砂糖について。 今いろいろな種類の砂糖が販売されていますが体にいいのは何なので…
砂糖について。
今いろいろな種類の砂糖が販売されていますが体にいいのは何なのでしょう。
パルスイート、ラカントSこの二つは砂糖より甘いのにカロリー0なんて怪しくて少々疑い気味です。オリゴ糖などはいいのでしょうか?
もう30に入り健康に気を付けたい年になってきたのでなるべく添加物を取りたくないと思っております。添加物がない食品、調味料があれば教えて頂きたいです。
新しい回答の受付は終了しました
ちょっとググってみました。
ラカントはトウモロコシの糖を発酵させたエリスリトールという天然甘味成分と羅漢果という果実のエキスだけからできている、自然派甘味料だそうです。
人間の体内にはエリスリトールを分解する酵素がないので、そのまま体外に排出される、だから0カロリーなのだそうです。
からだを素通りしちゃうのね。
ラカントはお医者さんも推奨しているらしいので、体に悪いことはなさそうです。
私はお菓子作りには、ラカントを使っています。
日頃のお料理には、GI値の低いてんさい糖を使っています。
ラカントは、お高いので…(笑)
黒糖やキビ砂糖も体にいいそうですが、少し独特の風味があって家族が嫌がるので使わなくなりました。
ダイエットをしているならオリゴ糖は腸にいいですが甘味が控えめなので使い過ぎてしまうと逆にお腹が張ったり下痢になりやすくなる使いづらさがあります。
きび砂糖は味が上白糖に近い無難な甘さで使いやすいし価格も手頃。雑味がなくミネラル豊富で甘さもしっかりあります。私はきび砂糖をメインで使っています。
てんさいとうは原料がきびではなくビートや砂糖大根でこちらもオリゴ糖が豊富で腸に優しいです。きび砂糖より少し高いです。甘さはあっさりめ。
クセがありますが黒糖の味が嫌いでなければこちらも体に良いです。きび砂糖よりもミネラルが豊富です。私は煮物などにきび砂糖プラス黒糖を足しています。料理に深みが出ますよ。コーヒーの甘味料にするといつもと違う風味になります。
はちみつもお花によって味も香りもすごく違うのではちみつめぐりをするのもおすすめです。中には漢方薬のような味がするものもあったり奥深い世界を楽しめます。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧