注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

小学二年生の娘の事で相談があります。 娘は小児欠伸発作というてんかんがあります…

回答2 + お礼1 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
22/01/22 22:29(更新日時)

小学二年生の娘の事で相談があります。
娘は小児欠伸発作というてんかんがあります。入学後少しずつですが学習も遅れが出始めました。また、学校で口頭で伝えられた持ち物や提出物を私に伝えるのが苦手なようです。耳から入る情報を理解するのが苦手という特性があります。その事を再三に渡り学校に伝えましたが解決しません。娘のクラスはたったの10人。担任に加え低学年ということがあるのか、娘が勉強が遅れがちだからか補助の先生も授業のサポートをしてくださっています。なので、お手数ですが、娘に宿題や提出物を持ってきたか個人的に声をかけて欲しいとお願いしています。が、持たせた集金をそのまま持ち帰ってきたり、先生が口頭で指示したことが私まで伝わらずうちだけ何も知らされていない状況が多々あります。すごく不満です。

No.3459577 22/01/22 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/22 21:52
匿名さん1 

支援学級はありますか?少人数の学校だから無いかな?

加配の先生はいますか?

No.2 22/01/22 22:14
お礼

>> 1 支援学級はあります。加配の先生もいます。
もうすぐ県の施設で発達検査を受けます。
算数のテストが60点でも、かけ算覚えられなくても、漢字が書けなくても、ひらがなさえ間違えても、学習の遅れはないと言い張る担任なので支援学級には行けません。来年の先生に相談予定です。

No.3 22/01/22 22:29
匿名さん1 

そうですか。

もし支援学級に入りたいなら、学校の先生がどう言い張ろうと、診断が有ればもう少し強気に出て良いと思います。まあ、今年度は我慢して来年…というのが良いかもしれませんが。

思い切って、特別支援学校へ転校されても良いかもしれませんね。

特別支援学校には、加配の先生や支援学級の先生よりも専門的知識のある先生がいるので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧