私50代女です。 自分が発達障害ではないかと不安になる ことがあります。 …
私50代女です。
自分が発達障害ではないかと不安になる
ことがあります。
皆さまの見解を教えて下さい。
1 料理を毎日しますがレシピなど、毎回見ないと作れません。
例えば前にも何度も作っているのに、
覚えられずその都度レシピを見ます。
2 戸棚や引き出しなど、収納するもの
の整理整頓が出来ません。
その他の片付けは難なくこなせます。
3 生命保険や医療保険、税金関係や
年金など社会の一般的なことの仕組み、
難しいことが理解出来ません。
自身で気になる思い当たるところを
挙げてみました。
皆さまどう思われますか?
新しい回答の受付は終了しました
よくはわかりませんが、違うような気もしますけどね。
料理は好きですか?
料理をやっつけ仕事のようにしているのなら、興味が薄いということで、覚えるのに時間がかかるかもしれません。
片付けは、戸棚・引き出し限定で、できないとなっても、発達障害を疑われるのでしょうか?できないなら片付け全般ができないと思うんですが...。
社会一般の仕組みの難しいことって、料理と近いですが、覚えようとする際の興味自体がなくてとか、めんどくさくて、とかではないですか?
そもそも保険や税金のことだと、そんなに詳しく覚えている人もそんなにはいないような気もしますけど...。
要は、その程度なら発達障害とまでは言えないような気がするってことですね。
尚、これはあくまで俺個人の私見です。
料理に関しては、よく作るもの
…例えばお味噌汁もレシピが必要ですか?
あまり作らないもの…半年前にレシピ見ながら作った酢豚とかは、レシピ見ないと駄目ですよ私も。
毎日のように作るのにレシピが必要だと、
物凄く几帳面なのか
記憶障害なのか…
生命保険の詳しい内容なんて、大体の流れしか知りませんよ。
畑からスーパーに並ぶ野菜の道順くらいにしか理解してないです
片付けは私も下手です(笑)
捨てるのが苦手で。
人の物だと尚更捨てるのが怖くて。
私も何度もレシピ見ますし、お金の流れなんて、さっぱりわからないので、とりあえず税金は義務として払ってる。
だから、あなたの投稿をみただけでは普通のことだと思います。
引き出しの生理整頓が出来ないのは、大雑把すぎるというレベルのことだと思いますよ。
部屋がぐちゃぐちゃ、カバンがぐちゃぐちゃではないのですよね?
なら大丈夫
私もADHDとASDだと診断を下されてますが、何か違うと思い、あんまり病気だと思い込まないようにしてます
知的にも遅れは無いし、ただ集中力が無く片付けが苦手ではあります
気になるのなら専門家の指示を仰いだほうが良いかと。
1、そういう人もいます。
年齢を重ねて記憶力が衰えることもあります。
2 、そういう人もいます。
3、専門的な資格を取って仕事にしている人もいるくらいですから、理解できない人がいることが一般的だと思います。
それでも気になるなら、病院に行ってみてください。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧