注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

高校1年生 男です。確証はありませんが恐らく社交性不安障害とADHDなので悩ん…

回答3 + お礼0 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
22/01/09 12:14(更新日時)

高校1年生 男です。確証はありませんが恐らく社交性不安障害とADHDなので悩んでいます。
きっかけは最近、35人程度のクラスで、4人グループでプレゼンテーションがありました。
その時周りの人は全く緊張をしていなかったのに関わらず、自分は声は震え、話そうとすると激しく笑いだしてしまうという事になりました。
その経験を通し、クラスの人からまた、ヤバいやつだと思われたと思ってショックを受けていました。
この事をネットで検索してみると社交性不安障害の可能性がある事が分かりました。
自意識過剰・異性と話す時に気が動転するなども以前から気になっていた点ではあったのでほぼほぼ確実かと思います。
またADHDに関しては、直前にしていた事・考えていた事を忘れてしまったり、たいてい友達との待ち合わせ時間にまず間に合わない等からです。
こういった事もあり最近クラスでは孤立気味、中学時代の親友からも疎遠にされ、本気で落ち込んでいます。

だからどうするかと言われれば病院に当たるという答えになるのは分かっていますが、この悩みを誰かに聞いてもらいたかったので投稿しました。
読んでくださりありがとうございました。

No.3449954 22/01/08 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/08 19:11
匿名さん1 

私も人前で話すのが苦手で、逆に余計なことまで喋り出してしまうタイプです。なので、対策として出来る限り黙っておき、周りの話を一通り聞いてメモし、そのメモを見ながら頭の中で考えがまとまってから発言することにしています。

また、友達との待ち合わせに遅れると自覚があるのでしたら、早め早めに行動すべきです。早めと言われてもピンとこないのでしたら、いつもより30分早く起きよう、明日着る服や持ち物は前の夜に準備しておこう、何分までにこれを終わらせて、何分には家を出よう、といった計画性を身につけてみては?私も結構バタバタしてしまうので、前の日にできることは絶対にしておきます。明日の自分に絶対期待しない。ちなみに、寝坊しての遅刻なのであれば、それはあなたの自己管理がなっていないだけ。障害でもなんでもありません。

直前にやっていたことを忘れるのなら、付箋がおすすめです。私は社会人なので働いていますが、一度に色々なことを頼まれたり、何かしているときに他のことを頼まれると何をどこまでしていたかを忘れるため、付箋に全てその場で書き出します。それを見て、順番を決め、終わったら剥がす、という癖をつけています。

また、腕時計を持っていますか?たとえ時間を確認するためでも携帯を手に取ってしまうと、そちらに気を取られてしまう可能性があるため、何か用事があるときはスマホではなく腕時計で時間を確認してみては?私はスマホを手に取ると、「あ、なんか通知きてる」「あ、インスタ更新されてる」みたいに中が気になってつい見てしまいますので、スマホでの時間確認はしません。

まずそれられの問題に対して色々対策を練ってみて、それでも無理ならば最終手段として病院へ行きましょう。初めから病名がつけられてしまうと、きちんとその病気と向き合うという点では良くても、「病気なら仕方ないか」と自分を正当化する理由にもなってしまいます。できることから始めましょう。

No.2 22/01/09 05:26
匿名さん2 

それは辛いな。自分でコントロールできないからなあ。

少しずつ慣らすと良くなるらしいから、そういう治療の場もあるけど、なかなかそこまで行けないしね。

後は、覚悟を決めるこったな。

自分はそういう人間なんだ。社交性不安障害とADHDなんだ。それで生きていくんだって覚悟な。

そうすれば、失敗も笑い話に変えられる。
「こないだは俺の不安障害が発作を起こしてごめんな。また今回も発作起こすぜ」みたいに。

それと、失敗しても一生懸命に真面目に取り組んでたら、みんな笑って許してくれるよ。

会社にいるんだよ。仕事忘れるわ、失敗するわ、しゃべるのもまともにできない子がね。

でもね、みんなに愛されてる。笑顔で一緒に仕事してるよ。
一生懸命に真面目に取り組んでるの、見ててみんな分かってるから。

そういう希望はあるんだよ。だから前向きに生きていいんだよ。

No.3 22/01/09 12:14
匿名さん3 

ADHDなら専用の薬があります。
それを飲んで社会生活を送っている人もたくさんいます。
周りに馴染めなくて二次障害起こしてしまうと大変なことになりますから、悩んでいるなら病院で診てもらった方がいいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧