注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

発達障害の子供への注意の仕方。 「ドアが空いたままだから閉めようね」 と優し…

回答3 + お礼0 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
22/01/13 10:06(更新日時)

発達障害の子供への注意の仕方。
「ドアが空いたままだから閉めようね」
と優しく言っても聞こえずスルー
もう一度言うと
「うるせえ」
よくこちらからの指示が聞こえず?
無視されついつい厳しい言い方になってしまいます。
どうしたら指示が通りますか?

No.3453052 22/01/13 08:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/13 09:21
匿名さん1 

その子の特性により対応が変わります。
注意が届いていないというと、ADHDでしょうか?

ADHDだという過程でお話しますね。

聴こえず無視→強めの語気で注意→うるせえ

聴覚に異常が無いのならば、声は聞こえていますが、周りの音や情報のからきちんと「お母さんからの必要な情報」として取捨選択ができにくいのかと思います。

いたずらに音量をあげて伝えても音楽や刺激の多いホールの中で後ろから怒鳴られているようなものです。なので「うるさい」となるのかと思います。

声をかける時は、まずその子の真正面からしっかり視線を合わせて、丁寧に声かけしてみてください。
強めの語気や大きな声は必要ありません。(両肩に手を添えるなどのボディタッチも嫌がらなければ試してください)

また、注意をされるシチュエーションをなるべく作らないように工夫してみることも有効です。(失敗や注意の経験を減らして成功の体験を増やしたい)

ドアを開けたらその場で「ドアは開けたらスグ閉めようね」と一緒に閉める。

決して注意や叱責では無く、共にやるという姿勢が大切です。
そして、出来たら「ありがとう」と喜んであげてください。

できるだけ「否定系」の言葉は使わない。
脳は否定系の言葉を理解しにくいです。

なかなか難しいですが、怒ったり焦らないことが一番きくと思います。
余談ですが認知症の方への対応にも有効です

No.2 22/01/13 09:48
通りすがりさん2 ( ♀ )

お子さんは何才ですか?

No.3 22/01/13 10:06
匿名さん3 

これも、なかなかとデリケートなお悩みですね(〜〜:

読んで、しばらく考えてみました。
そしたら、2つアイデアが出ましたので紹介します(笑

1つ目:毎回注意する事をやめて、忘れた頃に優しく言ってあげましょう。
    で、またしばらくはそのまま・・。の繰り返し・・。

2つ目:これは、意図的に『ドア』を仲介して、その子と遊んであげる。
    『ドアを閉める事が大切』と言う事が理解出来れば、何でもいいかと・・。

両方とも、かなり工夫が必要ですけどね・・・・💦

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧