注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

旦那から、料理を義母と比べられます。 つらいです。 旦那は、品数、味、見た目…

回答27 + お礼2 HIT数 2179 あ+ あ-

匿名さん
22/02/03 13:12(更新日時)

旦那から、料理を義母と比べられます。
つらいです。
旦那は、品数、味、見た目、など、自分の母親が全て正しいと思っています。
お義母さんの料理は確かにおいしいです。
お義母さんの料理おいしいね、といったら、いつも、「当然です。うちの母親の料理は、自慢じゃないけどよそと比べて全部おいしいですから。うちの母親はとても料理を研究していて、みんなに感想をきいてその度に改良していますから。お店を出したいと想ったこともあるくらいですから。」と、なぜかいつも敬語で私にいってきます。
確かに、すごいと思うんです。尊敬もしてます。
ですが、義実家はお金持ちで、食材にはこだわっており、調味料は全て高いものだし、野菜や米も契約農家のものをつかっていて、そりゃあおいしいよなぁ、と思ってしまう面もあります。
私は働いており、仕事から帰ってきてからつくるので、なかなか手のこんだものをつくれません。
品数は、汁物、野菜のおかず、主の料理、くらいしかつくれません。
それだと少ないと言われます。みんなやってるんだからお前もちゃんとやれよ、俺の母親はもっとちゃんとやってたし、と言います。
旦那の母親は専業主婦の時代もありました。旦那が小学生高学年くらいから働き始めたそうですが、家から徒歩2分くらいの職場だったそうです。
だから、比べられたくないんです。
とにかく時間がなく、仕事と通勤電車でクタクタで、眠くて沢山の品数もつくれないしこったレシピに挑戦できません。
体力が足りないのかなと思い筋トレしてますが、旦那に、そんなことやっても意味ないと嫌みを言われます。
どうすれば義母と比べられなくなり嫌な思いをしなくなるでしょうか。
比べられるたびに胸がギューッとしめつけられ苦しいです。

No.3463412 22/01/28 04:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 22/01/28 19:38
お礼

皆様、たくさんのご回答いただき、ありがとうございます。
こんなにたくさんいただけると思わず、本当にありがたく思います。
旦那には、言い返してきました。恥ずかしいですが、めちゃめちゃ怒ってしまい、「私はあなたの母親じゃない、奴隷でもない、気に入らないなら自分でつくれば?つくってもらえるだけありがたいと思いなよ、文句があるならお義母さんにつくってもらえば?」と言ったりしました。
実は、「実家に帰ってママのおっぱいすってれば」も、言ったことあります。
そうしたら、旦那は烈火の如く怒り、「じゃあでてけ!ここは俺のうちだ!俺の命令だ!」と言われます。生活費折半なのにです。
私は、実家の父親と折り合いが悪く実家に帰りづらい状況です。なのででてったことはありません。
ご飯をつくらないのはだめな奥さんだ、と言われるので、結局、罪悪感からご飯をつくってしまい、今に至ります。
が、今度嫌なことを言われたら(今日にも言われると思います)毅然とした態度で、じゃあ食べなくていいです、明日からつくりません、と、怒らずに冷静に言おうと思います。
そして本当につくらないことにします。
負けないです。
本当に、皆様アドバイスありがとうございます。

No.29 22/02/03 13:12
お礼

まだ見てくださっている方がいるかわかりませんが、その後の経過です。
再度自分の気持ちを夫に冷静に伝えましたが、そんな考え方するお前がおかしい、等言われ、全く伝わりませんでした。
嫌なこと言われても忘れろ、なんで聞き流せないんだ、そんな考えだと不幸になるぞ、とも言われました。
あと、私の料理を食べながら、「あー、たまには家の料理(実家の料理)食べたいな」と言われました。つい一週間まえくらいにお義母さんから料理をもらって食べたのにです。(歩いて10分くらいのところに住んでるので、夫が義母に、お義母さんの料理食べたいからちょうだいといってもらってくることがあります)
夫と結婚してからご飯をつくることを楽しいと思ったことがありません。
一人暮らしのときは楽しかったのにです。
私の味付け等に問題があるのかと思い努力しましたが、外食や友人宅で食べるときもいちいち評論家みたいになにか見つけては文句つけてるので、私の料理に特別問題があるとは思えないです。
話が通じない夫なので、お義母さんと比べられたり文句言われたら、じゃあ食べないでいいよ、と、根気よく言おうと思います。
今は2人暮らしてすが、子どもがほしいと思っているので、産まれたら、自分と子どものために料理を頑張ろうと思います。
本当にたくさんの回答をありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧