注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

私は発達障害者で、片付けられない事に悩んでいます。障害があるため、家の中を上手く…

回答2 + お礼2 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
22/01/26 03:53(更新日時)

私は発達障害者で、片付けられない事に悩んでいます。障害があるため、家の中を上手く片付けられません。
最近、予定が立て込み忙しく、また体調も良くなかったため、家の中が一気に散らかり汚くなりました。どこから手をつけていいのか分からないような状況です。

とりあえず、部屋の一区画から部分的に片付けていこうとか、今日は1時間だけ片付けようと思うのですが、上手くいきません。
以前は、ここまで酷くありませんでした。ただ、色々な状況が重なって片付ける時間もなく、家の中が一気に汚くなりました。片付けても直ぐに散らかるような状況です。

どうすれば片付けられるようになるのでしょうか?
大まかな質問ですが、何卒お願いします。

No.3460216 22/01/23 18:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-01-23 19:00
通りすがりさん1 ( )

削除投票

それは、障害のせいじゃないんじゃないかな。

マズは、要らない物をドンドン捨てる事から始めてみてはいかがでしょうか。

No.2 22-01-23 19:09
匿名さん2 ( )

削除投票

私もADHDの特性で片付けとても苦手です。
忙しかったり余裕がないと元の場所に戻すことすらできずどんどん散らかります。そのせいで体調や精神的にも崩してしまいとても大変でした。

私がやっているのは休日とかに今日は片付けるって決めて一日の中でどんなに時間かかってもいいからやり切ることを目標にしてやってます。時間がない時は5分測って五分間だけでも部屋の一角を片付けていくことに集中 というのを休憩入れながら繰り返したり。でもすぐ散らかりますが繰り返していると少しずつ整理する感覚が身に付いてくるのでマシにはなってきました。自分がそういう特性なのは仕方がないと自分は割り切ってやっています。
ただ片付けをしないで放っておくと自己嫌悪+精神面も体調にも良くないので主様ができる時に片付けはしたほうがいいと思います、
参考になれば幸いです

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/23 19:00
通りすがりさん1 

それは、障害のせいじゃないんじゃないかな。

マズは、要らない物をドンドン捨てる事から始めてみてはいかがでしょうか。

No.2 22/01/23 19:09
匿名さん2 

私もADHDの特性で片付けとても苦手です。
忙しかったり余裕がないと元の場所に戻すことすらできずどんどん散らかります。そのせいで体調や精神的にも崩してしまいとても大変でした。

私がやっているのは休日とかに今日は片付けるって決めて一日の中でどんなに時間かかってもいいからやり切ることを目標にしてやってます。時間がない時は5分測って五分間だけでも部屋の一角を片付けていくことに集中 というのを休憩入れながら繰り返したり。でもすぐ散らかりますが繰り返していると少しずつ整理する感覚が身に付いてくるのでマシにはなってきました。自分がそういう特性なのは仕方がないと自分は割り切ってやっています。
ただ片付けをしないで放っておくと自己嫌悪+精神面も体調にも良くないので主様ができる時に片付けはしたほうがいいと思います、
参考になれば幸いです

No.3 22/01/23 22:53
お礼

>> 1 それは、障害のせいじゃないんじゃないかな。 マズは、要らない物をドンドン捨てる事から始めてみてはいかがでしょうか。 片付けられないのは障害のせいだけではありませんが、少なからず影響していると思っています。
明らかなゴミとか、要らない物はドンドン捨てないといけませんね。そういったところから始めてみます。
レスありがとうございました。

No.4 22/01/26 03:53
お礼

>> 2 私もADHDの特性で片付けとても苦手です。 忙しかったり余裕がないと元の場所に戻すことすらできずどんどん散らかります。そのせいで体調や精神… アドバイス頂いた内容を参考にしながら、先日、頑張って片付けてみました。5分間だけでも部屋の一角を片付けるというのを、休憩を入れながら続けた結果、2時間ほど集中的に片付けることができました。
繰り返していると少しずつ整理する感覚が身に付いてくるのでマシにはなってくると書いてありましたが、まさにその通りです。繰り返し続けていく重要性を実感しています。

確かに、忙しかったり余裕がないと元の場所に戻すことすらできずどんどん散らかりますね。嫌というほど経験済みです。勿論、自己嫌悪にも陥ってしまうし、精神面にも体調面にも良くないです。
これからは継続できる片付け方を身に付けて、それらを日々習慣化していこうと思います。
とても参考になるアドバイス、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧