注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

間違った子育て。 もうすぐ4歳2歳の子がいます。上の子はジュース(果汁100%…

回答8 + お礼0 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
22/01/09 08:40(更新日時)

間違った子育て。
もうすぐ4歳2歳の子がいます。上の子はジュース(果汁100%、R1のようなヨーグルトドリンク)を毎日飲みます。下の子も最近飲むようになり、麦茶はほとんど飲まなくなりました。上の子は寝る前はお茶と言ってたらそれは守ってくれます。お菓子もチョコやスナックもよく食べます。家にいる時は時間に関係なく食べたい時に食べさせている感じです。オモチャも欲しがれば買っています。今一番お金がかかるのが入浴剤でキャラクターの人形が入っている物を毎日お風呂に入れています。お店に行けばガチャガチャ。上の子はYouTubeをよく見ます。私のスマホを持っていって自分が疲れるまで見ていたりします。ここに書いただけでも本当ひどい子育てしているなと感じます。
今からでも改善できるのでしょうか?下の子はYouTubeは時々しか見ていませんがその内見るようになると思います。ジュースやお菓子、YouTubeも全て上の子の行動を見て自分もと言うようになりました。上の子が神経質で面倒な性格で物で釣って宥める事が多かったので全て私の責任です。まず全てお菓子もジュースYouTubeも入浴剤も量や時間、頻度を少し減らすことから始めればいいでしょうか?

No.3448584 22/01/06 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/06 15:22
匿名さん1 

入浴剤高いよねえ。うちも今ハマってて全種類出るかなあって毎日やってる😂
もちろん改善はできると思います。ジュースもおやつもうちは置いていないからばあばのうちではあるみたいだけど欲しがらない。ないなら諦めないかな?
おもちゃやガチャガチャはだめというと騒いだりするのかな?

No.2 22/01/06 15:32
匿名さん2 

チビチビと減らすよりバッサリ止める方がいいと思う。

一時の癇癪で長引かせない方が子供にも親にもいいのでは。

No.3 22/01/06 15:34
匿名さん3 

うちもそうだったよ?
ただうちの場合はYouTubeは英語とかスペイン語のしか見せてなかった。
これおすすめ。
気付いたら勝手に英語しゃべれるようになってたから。

お菓子もジュースも欲しがればあげてたけど、飽きて飲まなくなったなー。
結局紅茶とか麦茶になったよ。
歯の心配なら、酸性のオレンジやアップルジュース飲んだら逆のアルカリ性のチーズを食べさせるといいよ。
口の中を中性にするのは唾液だけじゃないからね。
あとは小さいパックで買ってもう無いって言ってお茶か水にする。

オモチャも買ってたよ。
子供の興味関心から非認知能力を伸ばすなら、買う事を心配するより、それを使って兄弟や親子で遊ぶことが大事だと思うよ。
オモチャが出てくる入浴剤だって泡の入浴剤だって何だっていいじゃない!
風呂に入れば!

No.4 22/01/06 15:36
通りすがりさん4 ( ♀ )

>今からでも改善できるのでしょうか?

絶対できます!むしろ、今しかないです。
相手は4歳と2歳だからです

小学生や中学生になってからだと
力も強いし、口も達者だし、大暴れされたら地獄ですし、家出だってされてしまう年齢。
大変ですよ…。

だけど
今なら4歳と2歳しゃないですか!
全然、なんとでもなる!

泣いたって暴れたって、癇癪起こしたとしても、小中高生に比べたらか可愛いものです。

うちも5歳と3歳になりました。

ジュースもオヤツもガチャガチャもバスボールも大好きです。You Tubeも大好きです。

けど、平日はダメ。
お休みの日は、いいよ!で徹底してます。
(と言っても、量や時間は制限してます)

ただ、今までオッケーだったのが
急にダメになるのは
子供からしたら、理不尽ですよね。

だから、ちゃんと納得できるまで、説明してあげることが大事だよねって思います。

No.5 22/01/06 15:57
匿名さん5 

うちも、1〜2歳まで、麦茶、牛乳はほとんど飲まずイオン飲料とかのジュースばかりでした。
今でもジュースはあげてるけど、麦茶、牛乳も自分から欲しいというようになりました。
朝は、あまり食べたがらないから、ジュースとか好きなもの与えてます。 

甘い物も好きだけど、彼なりにこだわりあり?、チョコにビスケットのついてるのや、ソフトクリームのコーンなどは嫌がります。カップにしてーって言われます。
保育園で、給食で頑張って苦手な野菜も食べてきたなら、家ではある程度自由にしていいかなと思ってます。
ひじきの煮物などが大好きなのは、尊敬してます。私が子供の頃は、食べなかったから。

No.6 22/01/08 00:53
匿名さん6 

全く同じような育児をしました。良い育児ではないかもしれないけど2人とも名門大学行ってます。好きな物を好きなだけ与えたことで、大人になった今物欲はあまりなくて、お金もあまり使わない節約家です。友だちと遊ぶ時くらいしか使わない。お菓子もあれだけ毎日食べてたのに今は食べません。そんな風に転ぶかもしれないということで。

No.7 22/01/09 08:10
おしゃべり好きさん7 

4歳なら、お話も分かってくるし、自制心が育つタイミングなので、ちょうど良いんじゃないでしょうか。

お母さんは、このままで良いと思ってない。
このままだと虫歯になったり、子どもがテレビやYou Tubeを見すぎると、身体と心がおかしくなっちゃうんだよ。

だから、これからは変えます。

と、説明してあげてください。

ちょうど昨日、5歳の娘に、自律神経失調の話をしました。

はい、今から10秒心臓止めてみてー!
できないでしょ(笑)。
身体さんは勝手に元気に動いてくれるようになってる。
でも甘いものばかり食べたり、寝なかったり、テレビばかり見てたりすると、その元気に動いてくれるところが、おかしくなっちゃうの。
特に子供は今から大きくなるところだから、なおさら影響が大きいの。

○○ちゃんは、去年よりこれだけ背が伸びたでしょ?
この、伸びた分は元気に伸びたぶん?
もっといい生活してたら、もっと伸びるかも。

お母さんお父さんは、何を食べるか、どう過ごすかは、自分で決めます。
それは大人だから。
ちょっとの毒でも、身体が大きければそんなに効かないこけど、子供は身体も小さいし。

まだ自分で用意できないし、これからまだまだ大きくなるし、だから、何を食べるか、テレビをどれだけ見るかは、大人が決めます。

…そうやって、ホントは大人が決めるんだけど、いままではつい、見せ過ぎたり、あげすぎたりしてたの。

そんなに子供の体に良くないって、お母さんもよく知らなかったんだ、ゴメンね。
でも、だから、変えようと思う。

これからは、あげすぎてたら、お母さんのことを注意してね。
よろしく。

てなことを話しましたよ。

No.8 22/01/09 08:40
匿名さん8 

6番さんと同じく、私の所は3人小さい時好きなジュースも好きな食べ物も趣味も全員違いましたけど、大きくなるまで好きな物を好きな様に与え着せて食べさせて遊ばせ収集し、ブームに合わせて欲しがれば毎日でも買いました。ゲームのカードやら車や人形凝れば一緒に集めてみたり。少し大きくなり勉強も約束だけ守れば好きな時に好きな様にさせました。
今は物欲が少なくなく小遣い上げるよと言ってもまだ有るから良いよ無くなったらまた言う。物もガツガツ感が無いです。流行りの物もあまり欲しがらないしお菓子も有ればたまに食べるくらい。
うちもいつ頑張ってたんだろと思ったけど某有名大学に通ってますよ。
因みに普通の共働きサラリーマン家族です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧