注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

なかなか服を賢く買えなくて悩んでます。 35歳、週5フルタイムの事務職員で…

回答1 + お礼1 HIT数 241 あ+ あ-

匿名さん
22/01/04 21:10(更新日時)

なかなか服を賢く買えなくて悩んでます。

35歳、週5フルタイムの事務職員です。

春夏秋冬、毎シーズン「今年こそは長く着られるベーシックなものを買ったぞ、これで来年からは買い足しだけにしていくぞ!」と、5着くらい買って意気込んで家に帰ってきますが、

結局、次のシーズンになると、「あれ?服が無い…どこに行ったんだろう、また買わなきゃ……今年こそはベーシックなものだけを買って、買い足しの基盤にするぞ」となり、同じことを何十回も繰り返してます。

春服、夏服、秋服、冬服、それぞれまったく同じことを繰り返すばかり……。つまり今は2022の春服が家に見つからない状態です。去年のものがどこに行ったのか、捨ててしまったのか、自分の事なのによく分かりません……

でも、昨年のものが家に残っていた時でも、結局その残っているものには何のトキメキも感じません。着たいとも思えず……結局またお店に行ってしまいます。それなのにいつもタンスは隙間だらけなのです。

女性で、特にお若い方、OLさんなんかは皆さん同じような感じでしょうか?

大まかにですが、1年に4回買っていて、関東のルミネの低層階あたりで買ってます。だいたい単価6000~10000円あたりでしょうか。高い服は着た時も本当に綺麗で、チープさも無いので、35歳という年齢的にも納得できる値段だと思っています。

それだけ払っているからこそ長く着られるはずだと思って買っているのに、毎シーズン繰り返しているのは勿体ないと自分でも思います。

それに最近は、ベーシックなものを買いすぎて今度は飽きてきてしまって……

「ベーシック」「少し高値の服」=「長く着られるから買っておくべき」という考え方をやめたほうがいいのでしょうか。
また、翌年に「着るものがない」となるのをどうしたら解決できるでしょうか。

No.3447376 22/01/04 19:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/04 20:37
匿名さん1 

自分もそんな感じですね。
好みとか髪型や体型によっても毎年欲しいもの変わるんですよね。
たまにコートとかスカート1枚とかは次の年も使えたりするけど、でも毎年新しく買うよ。
生活苦しくなきゃいいんじゃない?
長く着るなら好みとか変えないようにしなくちゃいけない

No.2 22/01/04 21:10
お礼

>> 1 心強いコメントありがとうございます…!
投稿してからネットの記事を読み漁っていましたが、「服は飽きるのが当たり前、買い物が下手なわけではない」と書いてあるものもありました(>_<)

これで捨てられない女だったら最悪ですけど、どんどん捨ててるので、家のなかは常に綺麗です(笑)

今後もワンシーズン3セットくらい買って、常に飽きてない服だけで楽しんでいこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧