注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

生命保険のトラブル

回答8 + お礼9 HIT数 1369 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
07/04/16 18:14(更新日時)

旦那の生命保険はM生命保険会社に加入です。担当に死亡金が高過ぎたので、見直して、半分に変更の手続きをお願いしました。担当は旦那と知合うきっかけを作ってくれた1人で、旦那も私も信用して、旦那の職場に来る人だったので旦那に手続きを任せてました。
その後、保険の引かれる額が2倍くらいで、変に思い、問合せしたら、やってはいけない事やってると。そして会社から原因聞かれたら、奥さん(私)の勘違いにしてくれと旦那が頼まれ、旦那はその通りにしました。
結果、変更より年齢がいっての新規なので掛金が高くなりました。本人に昨日来て貰い聞いたら、自分の実績を上げる為にやった事だと平気な顔で言われました。相手のペースで言いたい事も言われず、今自分にストレスが溜って来てます。
皆さんなら、私の立場なら、どうしますか?また同じ経験がある人はどうしましたか?
保険屋は、こんなに汚い事する職場なのでしょうか?CMでは、信用みたいなのやってるけど。
すみませんが皆さんの意見を聞かせてください。気分を悪くした方はスルーして下さい。よろしくお願いします。

No.347287 07/04/15 18:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/04/15 19:04
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

私も 以前 セールスしてましたが、確かにそういう人もいます😭
でも、今ではかなり厳しくなってきてるのも事実です。
知り合いみたいなので、これからの事も あるとは思いますが、保険料を払うのは 主さんです。本社のコールセンターに電話した方がいいですよ。

No.2 07/04/15 19:05
楓 ( 20代 ♀ Uhvsc )

ありえない💢
謝ってくるなら まだしも…平気な顔って‼
私なら その人にじゃなくて 本社に 電話します💢自分の業績の為に 頼んでもないことやるのか‼って💢
勝手な事して 平然としてるんだから 脅すくらい してもイイですよ👊
ただ 会社に来てる保険屋なら 会社で 入ってる人もいるだろうから 上司に相談したほうが いいですけど⤵
本社に 担当者変えて下さいって言ったほうがイイですよ😃

No.3 07/04/15 19:13
匿名希望3 ( ♀ )

見直しなのに新規にされるなんておかしいでしょ!保険証書はもらっていますか?
即刻クレーム入れるべきです!泣き寝入りはだめですよ!

No.4 07/04/15 19:14
匿名希望4 ( ♀ )

私も生保の職員していますが…有り得ないです。保険は信用と続けてもらってなんぼの商売なのにひどいですね。納得いかないのなら訴えましょう。コールセンターに連絡しても結局担当者のところに行き、主さんが泣き寝入りになるようなら本社に連絡してください。元の契約に戻してもらって、担当を変えてもらいゆっくり保障の見直しをしてください。今生命保険会社かなり叩かれてるのに、そんなことする職員さんって信じられません

No.5 07/04/15 19:21
お礼

>> 1 私も 以前 セールスしてましたが、確かにそういう人もいます😭 でも、今ではかなり厳しくなってきてるのも事実です。 知り合いみたいなので、これ… わざわざ教えてくれてありがとうございました🙇
前に別の営業所で不祥事があって、国から業務停止命令が会社に出たとその人が言ってたみたいです💧なのに自分でも…。
自分達の家計も関わって来るので、頑張ります💪
結婚出来たので、お世話になった人の1人なので後から罪悪感が来ないか?不安になってました。
やっぱり今まで掛けてた保険を内容変更するのと、今までの解約して新規で入るのと、掛金違うのは分かりますが、差額はカナリですよね?
営業所絡みで成績上げるに騙してるのも有り得るんですかね?
すいません質問してしまって。

No.6 07/04/15 19:28
お礼

>> 2 ありえない💢 謝ってくるなら まだしも…平気な顔って‼ 私なら その人にじゃなくて 本社に 電話します💢自分の業績の為に 頼んでもないことや… アドバイスありがとうございました。
やっぱり泣き寝入りはダメですよね。
旦那と知合うきっかけをくれた1人なので、恩もあるし、家族もいる人なので、後で罪悪感来ないか?先を考えると頭がパニックで不安になってました。
でもやってはいけない事してるのは、許せないです。
頑張ります💪

No.7 07/04/15 19:40
お礼

>> 3 見直しなのに新規にされるなんておかしいでしょ!保険証書はもらっていますか? 即刻クレーム入れるべきです!泣き寝入りはだめですよ! アドバイスありがとうございました。
新しい証書が来た時に前の証書は保険屋にいきましたが、2重にされてた期間もあり、お金が戻って来た明細書を取っておいたので、証拠はあります。通帳にも、後で何のお金を出し入れしたか分かる様に明細書いておいたし、給料天引きなので、給料明細もあります。
頑張ります💪

No.8 07/04/15 19:53
お礼

>> 4 私も生保の職員していますが…有り得ないです。保険は信用と続けてもらってなんぼの商売なのにひどいですね。納得いかないのなら訴えましょう。コール… アドバイスありがとうございます。
多分、保険屋は私達を結婚まで持っていってくれた恩があるのと、旦那が苦情とか言えるタイプじゃないのを見てだと思います。
始めに問合わせしたのは、フリーダイヤルで騒ぎになり、自分の身の為に旦那の職場に箱菓子一つ持って、私の勘違いにしてくれと、旦那も恩を考え言いなりにしたらしく、解決した事になってると思います。
恩があったし、一度は仕方ないかと思いましたが、負に落ちなくて。損してるのも分かりますし。
4さんの様な方がいて、安心しました。

No.9 07/04/16 00:08
匿名希望9 ( ♀ )

保険協会に言うべきです。

No.10 07/04/16 00:35
お礼

>> 9 アドバイスありがとうございます。
保険協会て、どんな所ですか?

No.11 07/04/16 07:13
通行人11 ( 30代 ♀ )

新規なってまたソレは彼女の成績なって 彼女にはお金入るし 主さんだけが損してますね あたしなら解約しますね 共済だってあるし 外資の保険セールスやってましたが 国内生保は客より自分の成績ばかりよくする内容でびっくりします カスタマーセンターに電話してください

No.12 07/04/16 09:06
通行人12 ( 30代 ♀ )

私は昔D生命のセールスレディでした(ディズニーキャラクターのといえば分かるかな❓)
まず主さん…『保険屋』という表現は止めてください。レディさんはみんなプライドを持って勤務しています。
保険屋なんていわれたら…悲しいです。
本題ですが、主さんの担当職員は、D生命ならクビになります(-_-#)👊
私がいた支部では、事務員と支部長がスゴくチェックしていて、解約させて新しい契約を取ろうものなら、まず事務員から言われました。なんでこんな事するの❓って
D生命はこんな会社でした。今も変わらないはず。
主さんの担当職員が、以前の契約の解約をよその営業所や支社でやったとしても、主さんの旦那様の解約データは情報として残るはずですので、新規加入の際、❓❓❓と事務員も気付くはず。
主さん、真相を究明して、元通りにしてもらってください。出来ない事はありません。
頑張ってね。
主さんの担当職員には、本当に腹が立ちます。そんな職員がいるから、保険屋は…なんて言われちゃって、現役の営業職員も迷惑しますから。

• << 14 気分を悪くさせて、すみませんでした。田舎なのでセールスレディという言葉は知らず、保険屋と言ってましたのですみませんでした。 チェックの良い会社がある事も知り、安心もしました。きっと旦那の加入会社は、甘いのかもしれませんね。私がお金の管理で家計簿をつけてなかったら、見つける事はなかったと思います。 悪い事をすると自分がクビになって、貰える退職金もなくなるし、不利になるのは分かると思いますが、その辺は上手く渡ってきたのでしょう。 旦那は滅多に怒ったりしない、周りから見たら優しく見えるみたいで、人を見られたと思います。 旦那が本当は怒りを言ってくれたらいいのですが…。 結局は最初言った時も丸められ、菓子食べれるから良いじゃんと言った旦那で情けない…。 早く解決したいのですが、旦那が一度話してからじゃないとダメみたいです。 1人で聞くなら責任持ってと言われました。 解決するまで怒りは治まらないと思うし、毎日喧嘩ですが、言わなきゃいけない事をまとめ、頑張ります💪
  • << 15 お礼言うの忘れました。アドバイスありがとうございました。

No.13 07/04/16 09:43
お礼

>> 11 新規なってまたソレは彼女の成績なって 彼女にはお金入るし 主さんだけが損してますね あたしなら解約しますね 共済だってあるし 外資の保険セー… アドバイスありがとうございました。
国内保険は、そんな所が多いとビックリです。
私も親戚に保険を扱ってる所に働いてる人がいるので解約してと考えましたが、今辞めたらまた損しませんか?掛けたお金も全額は返って来ないと思いますし…。
まずは電話したいんですが、近いうちに旦那の職場に来るみたいで、旦那から一つ疑問点を聞いてみてからじゃないと、ダメみたいで。
旦那は、私と知合う前にも出会いの機会を設けてくれたりして、恩があるからと馬鹿な旦那です。
保険の他に年金も二つ入ってるし、結婚式の前に知合わせてお世話になった人達に婿なので、私の親がお金出して飲ませて接待しました。私はそれで恩は返せたと思いますが…。
私も始めは保険屋にも家庭があるし、もし子供がいたら罪のない子供を不幸にしちゃう事になるかもしれないし、少し恩も感じてたし、目をつぶる事も考えましたが、後から利用されてたのを考えると怒りが爆発して、自分の生活も損になるので、頑張ります💪

No.14 07/04/16 10:15
お礼

>> 12 私は昔D生命のセールスレディでした(ディズニーキャラクターのといえば分かるかな❓) まず主さん…『保険屋』という表現は止めてください。レディ… 気分を悪くさせて、すみませんでした。田舎なのでセールスレディという言葉は知らず、保険屋と言ってましたのですみませんでした。
チェックの良い会社がある事も知り、安心もしました。きっと旦那の加入会社は、甘いのかもしれませんね。私がお金の管理で家計簿をつけてなかったら、見つける事はなかったと思います。
悪い事をすると自分がクビになって、貰える退職金もなくなるし、不利になるのは分かると思いますが、その辺は上手く渡ってきたのでしょう。
旦那は滅多に怒ったりしない、周りから見たら優しく見えるみたいで、人を見られたと思います。
旦那が本当は怒りを言ってくれたらいいのですが…。
結局は最初言った時も丸められ、菓子食べれるから良いじゃんと言った旦那で情けない…。
早く解決したいのですが、旦那が一度話してからじゃないとダメみたいです。
1人で聞くなら責任持ってと言われました。
解決するまで怒りは治まらないと思うし、毎日喧嘩ですが、言わなきゃいけない事をまとめ、頑張ります💪

No.15 07/04/16 10:17
お礼

>> 12 私は昔D生命のセールスレディでした(ディズニーキャラクターのといえば分かるかな❓) まず主さん…『保険屋』という表現は止めてください。レディ… お礼言うの忘れました。アドバイスありがとうございました。

No.16 07/04/16 10:19
通行人11 ( 30代 ♀ )

赤の他人をきにして解約出来ない…主さん優しいですね でもその人が一生 死ぬまで面倒みるわけじゃありません 保険はもちろん全額かえってくるものじゃないです 今までの保障料金として割りきりましょう アタシは高い医療保険 自社の入ったけど流産したりで やっぱり30万以上はいったし 必要性かんじてますが 無事妊娠したら他社の医療にかえるつもりです

No.17 07/04/16 18:14
お礼

>> 16 再レスありがとうございます。
そうですね、これを機会に保険について勉強しなければいけないと思いました。
旦那が今日遅くなるみたいで、仕事ならいいんですが、保険の担当者が来て、また良い様にされてたら…と不安になりますが、そうしたら会社に直に電話すれば良い話ですよね。早く怒りをぶつけたいです。でもそんな人じゃ痛くも痒くもないですよね。
何度も本当にありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧