注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

いわゆるごめん避け?と判断したのですが、女性のみなさまご意見ください。 私…

回答9 + お礼8 HIT数 763 あ+ あ-

匿名さん( 39 ♂ )
22/01/23 23:55(更新日時)

いわゆるごめん避け?と判断したのですが、女性のみなさまご意見ください。

私は30代既婚男性、相手は後輩の20代女性Aです。昨春まで、業務上の会話を年数回交わすだけの関係でした。通勤途中に会っても会釈のみ。こちらは既婚者でもあり好き避け、向こうはもてるルックスですが、コロナ前から飲み会は最小限、ランチも孤食と、ガードは固そうなタイプです。今は数千人が働く同じ建物で仕事してますが、接点はほぼありません。

・先月、Aの部署で久々にばったり会った際に、突然、「ごはん行きましょう!」と誘われました。連絡先すら知らない関係で、何となく「そうだね、行こうか」と答えると、向こうから付け足しで「Bさん(共通の知り合いの既婚女性)も誘って行きましょう!」となりました。

・Bから「もう一人増やす?」と提案があり、私と比較的仲のよい既婚女性Cも交えた4人での食事会になりました。Aからはあまり誰にも話しかけない感じでした。一方私はB·Cに会うのも久々だったこともあり、あまり緊張感もなく、身内の昔話や子育てネタ等で盛り上がってしまいました。

・年明け後、通勤途中にAが私を追いかけてきて、新年の挨拶と食事会のお礼を伝えてくれたので、私からは会の雰囲気がAにはアウェーになったことをお詫びしました。Aからは、また色々教えてくださいと言われました。

・その後になり、Bが日程調整用に作ったグループLINEから、Aが私を早々に友だち追加していたことに気づいたので、私も友だち追加しました。追加時の挨拶と、その数日後にBが私の部署にAを伴って顔を出しに来た2回、こちらからLINEしましたが、返事は2回とも1通のみ、一応絵文字はついているポジティブだが当たり障りない内容と「これからもよろしくお願いします」であり、LINEを続ける意思はないと感じました。登録は向こうからですが、メッセージが向こうから来たことはありません。

・先日、私がAの部署に用事で行った際、私に気づいたAは軽く頷いたものの、後はパソコンから目を離さず、帰り際の会釈等もなし。とにかくパソコンから目を離すまいという空気で、先月に訪問した時との反応の差をひしひしと感じました。

私は好意を抱きつつ(好みの子にコロナ禍でわざわざ食事に誘われた、向こうから個人LINE登録されたはかなり心に刺さりました)も、既婚者の自覚もあり、LINEでも向こうからのアクションに対する反応以外はしてないつもりですが、今の状況はごめん避け、嫌い避けと見るべきでしょうか?Aも既婚者との距離感は難しいと思ってるとは考えますが…。

一切の関係を持たないことも可能ですが、関係を築く機会が見えたこともあり、今後の関わり方を悩んでいます。
とはいえLINEはマイナスにしか作用しなさそうなので、朝、オフィスに入る前にしかお話の機会もないのですが。

Aの気持ちや対応法など、ご意見いただけるとありがたいです。

No.3457470 22/01/19 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/19 18:27
匿名さん1 

仕事をする時に必要なコミュニケーションをする。

No.2 22/01/19 18:31
通りすがりさん2 

知ってる人たちで久しぶりにご飯行きたかっただけじゃないでしょうか?
知らないけど。
「Bさんも誘いましょう」の段階で
「そんなつもりじゃないですよ」と牽制してるんじゃないでしょうか?
だって、まずそのつもりなら最初から
2人で行きませんかね…?

主さんあわよくば可愛くて若い女性と深い仲になりたいということでしょうか?
やめといた方がいいですよ。
その人も若くて綺麗なうちに特定の相手を見つけて結婚するなりしたいでしょうし、不倫に時間を割く時間がもったいないです。Aさんを思うならまともな選択肢与えてあげてください。

欲は出さないことです。

恐らくはAさんに欲を出してると、BさんとCさんがいち早く気づくかと…女性は鋭いですからね。

奥さんが自分と同じように他の20代の男性とあわよくば…と思って行動してても許せますか?

No.3 22/01/19 18:35
通りすがりさん2 

2です。

Aさんには普通に職場の上司として接してあげてください。

No.4 22/01/19 18:39
匿名さん4 

>好みの子にコロナ禍でわざわざ食事に誘われた、向こうから個人LINE登録されたはかなり心に刺さりました

なんとまぁ、ちょろい主さん…😂

>今の状況はごめん避け、嫌い避けと見るべきでしょうか?

そこまで深く考えずに、見たままの関係だと思いますよ。
例えて言うなら、主さんはDさん。会社の方っていう認識。

主さんの心に下心を感じます。。
そういうことを無しにして、BさんやCさんのように、
ひとりの会社の子として対応したらと思います。
きっと主さんは態度にも出やすい方でしょうから、そういう葛藤も伝わる気がします 笑
それこそ相手に気を遣わせますよ。
だから、普通でいいんですよ。

下心を出さないことがポイントかなーと。
そこまでの関係、ということを理解した上でです。

No.5 22/01/20 08:38
お礼

>> 1 仕事をする時に必要なコミュニケーションをする。 回答ありがとうございます。仕事上のコミュニケーションを取る機会は現状、ありません。そういう機会もないなら離れておくが吉、ということですよね。。自分でも一度は完全に切れた関係だとは思っているのですが。

No.6 22/01/20 09:58
匿名さん6 

ただご飯食べに行きたかったから、顔見知りの貴方を誘った。貴方と!じゃなくて、ご飯食べに行きたかっただけだから、他の人も呼んだ。
その後に出会ったら、そりゃ御礼や挨拶くらいする。
LINE追加も、同じ会社の人!として追加しただけ。貴方がフルネームで登録してたらいいけど、愛称で名前つけてたら、誰だか分かりにくいのよね。友達追加したら自分がわかるように編集できるけど。
別に個人的にLINEしよう!と思って登録した訳じゃないのに、出会う度にLINEくるし怖いわ!
オッサン、なんか勘違いしてません?
誰が見てもAは貴方に男として興味ないから。
そんな妄想してる暇あるなら、家族サービスしてあげてね。

No.7 22/01/20 10:36
匿名さん7 

仕事上親しくしていた方が得だと思って近づいた。恋愛関係などにはなりたくないし、勘違いされたら迷惑だと思い距離を置いた。そんなとこだと思います。

No.8 22/01/20 23:21
お礼

>> 3 2です。 Aさんには普通に職場の上司として接してあげてください。 回答ありがとうございます。理性ではおっしゃることを理解していますが、感情が乖離していた感じです。行動は理性の範囲内でしていたつもりだったのですが、それでも感情が彼女に伝わってしまったのでしょうね。
自分の感情を冷ます意味でも、数ヶ月は会わないくらいのつもりで距離をとろうと思っていますが、全く関係がなくなってしまうのはちょっとな…というところで、今は仕事の接点も全くないので、今後どうしたらいいか悩んだところです。

No.9 22/01/21 08:40
お礼

>> 4 >好みの子にコロナ禍でわざわざ食事に誘われた、向こうから個人LINE登録されたはかなり心に刺さりました なんとまぁ、ちょろい主さ… 回答ありがとうございます。ちょろいというのはご指摘のとおりです。

自分が平常心になれるまでは全く会わないようにしようかと思っています。

その上で、普通に接して、普通に返してもらえる関係が望ましいですよね。嫌い避けまで行ってしまってたらそれもかなわないので、ご相談させてもらいました。よくも悪くも考えすぎなんでしょうか。

No.10 22/01/21 09:03
匿名さん10 

色々考える以前に、ご自身が既婚者である事を忘れずに。好きも嫌いも結婚している主さんにはあまり関係ないのでは?

No.11 22/01/22 02:04
お礼

>> 6 ただご飯食べに行きたかったから、顔見知りの貴方を誘った。貴方と!じゃなくて、ご飯食べに行きたかっただけだから、他の人も呼んだ。 その後に出… ありがとうございます。そういうオッサン認定されないように、ある程度は注意してきたつもりです。

「3人での食事会開催も社交辞令と考えて、私からBへの連絡はせず」→「AからBに連絡し、食事会開催」、「私の方ではグループLINEからAを個別登録することも控える」→「向こうから登録(愛称ではなく、一目瞭然で私の名前です)」という感じです。

LINE送付の2回も、1回目は登録の挨拶、2回目はBにも同じタイミングで同様のお礼を送っており(カモフラージュではなく、Bには普通に送った後に、だったらAにも送っとくかと思い立ちました)、Bとは普通にやりとりが続いたことからも、一般的には許容範囲かと思ったのですが、これまでの関係性からそう思われなかったのでしょうね。

その認定からは抜け出したいのですが…

No.12 22/01/22 02:09
お礼

>> 7 仕事上親しくしていた方が得だと思って近づいた。恋愛関係などにはなりたくないし、勘違いされたら迷惑だと思い距離を置いた。そんなとこだと思います… 回答ありがとうございます。ストレートでわかりやすいです。やはり距離を置かれていると見るべきかと思いますので、こちらも一旦、しっかり距離を置こうかと思います。
できたら普通の関係で再構築したいですが…

No.13 22/01/22 09:59
匿名さん13 

Bさんが貴女に気があるんだとおもいます。AさんはBさんに気を遣っているんだなあと感じました。

No.14 22/01/22 14:51
お礼

>> 10 色々考える以前に、ご自身が既婚者である事を忘れずに。好きも嫌いも結婚している主さんにはあまり関係ないのでは? ありがとうございます。好きは確かに関係ないのですが、嫌いはやはり困りますね…。

No.15 22/01/22 14:58
お礼

>> 13 Bさんが貴女に気があるんだとおもいます。AさんはBさんに気を遣っているんだなあと感じました。 回答ありがとうございます。私とBについては長年の関係で、友だち以上は絶対にないというのはお互いでは理解したうえでのお付き合いですが、そこに新たに入ってくる第三者、ましてや若い子となると、その辺が判らず気を使うことは確かにあるかも知れませんね。

No.16 22/01/23 09:17
通りすがりさん16 

主さんへの行為はただの仲間意識だと思います。
違う人を誘ったのは、誤解を生まないためと、仲間だから。
仲間内で個人的に飲み入ったりしてライン登録とか普通だと思う。

好意があればそのうち、個人的な誘いが多くなるからわかりますよ。
でも既婚者だから、大切なもの失わないように浮足立っている自分を客観視した方がいいと思う。

No.17 22/01/23 23:55
お礼

>> 16 回答ありがとうございます。気持ちが浮き足立っていたのはご指摘のとおりで、しばらく冷却期間を置こうと思っています。

ただ、実際に取った行動でいうと「複数での食事に誘うのは普通」 「グループLINEから個人LINE登録は普通」というAの基準に対し、私が反応したのは「お友だち登録のお礼」「訪問のお礼」の2通のLINEのみで、Aの普通レベルと同様かそれ以下のレベルの反応と考えて動いていたので、このタイミングで避けられた?ことに困惑して相談させていただきました。
今の状況で全く意味のない雑談LINE送ったり、二人で誘ったりしてたら痛いオッサンだろとは思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧