事務が2人(←日替り出勤)、あとは営業職がいる職場です。 何だか妙な発言(失言…

回答2 + お礼2 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/01/10 23:28(更新日時)

事務が2人(←日替り出勤)、あとは営業職がいる職場です。
何だか妙な発言(失言?)をしてしまいました。
昼休憩の時間など、普通は和気あいあいと過ごすイメージを持っているため、2人になるとわりとしーんとなるタイプの男性の先輩に(←話しかけると少し話す程度の方)「○○さん(別の年上事務員さん)の時もこういう雰囲気なんですか?」と聞いてしまいました。
相手「え、、?」
私「私、黙々と仕事してるタイプなので、気を使ってもらってたらだめだよな、と思って。休み時間は和気あいあいと過ごすイメージがあるもので、喋りかけたらだめ、みたいに思われて誤解されてるのかな、と思って」などと言ってしまいました。
要は私としてはシーンとした状況は苦手なんです。たまには雑談してくれてもよいのに。という度々感じてた気持ちから、言ってしまいました。先輩は営業職同士では普通に喋る人です。
狭い事務所なので、無言の状況は少しばかり辛いものがあります。
こういう発言はしない方がよかったでしょうか?

No.3451454 22/01/10 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/10 22:09
匿名さん1 

どことなく相手が雑談をふってくるものって決めつけてる感じがして私が言われたら、は?ってなるかも。
そういう会話を投げ掛けたってことは話したいってことだと感じるので、話したいならそっちから話しかけてこいやって思う。

雑談したいなら自分から話しかければよかっただけかなぁと思いますかねぇ。

No.2 22/01/10 22:16
会社員 ( ♂ YCWSCd )

ダメ...ではないとは思いますが、言うなら、もうちょっと表現を工夫した方が良かったかもしれません...って言うか、そう思われるのであれば、あなたから話しかければ良かったのでは?たとえ話しかけて欲しかったとしても。

正直、驚いたと思いますよ。そう思われてたとは思ってなかったと思うので。

ところで、その営業さんは、あなたのことを異性として意識している感じは受けとれますか?普段から。

思い返してみて、もしそんな感じがあるなら、そのへんが理由で寡黙になっちゃってる可能性も考えられますね。

深読みしすぎなら、すみません。

No.3 22/01/10 23:25
お礼

>> 1 どことなく相手が雑談をふってくるものって決めつけてる感じがして私が言われたら、は?ってなるかも。 そういう会話を投げ掛けたってことは話した… 半年以上になりますが、話すときはいつも私から話しかけてますね。

その辺の情はあまりない先輩なのかもしれない。。

No.4 22/01/10 23:28
お礼

>> 2 ダメ...ではないとは思いますが、言うなら、もうちょっと表現を工夫した方が良かったかもしれません...って言うか、そう思われるのであれば、あ… 異性としての意識は全くないですね。相手は既婚者なので。
半年以上になりますが、話しかけるときは私からがほとんどです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧