注目の話題
不妊治療の末に3回目の移植で授かりましたが、12週で心拍がとまり流産となりました。 体外受精に進むまでに当たり、痛みをともなう検査も1人で耐えたし婦人科の
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

田舎の親戚付き合いに、戸惑いを感じています。 私は旦那と都会で二人暮らし。 …

回答4 + お礼4 HIT数 868 あ+ あ-

匿名さん
22/01/16 17:57(更新日時)

田舎の親戚付き合いに、戸惑いを感じています。
私は旦那と都会で二人暮らし。
旦那は長男で、マイペース、おっとりした性格です。
旦那の父親も長男で、近くに親戚兄妹がいる、田舎に暮らしています。
ふと旦那が急に、
親戚付き合いが面倒臭い。と言いだしました。

話を聞くと、旦那の父親の下の妹から、旦那に説教の電話してきたようで、
"長男なのに、今後のこと、どう考えているの?"と。
たぶん、親たちの老後が心配なんでしょう。
もう少し、しっかりして欲しいとの事。
聞くところによると、コロナ前は、新年に親戚で集まっていたようで、
そういう、定期的な集まり、親戚付き合いとか、大丈夫なの?って、
旦那に叔母さんが電話してきたみたいなんです。

旦那の仕事はシフト制で、基本的に何かあったら、すぐに職場に行かないといけない仕事。
なのに、その義理の叔母さんは、あまり理解を示さないようで。
私もその叔母さんが苦手な事、旦那も知ってるから、何を言われたか、それ以上の話は旦那から教えてもらえませんでした。

まるで叔母さんの想いを押し付けられていて、気分悪いです。
田舎の人の価値観が、全くよくわからないのですが、こういう経験されてる方、どう対応されてますか?

No.3455321 22/01/16 17:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/16 17:06
匿名さん1 

田舎がどうこうではなく、その旦那の叔母さんが面倒な性格ってことですよね。

田舎でも都会でも、自分の価値観を押し付けようとする親や祖父母世代の方はけっこういます。

旦那さんのお父さんがどういう考えかわかりませんが、お父さんから叔母さんに連絡を控えるよう言ってもらえば良いのでは?

No.2 22/01/16 17:21
匿名さん2 

私の地元が田舎です。祖父母世代にそんな考えの人多いです。困るのがその考えが当たり前で良い事と信じ切ってる事。

何を言っても無駄だと思ってるので適当にハイハイ言って距離を置いています。相手にするだけ疲れるだけなので、何を言ってきてもまともに聞かないで流してます。

No.3 22/01/16 17:27
匿名さん3 

田舎の人と言うより歳を食ってる人の考えと言った方が良いのかも

長男なら家をほっておけないのが普通じゃない
親のあとを継ぐみたいなね
親の家もほっておくわけにはいかないし

主さん達は親は親、私達は私達って考えでしょ
叔母さんからしたら兄貴達をほっておくなと言いたいんでしょ
長男なんだから!

1度親と話してみたら

No.4 22/01/16 17:31
匿名さん4 

親戚付き合いしてないです。
何かあればお金出せばいいと思ってるので。
自分の人生なんだから、誰も責任とってくれませんから。
好きなように生きます。
ただ、ご両親の老後、死後は責任があるので話し合ったほうがいいですよ。

No.5 22/01/16 17:49
お礼

>> 1 田舎がどうこうではなく、その旦那の叔母さんが面倒な性格ってことですよね。 田舎でも都会でも、自分の価値観を押し付けようとする親や祖父母… お義父さんは、旦那と似て、優しい性格だから、妹が言いたいことに対して、何も言えないんだと思います。
旦那にした同じ話を、義理の妹→お義父さん
義理の妹→お義母さん
その次に、義理の妹→旦那
の順に電話してます。
…心配されても、こちらも、いま仕事辞めれる訳じゃなく、どうこうできないですし。
何かあったときには、動きます。
と言っても、たぶん理解しない。
理解しないから、私も理解しようとしません。
これからも平行線の関係性かと思います。

No.6 22/01/16 17:52
お礼

>> 2 私の地元が田舎です。祖父母世代にそんな考えの人多いです。困るのがその考えが当たり前で良い事と信じ切ってる事。 何を言っても無駄だと思っ… おっしゃる通り、聞き流す術を覚えようと思います。。
いつも言われた事を真に受けて、ストレス溜めてしまう為、なかなかしんどい思いしてました。
ありがとうございます。

No.7 22/01/16 17:56
お礼

>> 3 田舎の人と言うより歳を食ってる人の考えと言った方が良いのかも 長男なら家をほっておけないのが普通じゃない 親のあとを継ぐみたいなね … 確かに、年配の考え方ですね。
でも、親の跡を継ぐって…
具体的にどういう事なのか、さっぱり理解できないですね。
自営業でもあるまいし。

No.8 22/01/16 17:57
お礼

>> 4 親戚付き合いしてないです。 何かあればお金出せばいいと思ってるので。 自分の人生なんだから、誰も責任とってくれませんから。 好きなよう… コロナが落ちついたら、話す機会があれば、話したいと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧