注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

離婚するか迷っています。 2ヶ月の娘がいる20代前半ママです 現在、父方の祖…

回答6 + お礼3 HIT数 720 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/01/15 14:26(更新日時)

離婚するか迷っています。
2ヶ月の娘がいる20代前半ママです
現在、父方の祖父母がいる実家に里帰り中で両親が離婚していて実母がいないため実父、近所に住んでいる姉に育児を手伝って貰っています。

旦那が20代後半で飲食店を経営しています。
12時間以上勤務していて、家に帰っても寝に帰るだけのような生活です。
休みは週に1度ありますが、休みの日も別のバイトをしています。
理由はお店の従業員に給料を多く払いすぎて、自分に入ってくるお金が少ないから
だそうです。

とてもお仕事を頑張っていて、出産前は私も一緒に働いていました。
いつか軌道に乗りますようにと応援し、サポートしていました。

しかし、最近私が産後で鬱っぽいのも関係していると思いますが離婚を考えるようになってしまいました。

理由は
•旦那だけ車で2時間程離れたところの私たちの住まいにいながら仕事しているのですが、離れているときに娘の様子を一度も自分から聞いてきたことがない
(週に一度の休みの前日の夜だけ泊まりにはきてくれますが、昼から夕方にはバイトをしに戻ります。これに関しては多忙なのに、わざわざ遠方に来てくれるので週に一度の数時間でも、とてもありがたいです。)
•店のことしか頭にないようで、娘のことを相談したいのに、手続きなども私任せ
•娘の手続きをできる範囲で頼んでも、私が聞くまで一切報告なし
(後から私が、あれってどうなったの?と聞くまで報告しません)
•生活費、養育費を細かく請求するまで自分からは一切渡してこない
•一人で家にいて、ゴミなどを散らかしっぱなしで家事を最低限でもやらない。
靴下など衣類を脱ぎっぱなしで床に放置

何度も上記の理由で喧嘩をしてきましたが、
今は自分にとって店が赤ちゃんのようなものだからとのことです。

部屋は荒れっぱなしで、たまに訪問し、父に赤ちゃんを見てもらい掃除しますが、何度も荒らされるので赤ちゃんと戻るのを断念しました。
私達の家なのに暮らせません。
お金に関しては出産するまでは折半でやってきましたが、娘が産まれたので旦那に少しでも協力して欲しいです。
そして、私は春に仕事に復帰するので少しでも協力し合って育児をしていきたいです。

姉に相談しましたが、私の不満の伝え方が下手だそうでうまく話せるように姉も交えて3人で話し合いをすることにしました。

しかし正直、旦那のことを人として好きで我慢してきましたが最近何一つ改善しないためすごく冷めてきました。
姉にこのことも伝えましたが、
いてもいなくてもいいような旦那なら赤ちゃんのために婚姻関係は続けたら
と言われます。

私は妻として何をするべきで、旦那にどんな対応をすればいいのでしょう。

お互い初めてなことが重なり、二人でろくに話し合いもできず精神的に参っています。
何かアドバイスを頂けると幸いです。

No.3454280 22/01/15 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 22-01-15 14:26
匿名さん9 ( )

削除投票

1さんの言う通り、主さんが実家に帰らないほうが良かった。
変化の共有や、苦楽を共にしたほうが父親の自覚が早く芽生えたり、今までと同じ生活は無理だって体感できるから。

自分のことは自分でやって、と言われてもたぶん旦那さんは自分が気になることはやるかもしれないけど、気にならないことはしないし後回しにするんだと思う。
旦那さんの最優先事項が仕事だし、激務で自分の時間なんかほとんどなさそうだから。

主さんが旦那さんを支えながら頑張っていきたい、って気持ちがないんなら離婚したほうが主さんのストレスはなくなると思う。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/15 00:46
匿名さん1 

厳しめなことを言いますが実家に頼るとだめです。
一気に破綻しますよ。
その苦楽を乗り越えて夫婦が成り立つのでは?
母になったのなら娘さんの幸せを考えて汚かろうが手伝いなかろうが自宅に帰るべき。
あなたの家は実家じゃないです。

No.2 22/01/15 01:41
通りすがりさん2 

12時間勤務した事がある人ならわかるけど、申し訳無いが最低限のことしたら疲れて寝てしまうんだよ。
それに加えて、通勤時間も長そうなのとダブルワークでしょ?
私は読んでて、最初に思ったのは旦那さんの体の心配をしてしまったよ。
主さんには、育児サポートしてくれる身内がいるけど旦那さんを心配はしないの?
そりゃあ、脱ぎ散らかされたらムカつくのはわかるけど長時間労働を理解して欲しい。
経営とか素人でわからないけど、従業員減らせないんだろうか? 
ダブルワークもして、過労死しないか心配だよ。
経営のプロに立て直しの相談できないんだろうか?

No.3 22/01/15 01:52
匿名さん3 

色々積もり積もってしまったんですね。

一つ一つは些細なことかも知れませんが、それが積み重なると、彼の人間性を疑ってしまいますし。

ただ、男の人って、多かれ少なかれ、あなたの旦那さんのような部分は多いと思います。

家事をしない、家を荒らしっぱなし。多くの男性がそうだと思います。

子どもに興味のない男性も多いです。

なので子供の手続き関連や、教育など、ほとんど関与しない男性が多いです。

お金の請求はたくさんしましょう。
もし離婚になっても、お金を持ってる方が断然有利なので、へそくりでもいいので、旦那さんからもらったお金をためておきましょうよ。

No.4 22/01/15 02:01
お礼

>> 2 12時間勤務した事がある人ならわかるけど、申し訳無いが最低限のことしたら疲れて寝てしまうんだよ。 それに加えて、通勤時間も長そうなのとダブ… ありがとうございます。

通勤は、私たち夫婦が住んでいるアパートからお店は10分程で私と娘が今いる実家からは2時間ほど離れています。
旦那は今通勤10分のアパートに1人でいます。

自由な時間もなく、体も心配ですがうまく話し合いができず悩んでいました。
説明が下手ですみません…

No.6 22/01/15 03:25
通りすがりさん6 

12時間以上も働いて週一の休みもバイトしてるって早死にしませんか?
そんな過酷な中で育児も家事もやるとなると倒れると思います。
旦那さんの仕事が落ち着くまでは余裕なんてないです。
しかも主さん仕事復帰するんですよね?今のワンオペは変わらないと思います。
そのまま専業主婦じゃ無理ですか?

No.7 22/01/15 05:32
お礼

>> 6 ありがとうございます
育児と家事をたくさん手伝って、と言いたいのではなく最低限自分のことはやってほしいのです。これを言ったら旦那は怒って、赤ちゃんを抱っこしたまま家事を全部やります。(そのときだけ)そしてバイトに行けなかったと私のせいにします。
そう言ってるんじゃないのに、、極端なんです。旦那が産んだ覚えのない長男にみえるほど自分のことを含めて一切やらないので、自分のことくらいやってほしいだけなのです。
鼻を噛んだティッシュをゴミに捨てるだけでもいいので。

旦那に任せた手続きも、里帰り中に出生届を出してもらうくらいでした。それをお願いしたこともいつまでも文句を言います。(出生届を出した日に手続きが遅くなって出勤が遅くなり、従業員の1人に文句を言われたらしいです。)
後は相談もできず全て私がやっています。
従業員に辞めてもらうと困るからと多くお給料を払っているみたいで、どうにかしてその状況とお店の労働時間を見直して欲しいです。
従業員は2人雇っていますが額を聞いてみると明らかに多すぎておかしいので…。
それより子供に少しでも入れれるように見直して欲しいです。
家にお金を入れてくれたら専業主婦はやれますが1円も入れないので無理です…。(家賃は払ってくれています)私が他所で働くしかありません。

No.8 22/01/15 12:51
通りすがりさん8 

冷めちゃった

ということで、もうこの人を支えてあげたい!と思えないのであれば、離婚も良いと思いますよ。離婚したほうが楽だ、という事なのかなとお話聞いて思ったので。

離婚も視野にいれて、話し合っては?

No.9 22/01/15 14:26
匿名さん9 

1さんの言う通り、主さんが実家に帰らないほうが良かった。
変化の共有や、苦楽を共にしたほうが父親の自覚が早く芽生えたり、今までと同じ生活は無理だって体感できるから。

自分のことは自分でやって、と言われてもたぶん旦那さんは自分が気になることはやるかもしれないけど、気にならないことはしないし後回しにするんだと思う。
旦那さんの最優先事項が仕事だし、激務で自分の時間なんかほとんどなさそうだから。

主さんが旦那さんを支えながら頑張っていきたい、って気持ちがないんなら離婚したほうが主さんのストレスはなくなると思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧