません。
折角 出来た友達。 何だか残念な思いですね。

No.9 22/01/04 18:34
お礼

>> 7 ごめんなさい。私頭悪くて。 D君は彼女と同棲を始めたとありますが、彼女の家とルームシェアの家を行き来してるの? それともルームシェアの家… いえいえ、こちらの説明不足です

もう完全に彼女の家に住んでます
たまにモンスターを連れて遊びに来るぐらいです
アポなしでいきなり

まぁこいつならと思って貸した金、
その良心を踏みにじられるとは思いませんでした

Dくんにはもう会社宛に赤字で内容証明送りつけます

No.10 22/01/04 18:37
お礼

>> 8 ウケる🤣新キャラモンスター! 大学生かと思ってました。 世間は思っている以上に狭いです。 安易に信じて貸してしまった自分の責任もあ… 大学生ではないですね
安易に信じてというか、
今まで散々裏切られてきて大体そういう人は縁を切って人脈整理したつもりでしたが、
まさか高校から仲良くしてる友人の中にまだそういうのがいたというのがビックリです

揉めることはないです
あとは最後の砦である今月の20日を超えたら内容証明送りつけて裁判所を通じて強制的に返済を求めるだけなので

残念ではありますね
ただもう今後人に何かを貸すことはなくなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧